2017年07月20日

新築宅でバーベキュー!


昨夜はやすよしさんの新築宅にお招きいただき、
すばらしい内湾ビューのお庭でバーベキュー!









肉はさることながら、海鮮のクオリティが女川!
カツオを刺身で食べたり、焼いて食べたり、
さらには、マグロカマがやばい旨さでしたっ!
(もちろん、仕入れは岡清から ^^)

野外バーベキューって、純粋に楽しいですね。
また夏の間に何度かやりたいなぁ!



  

Posted by やまだ@宮城 at 07:11Comments(0)

2017年07月19日

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップvol.2 in 女川


気仙沼出身の内海姉弟が2人で立ち上げて、
日本茶の新しいスタイルの楽しみ方を提案する
三陸発のフレーバーティーブランド「OCHACCO」。
https://www.facebook.com/OCHACCO/

そのOCHACCO代表の内海康生くんを講師に
第二弾のワークショップを昨夜、りぼんで開催。

※第一弾ワークショップ(前回)の記事はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e982053.html



今回のテーマはフレーバーティーの歴史と
アレンジティーの楽しみ方について。







フレーバーティーの起源は乾燥の時間がなくて、
松の葉で燻したところ、逆に美味しかったので
その製造法が定着したことに始まったそうです。

普段、茶葉なのか、フレーバーなのかを
明確に意識したことありませんでしたが、
馴染みのあるアールグレイやジャスミン茶も
フレーバーティーなんですよね。

フレーバーの付け方も色々あって、その中でも、
自宅でも簡単にできるアレンジティーの楽しみ方も
目の前で実演してながら、試飲しながら解説。

一つ目はチャイティー(ミルクティー)。



ミルクティーの場合は、お湯で茶葉を開いてから、
牛乳を加えて沸騰しないように温めるそうです。
(りぼんの厨房の中にお邪魔して作り方を見学)





ウバという渋みが強い茶葉を使うのが一般的で
そこにシナモンやペッパーなどスパイスを加えても
美味しく飲めるとのこと。なるほど。


もう一つは、ミントティー。

これは乾燥ミントと茶葉を合わせるだけ。
配合がポイントだそうです。簡単でお手軽ですね。



フレーバーティーの場合はミントティーとは逆に、
渋みが少ないキームンという茶葉がよいそうです。
そういう基本的なことだけでも知ってると違いますね。

前回の内容に続き、さらにお茶のことが分かりました。
なかなか奥深い世界ですが、今回は自分でも手軽に
楽しめる方法を教えてもらえたのは良かったですね。

第三弾はどういう内容になるのか、楽しみです!(^^


  
タグ :OCHACCO


Posted by やまだ@宮城 at 07:05Comments(0)

2017年07月18日

天童グルメ!


昨日は子育て未来館のあとは天童グルメを満喫!

まずランチは「水車生そば」で板そばと鳥中華!!
地元でも有名店みたいで、開店の11時にはお客多数。
というか、営業時間より早く開店してましたね(^^





◎水車生そば
 http://www.suisyasoba.com/

板そばは、固くて太い昔ながらの田舎そば。
宮城ではなかなか食べれないそばで旨し。

鳥中華はこのお店が元祖とのことでしたが、
これも人気なのが分かる美味しさでしたね。
和風だしに、天かす、海苔、ねぎ、三つ葉という
トッピングもまた絶妙なバランスです☆


ランチ後にはデザートとして「フルッティア」で、
フルーツポンチッチフラッペ!



◎フルッティア(食べログ)
 https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6003948/

フルーツポンチッチ(?)が発祥のお店とのことで
このお店はカウンター6席+テイクアウトのお店ですが
元がフルーツ専門店らしく、フルーツ系デザートが豊富。
今回はフラッペでしたが、パフェも美味しそうでした(^^


いずれのお店もまた訪れたいクオリティでしたね~。
車で走ってるだけでも他にも良さそうなお店が多くて、
また子育て未来館と合わせて日帰りで来てみます!



  


Posted by やまだ@宮城 at 07:02Comments(0)

2017年07月17日

天童市子育て未来館へ


今日は朝イチで出掛け山形の天童市へ!

子育て未来館げんキッズという施設で、
たくさん遊ばせてもらいました!

0歳児からでも楽しめるのはありがたい!
連休でもあり、賑わってましたねー。


  

Posted by やまだ@宮城 at 10:33Comments(0)リアルタイム更新

2017年07月16日

お散歩しながらのモーニング


今朝はお散歩しながらモーニングを
近所のコメダ珈琲店にて。

開店してからしばらく経ちますが
お客もひっきりなしで盛況でしたね。

そのまま笊川沿いなどをお散歩して
全部で二時間くらいのお出掛け。

ほどよく雲ってたので散歩しやすく
心地よい休日の午前中でしたね(^^


  

Posted by やまだ@宮城 at 11:07Comments(0)リアルタイム更新

2017年07月15日

全国焼きものフェア


今日は、夢メッセで月曜まで開催中の
全国焼きものフェアに行ってきました!

なんだかんだで毎年のように行ってまして
見て回わるだけでも楽しいんですよね(^^

明日明後日もやってるので興味ある人は
ぜひ行ってみてくださーい!



  

Posted by やまだ@宮城 at 18:01Comments(0)リアルタイム更新

2017年07月14日

松島の絶景カフェ「le Roman ロマン」


先週末に行った松島の「le Roman ロマン」が
すごい良かったので、改めてご紹介します!!



◎le Roman ロマン
 https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4016971/

松島海岸から車で高台に向かって5分ちょっと、
西行戻しの松公園の中にある絶景カフェです。

この立地でこの建物、すごいですよね~。
↓によると東日本大震災後に立て直したようですね。
https://co-trip.jp/article/35713/





画像では伝わりにくいですが、
店内の開放的な窓から視界いっぱいに広がる
松島湾はまさに「絶景」と呼ぶにふさわしいっ!



↑はお店の外から撮ったものですが、
店内から観る景色がもっと圧巻でしたね。
これは本当に見に行く価値がありますよ!!

ちなみに、さすが人気のカフェのようで、
土曜日11時の開店直後に行ったのですが、
それでもほとんど席が埋まってしまってましたね。
(運よくソファ席に座れてラッキーでした ^^)


ちょっとした軽食もあったりするのですが、
これがまた旨いんです!!





にんじんサンドと、たまごドック!

自家製パンの食感・風味がたまらん美味しさで、
中の具材とのバランスもバッチリでした。

ほかにもサンド、ドック系メニューがあって、
スイーツ系メニューも美味しそうだったので、
また食べに行きたいなと素直に思いました(^^

絶景を見るだけにも行く価値ありますし、
絶景がなくても食事だけでも行きたいお店です。
松島行くなら、ぜひ行ってみてほしいですね!



  


Posted by やまだ@宮城 at 07:02Comments(0)

2017年07月13日

暑い夏には、ステーキ!ウナギ!


今週は連日暑いですね~。

仙台とか他の町よりも少し気温低いはずなのに、
それでもたまらない暑さですね(^^;

そんな暑い日は、肉が食べたくなる!ということで
昨日のランチはハマテラスのGozainnさんで
アンガス牛ステーキ150g!





いやぁ、ステーキはやっぱりいいですね!!
ビールが飲みたくなるのが難点ではありますが
おかげさまで元気出ましたー。


ちなみに、Gozainnさんでは最近5食限定で、
なんと、うな重もやってるんです!!
(もちろん、食べたのは先日ですがw)



これまた、暑い夏には食べたくなりますよね!?
ウナギ好きなので、これは嬉しいですね☆

毎日とはいきませんが、たまにスタミナつくものを
食べて暑い夏を乗り切りましょう~!!

◎Gozainn
 https://www.facebook.com/gozainn/



  


Posted by やまだ@宮城 at 07:06Comments(0)

2017年07月12日

効果あるかな?!


最近、一応は身体にも気を使っていまして、
通勤もなるべく徒歩で1日1万歩くらい目安に、
また、週2日を目標に夜、走りに出ています。

あと、奥さんにサラダをつくってもらうようにして
なるべく野菜から摂るようにしたりもしていますが
なかなか痩せませんねー。。。

だからというわけではありませんが、
気休め的にこんなのを試しに買ってみました。



「運動で、体脂肪を燃やす。」
果たして効果あるかなぁ?(^^;

まぁ、無理に痩せることが目的でなく、
健康な身体をつくることが目的なので、
良い習慣は続けていきたいですね!!



  

Posted by やまだ@宮城 at 06:44Comments(0)

2017年07月11日

しんさん、来町!


しんさんが先月に続き、昨日も女川に!

2014年12月に北仙台のお店「しん」を閉めて、
現在は神奈川県海老名でいずみ橋さん直営の
レストランで店長兼料理長をされています。

◎蔵元佳肴 いずみ橋
 http://izumibashi.com/kakou/



神奈川にはない魚介も多いということで、
岡清さんとつながせていただきました(^^

もうすでにホヤなどの仕入れは始まっていて、
今回は顔を合わせて色々とやりとりできました。
こういう風にご縁が広がってうれしいですね~。

しんさん、また女川に来てくださいね!!


  
タグ :しん


Posted by やまだ@宮城 at 07:03Comments(0)

2017年07月10日

おながわウニまつりで、自宅でウニ丼!


昨日一昨日の週末は女川で「ウニまつり」として
ハマテラスの片倉商店さんの提供によって
殻ウニが1kg2,000円で格安販売していたので、
買って帰って、自宅でウニを楽しみました!!



発砲を開けてみたら、殻ウニが10個!!

とはいえ、自分で剥かないといけないので、
ネットで調べながら、台所で殻ウニと格闘。

いつもキレイに剥いたガゼウニしか食べてないので
殻の中がああいう風になっているとは、、、。
思った以上に大変でしたが、経験してみて良かった。





素人ながら、なんとか形にはなりました(^^;
いつもキレイに剥いてる職人さんリスペクトですね。

さぁ、これを晩ごはんに白飯に載せて、ウニ丼!!



新鮮な旬のウニを使った、ウニ丼、最高っ!(><)b
剥きたてというのもあるでしょうが、抜群の美味しさで
剥いたときの苦労が一気に吹っ飛びました☆

まだもう少しウニが美味しいシーズンは続くと思うので
ぜひシーズンのうちに、旬のウニを食べてくださいね!


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:55Comments(1)

2017年07月09日

夏浜&大六天をドライブ!


今日はハマテラスでのウニまつりでウニをゲットし、
天気が良かったのでそのまま牡鹿半島とドライブ!
(道を間違えて前網・寄磯の方まで行っちゃった ^^;)





夏浜は海水浴してる人がけっこういましたね~。
相変わらずキレイな海ですね、ここは。
奥に漁船が見えるのも、夏浜ならではですね(^^


そのままコバルトラインの大六天まで。



行きはちょっと少しぼんやりとしてましたが、
帰りはくっきり青々とキレイな景色でしたね♪

大六天の駐車場では、お茶っこクラブさんが
ケータリングカーで販売に来ていて
ちょうどお昼だったのでナポリタンドックを注文!







女川でもいつも食べれるわけじゃないので、
思いがけず食べれてラッキーでした☆



  


Posted by やまだ@宮城 at 15:16Comments(0)

2017年07月08日

松島から塩竃、仙台へ


今日は友人を訪ねて、松島から塩竃へ。

松島ではカフェロマンでお茶をして、
塩竃は蜂屋さん一家にお会いして、
仙台の実家に寄って女川に日帰り。

駆け足ですが、充実の休日です☆




  

Posted by やまだ@宮城 at 15:20Comments(0)リアルタイム更新

2017年07月07日

女川駅前から地域医療センターへの徒歩ルート


女川駅前から高台の地域医療センターまで行くのに
車道ルートでなく、徒歩で行ける近道ルートがあることを
意外と知らない人が多いみたいなので、紹介しておきます!

国道398号沿いにあるファミリーマート女川中央店から、
地域医療センター側を望むと、砂利の駐車場があるのですが
そこをそのまま真っすぐ進んで行きます。





もうちょっと入ると↑な感じで、さらに奥の階段を目指すと、
階段の上り口まで進めるようになっているんです。



ちなみに、ここで階段を上らずに真っすぐ行くこともできます。
そのまま行くと献花台などがあって、そのまま先まで行くと、
鷲神浜から車で入ってくるときの道につながります。
(鷲神浜方面に抜けるだけなら、こっちがオススメです)





鷲神浜の造成の様子をフラットに近い目線で見れるので
ここはここで、たまに歩くと新鮮な発見がありますよ。

逆に反転すると、地域医療センターへ上る階段になります。





↑は、階段の踊り場から眺める女川湾の風景ですね。
女川らしい風景で、大好きな景色のひとつですね。
リアス式の地形に囲まれる内湾は本当に美しいっ!!

そこから少し左手を向いて、駅前の方を望むと↓なカンジに。
まさにこの真下を通って階段まで上ってきたということです。



地域医療センターの駐車場からは、女川湾の風景や
鷲神浜エリアの造成の様子を俯瞰することができます。
早くここでも商業が再開できるようになってほしいですね。
(西区辺りの住宅もけっこう建ってきてるのが分かります)



という感じで、女川駅前から地域医療センターまで、
意外と徒歩で簡単に行けちゃうのが分かりましたか?!
ファミリーマートからなら3分もかからないですね。

車でももちろん行けますが、あえて歩いて行ったほうが
いろんなことに気づけるのでオススメですよ!!
(そのまま浦宿の方まで歩いてみるのもオススメです ^^)

ただ、今の徒歩ルートも、今後の造成工事の中では、
またルートの切り替えなどが出てくる可能性はあるので
あくまで仮設ルートだということはご承知おきくださいね!



  


Posted by やまだ@宮城 at 06:48Comments(0)

2017年07月06日

女川・万石浦でのシーカヤック体験会


先週土曜日に女川・万石浦で初めて開催された
シーカヤック体験会のレポートです!



仙台出身で群馬で自然体験の仕事をしている
畠山さんがひょんなつながりから女川を訪れて、
今後、宮城でもシーカヤックなどのアクティビティを
ビジネスにしていきたいとのことだったので
じゃ、やってみようとトントン拍子に開催が決定。

先週末の土日の2日間、午前午後で6名ずつで
僕も土曜午前だけちょうど空いてたので即申込!

場所は外海でなく、内海で穏やかな万石浦!
この風景自体がなんとも異世界なカンジですよね。





救命胴衣を着て、軽く準備体操をした後、
オールの漕ぎ方や乗り方を簡単に教わって
もうあっという間にいざ乗り込んで海へ!



2人乗りだったので、ガル屋のゆうすけくんと。
素人でもすぐ漕ぎ出せるのは嬉しいですね。
初体験でしたが、これは楽しい!!





自分でペースを調整しながらのんびりと
隣のカヤックの人と話ながら漕げるのもいいですね。
(サップに乗ってるのは遊びに来た畠山さんの友人)

一旦、岸に戻って休憩したあとは前後交代。
前だと視界が開けててこれまた気持ちがよいですね。





後半は距離も長めに島をぐるっと1周しましたが、
海から岸を見ると全く風景が変わってみえて新鮮。
水面に反射する緑がまた幻想的で素敵です☆


さらに驚きだったのが、途中に海の色が変わってて、
よく見ると浅瀬になっててカヤックから降りれるんです。
(もちろん、干潮に向かってたせいもありますが)







断層なんですかね。すごい不思議ですね。
畠山さんも、これは珍しいと驚いてました。





全員降りて、海の上で記念撮影もできちゃいます☆

いやぁ、万石浦、すごくいいスポットでしたね。
外洋じゃないから波が立たず初心者向けですね。
それでいて、島も多いし、見どころがたくさん!

シーカヤックというコンテンツはすごい可能性ありますね。
たぶん9月にもまた来てやってくれるそうなので、
まずは女川の人たちにもっとこの楽しさを知ってほしい!
僕もまた必ずやってみたいですっ!!



  


Posted by やまだ@宮城 at 06:45Comments(0)

2017年07月05日

青空(夕涼み)ワインバー企画


昨夜は田中ソムリエによる初企画「青空(夕涼み)ワインバー」。
https://www.facebook.com/events/688857804645610/

先月の肉ロックフェスに続いてシーパルピアの中庭を使っての
野外で飲む楽しいイベントだったのですが、あいにくの雨により、
屋外を諦め、りぼん店内での開催となりましたが満員御礼!









屋内ではありましたが田中さんチョイスの夏にオススメのワインと、
りぼんさんによる特別ワンコインメニューで盛り上がりましたね~☆

来月も開催するので次回こそは野外でリベンジですね!!


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:55Comments(0)

2017年07月04日

OHCACCOさんをお手伝い


アップするタイミングがなく、先週のことですが、
日本茶のフレーバーティーブランド「OCHACCO」を
新たに立ち上げている内海姉弟(気仙沼出身)が
ようやく製造販売がスタートし、今後飲食店向けの
卸も手掛けていきたいということだったので、
知り合いの飲食店オーナーを紹介してみました。

事業のコンセプト、商品の特徴などを説明したあとは
ではせっかくなので、飲んでみましょう、ということで
休憩中の店舗のカウンターをお借りしての試飲会。





OCHACCOの新商品である4つのフレーバーティー、
そのうち2つは赤と青で彩り豊かなのも特徴です。
ちょっと薄暗いカウンターにも生えますね~。



ホットで飲んだり、アイスで飲んだり、炭酸を足したりと
いろいろ試してみて、ダイレクトに反応・感想がもらえて
いいフィードバックになったのではと思います。

店舗でどう使えるかのイメージも沸いたみたいなので
もしかして近いうちにメニュー化されるかもしれません。
その際は、お知らせしますので、お楽しみに!!

もしOCHACCOのフレーバーティーに興味あるという方は
ぜひ↓のページからコンタクトしてみてください☆
https://www.facebook.com/OCHACCO/


  
タグ :OCHACCO


Posted by やまだ@宮城 at 06:56Comments(0)

2017年07月03日

生ミンククジラ刺し!


昨日は創業本気プログラムだったんですが、
お昼にハマテラスのおかせいを覗いてみたら
なんとも美味しそうな生ミンククジラを発見!



生ミンククジラが並んでいるのも珍しいですが
何より、このサシの入り方がヤバい!
しかもこれで750円は絶対安い!!

一つだけ明らかに違うので、これは買いだなと、
すぐ購入してお店で預かっててもらいました。



見てください、これ!
パッとみたらカルビと見間違いますよね~。
クセもなく、旨みがトロける美味しさ(*^^*)

こういう当たりがあるのが嬉しいから
おかせいの売り場を覗いちゃうんですよね☆



  
タグ :おかせい


Posted by やまだ@宮城 at 06:51Comments(0)

2017年07月02日

創業本気プログラム第2週目!


今週末は前回より3週間の間を置いて
創業本気プログラム2017前期の第2週目。



それぞれ学びながら、悩みながら、
ビジネスアイデアからビジネスモデルを
くみ上げる作業を二日かけてやってます。

夜の懇親会は本気プログラム卒業生の
タカ山田さんのお店「りぼん」にて。



料理の写真撮り忘れましたが、
カリカリベーコンと枝豆のクリームパスタ、
特別メニューで美味しかったです☆


さらにアスヘノキボウの小松さんが
翌日(今日)誕生日を迎えるということで
後半はすっかりバースディモードw







小松さんもすっかりご機嫌で良かった。

日またぎまで引っ張ってしまったので
昨夜も終わりが遅くなってしまいましたが、
今朝も9時から創業本気プログラムです!



  

Posted by やまだ@宮城 at 08:12Comments(0)

2017年07月01日

シーカヤック初体験!


今朝はひょんなことから、女川・万石浦で
人生初めてのシーカヤック体験!

詳しくはまた!


  

Posted by やまだ@宮城 at 10:02Comments(0)リアルタイム更新
アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ