2012年04月11日

驚きのステーキランチ!「うまいものや麺遊喜」


ずっとアップできなかった飲食店ネタです(^^

仙台市宮城野区の仙台国立病院の前を
そのまま東へ進んで、JRの下をくぐった少し先の
交差点手前の左手にあるこちらのお店です。



◎うまいものや麺遊喜(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4002509/

うちの奥さんが同僚の方から勧められたので
近くを通ったついでに行ってみたのでした。


店内の様子はこんなカンジ。趣あっていいですね。



カウンターにテーブル席が3つかな。
14時くらいだったので、すぐに座れました。


で、ここの店名には「麺」とあるのですが
お店のオススメはなんと言っても、ステーキ定食。

看板や店内の掲示にも書かれているのですが
店主さんは代官山の「小川軒」という有名な(?)
フレンチのお店で修行を積まれたんだそうです。

おかみさんにも
「初めてだったらステーキ定食がオススメだから」
と、プッシュされたので、もちろんそれを注文☆


まず驚くのがステーキの前の前菜!



これでもか、、、というくらいの品数が登場し、
本当にテーブルに並びきれないくらいです。

8品くらいだったかな。
単に量だけでなく、いずれも美味しいんです。
しかも、野菜中心なので、とってもヘルシー!


これで終わりではなく、さらに、、、



スープと、すごい量のキャベツの千切りサラダ!
いやぁ、、、びっくりです。


そして、いよいよ出てきたステーキがこちら。





とっても柔らかくて期待以上の味でした(^^)v
焼き方も軽くレアでいいカンジです。


あ、ご飯ももちろん大盛りでしたよ☆



ペロッといけちゃいまいたね、ペロッと。


これだけの量とクオリティで、
驚きのプライス、たったの1000円っ!

なんなんでしょうね、すごすぎます。

ここはとってもオススメなので
行ったことない方はぜひ行ってみてください☆

他のメニューもかなり気になるのですが
次も、やっぱりステーキにしちゃうかな。。。(^^;


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:41Comments(0)仙台市(その他)

2010年04月11日

久々のおぉちゃん☆


昨日は、引越しで疲れた体を癒しに、
気仙沼ホルモンを食べれるお店「おぉちゃん」へ。

おぉちゃんは、地下鉄・長町南駅から歩いて
15分くらいのところにあるお店です。

仙台で、炭火で焼く本格的な気仙沼ホルモンを
食べれるお店は、僕の知る限りでは、ココくらいですね。

※過去のお店レポは↓をどうぞ。
 http://yamada.da-te.jp/e105652.html
 http://yamada.da-te.jp/e118193.html


まずは、オススメのお刺身をちょっとずつ盛り合わせ。
おぉちゃんはお魚も美味しいんですよ(^^



タコに、マダイに、生ビンチョウマグロです。旨いそう~♪
タコは本吉・大谷産で吸盤付き☆


さぁ、いよいよ気仙沼ホルモンですっ。
僕も食べるの久しぶりなので、楽しみ、楽しみ。



この日のホルモンは、出羽精肉店さんのホルモン。
僕も好きな正真正銘の気仙沼ホルモンです!


それを炭火でジューっと焼きます。
やっぱり気仙沼ホルモンは炭火じゃないとね~。





どうです?美味しそうに焼けてるでしょ?!

この日のホルモンは、タンが大目でなんか得したカンジ(^^)v
(気仙沼ホルモンは、豚で生のミックスホルモンなのです)

ウスターソースをかけた切りキャベツと共に食します。
これがないと気仙沼ホルモンとは言えませんね~。
(おぉちゃんはキャベツおかわり自由なので嬉しい限り☆)


ホルモン以外にもう一品頼んでみましたが、
これが大当たりでした!!

それが、これ!イカリングです!!



新鮮で美味しいイカを手作りでイカリングにしてるので
衣がカリッカリで、イカはプリップリ☆

シンプルなイカリングなんですけど
めちゃくちゃ美味しくてびっくりしましたっ。


そして、満足したところで、〆はやっぱりこれです。



メニューには載っていない隠しメニューのチャーハンです。
これまたシンプルに美味しく、ついつい毎回頼んでますね(^^;

いやぁ、美味しかったぁ。。。
やっぱり、おぉちゃんは良いですねっ。

まだまだ食べてないメニューばっかりなので
もうちょっと頻繁に来なきゃいかんなと思いました。


  


Posted by やまだ@宮城 at 20:53Comments(0)仙台市(その他)

2010年04月03日

長町南のスープカリィ専門店「ヴァサラロード」


僕が住んでいる長町南で気になっていてお店が
スープカリィ専門店の「ヴァサラロード」さん。



長町モールから、太白大橋方面に向かうと
右手のマンション1Fにあるお店です。


「なんでここにスープカリィが?」と思っていたのですが
実は本場札幌の流れを組む本格的なお店らしいのです。



◎ヴァサラロード(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4000914/

お店のHPも見てみると、きちんと情報発信していて
なかなか好感が持てるカンジですね。


ということで、帰りがけに行ってみました。



店内は、いかにもカレー屋さんという雰囲気です。
席数も意外にありそうですね。


さっそくまずは、ビールを(^^



エビスの瓶ビール。陶器のグラスで出てきます。


店内にはサラダバーがあり、自分で盛って食べれます。



ドレッシングは、和風、青じそ、フレンチの3種類。
オリジナル?の和風ドレッシングがなかなか美味しかったですね。


メニューはトッピングも含めてたくさんあったのですが
定番の一つ、ハンバーグ&野菜にしてみました。
(豚肉は、大崎の今野バークシャーの黒豚を使用)

辛さはスタンダードのレベル2。ご飯は大盛りで☆



ん~、ビジュアルもなかなか良いですねー。
何気にスープカリィ初体験の自分です。

いざ食べてみましたが、スパイスが効いていて
サラサラしたカンジはルーカレーとは全然違いますね。
なるほど、これは美味しい!!

野菜が豊富に入ってるのもいいですね。

けっこう具だくさんだったので全部食べたら
かなりお腹いっぱいになってしまいました(^^;
(ご飯は普通盛りで十分だったかな)


他の具や、トッピングも色々試してみたかったので
また行ってみたいですね。(近所だし)
あと、ルーカレーも気になりますねー。

自分なりのお気に入りのアレンジを見つけられると
さらに楽しくなるかもしれませんね☆


  


Posted by やまだ@宮城 at 11:36Comments(0)仙台市(その他)

2010年03月22日

ビストロアンプルでディナー


昨夜は、ご近所(徒歩10分くらい)のお店、
富沢にあるビストロアンプルさんに行ってきました!

以前一度ブログにも書いたことがありますが
昨日で3回目くらいの来店です。

◎過去記事
 http://yamada.da-te.jp/e256948.html


昨日のあの強風と寒さの中だったので
お店も空いてるかなと思って行ったのですが、
店内は超満員で全部席が埋まってました(^^;

ちょうど帰るお客さんがいたので
カウンター席に座ることができました。ラッキー☆


頼み方は、夜ランチセットというのがあって、
Aセットは、前菜+パスタランチから一品ずつで1200円。
Bセットは、前菜+メイン料理から一品ずつで1600円。
(選択するメニューによって+○百円となります)

分かりやすく頼みやすいシステムでいいですね。


2人で行ったのでA、B一つずつにしてみました。

まずは、前菜盛り合わせ3種。



キッシュ、タコとごぼうのマリネ、ラタトゥイユ。
(特に、ここのお店のキッシュがお気に入りです☆)


こちらも前菜でもう一品。



宮城県産カキのピカタです。トマトソースがけ。

いやもう、ここのお料理を食べていると
どうしてもワインが飲みたくなっちゃうんですよね~。


ということで、早々とワインを注文。



ビストロアンプルさんでは、ハウスワイン飲み放題で
2時間1050円というステキなプランがあるんです☆

赤・白ともに、けっこう美味しいハウスワインなので
いつもこれで、グビグビ、ガブガブと行っちゃいます(^^


さて、次はパスタ料理。↓こちらがお店の人気メニュー、
プリプリ海老のトマトクリームソーススパゲッティですっ。



これが本当っ、、、、に美味しいっ!!ヤバイです。

前回初めて食べたのですが、すっかりその美味しさにやられて
今回もついつい頼んでしまいました。
ニンニクが効いたソースがたまらないんですよね。ジュルル。

これは間違いなくオススメなので、ぜひ食べてほしいですね。


そして、メイン料理は、カテキン豚のグリル。



これまたワインによく合いますね。
付け合せのポテトフライも意外に美味しいです(^^


以上。大満足のディナーでした。

近所にこういうお店があるのは嬉しいですね☆

  


Posted by やまだ@宮城 at 10:50Comments(0)仙台市(その他)

2009年12月24日

「炭鮮」長町南店の厳選素材に!


長町南にある「炭鮮」さんに初めて行ってみました。
(国分町でおなじみの「とらのあな」グループですね!)



◎炭鮮 長町南店 (ぐるなび)
 http://r.gnavi.co.jp/t035507/


意外と地元食材を積極的に使っていましたね。



お通しは、あいなめのお寿司。いいカンジです☆


旬な食材といえば、こちら。



石巻のたらきく!!

やっぱりこの時期は外せませんよねっ。うまー!


さらには、日高見牛の炙り寿司。



見た目もそそる一品ですね(^^)b


で、こちらがお店の看板メニュー。



モツすき鍋です。


グツグツ煮たモツ鍋を、卵に絡めて食べます。



すき焼きのように甘めのタレにしてあるので
これがまた、卵によく合うんですね~。


で、ここでびっくりの事実が!!

お店のメニューを見ていたら、なんと!!



11月の「食・人」交流サロンに来ていただいた
有機産業みやぎの笹谷さんの顔とお名前がっ!

◎参考リンク(有機産業みやぎ)
 「大河内さんの食いしん坊blog」記事より


そうなんです、炭鮮さんのキャベツ・大根は
「蔵王高原野菜」ということで、笹谷さんのこだわりの
お野菜を直送で使ってたんです。

いやぁ、まさかここで出会うとは思わなかったので
びっくりしましたね~。炭鮮さん、やりますね!


炙りキャベツというメニューもあったので注文。



キャベツを炙っただけのシンプルな一品。

炙っているせいもありますが、甘みがバツグンで
ほんのり暖かく、体に優しいお味でした(^^


実際に知っている方のつくった食材を
こうやってお店で食べれるというのは嬉しいものですね。

炭鮮の他のお店でも使っているんでしょうか?
今度チェックしてみたいと思いますっ。


炭鮮長町店は、飲み放題1500円もあって
けっこうリーズナブルなので、お近くにお住まいの方は
ぜひ行ってみてください☆


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:28Comments(0)仙台市(その他)

2009年11月16日

ご近所のお店「ビストロ アンプル」


なんと、家から歩いて10分くらいのところに、
またしても良いお店を見つけてしまいましたー!

それは富沢の仙台市体育館近くにあるお店
「ビストロ アンプル」さんですっ。



◎ビストロ アンプル(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4007915/
 
何度か通り過ぎた道だったのですが
こんなお店があるとは気づきませんでした。


お店の入り口の看板には、



お店で使う食材や料理のこだわりなどが書いてあります。

「なるべく地元宮城の食材で、、、」とあります。
うーん、嬉しいですねぇ。


実際食べてみたお料理も、店員さんの接客も、
期待を裏切らないとっても素晴らしいお店でしたっ。







ちょっと、画像が暗くてイマイチでしたが、、、(^^;

昨日はテーブル席に座ってしまったので、今度は、
カウンター席で色々お話聞いて見たいと思いますっ。

詳しいレポをその時をお待ちくださいね☆


ちなみに、お店のブログもあるので、こちらもぜひどうぞ!
http://blogs.yahoo.co.jp/mfjwn863

読んでると、お店に行ってみたくなりますよ~(^^

  


Posted by やまだ@宮城 at 06:31Comments(0)仙台市(その他)

2009年09月06日

川平の手ぶちうどん「吉平」


美味しい手打ちうどんを食べに、
久々に川平の「吉平」へ行ってきました。



お店は北環状線を下っていく途中にあります。
(松島メモリーランドのところを右折)


ここは数年前からずっと人気店で、
いつ行ってもお店は混雑しています。

昨日も13時半くらいに行きましたが
2組くらいお客さんが待っていました。


店頭では↓のように



おやじさんがうどんを打つ姿が見れます。
待っていても、こういうのが見れるといいですね。


メニューは↓なカンジです。



基本は、ざるうどんを、つけ汁につけて食べます。
温汁がオーソドックスで、きのこ汁と、肉ねぎ汁。

量も、並、大盛、特盛、重盛、1kg盛と
100円ずつでアップしていきます。


昨日は、肉ねぎ汁うどん・大盛を注文しました。



大盛でも十分なボリュームがありますね。
つけ汁は、肉とネギの相性がすっごい絶妙です☆


そして、何より、このうどん!



極太のうどんは、コシがものすごくあって歯ごたえ十分。
うどんの表面は凹凸があって、それがまた汁に絡みます。

このうどんはホントに珍しいけど、美味しい。
なんか人の話によると、群馬のうどんのスタイルだとか。

いずれ、一度食べてみる価値がありますよ。
うどんを食べたい時は、超オススメしておきます!!


  
タグ :うどん吉平


Posted by やまだ@宮城 at 17:20Comments(0)仙台市(その他)

2009年08月31日

長町南のごはん居酒屋「ばんげ」


太白区役所裏に「ばんげ」という居酒屋があります。
(長町南駅を利用する人はよくご存知かと思います)

けっこう良いお店なので、たまに行っているのですが
4周年キャンペーンをしていたのでちょっと行ってきました。



◎ばんげ(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4000790/


ちょうど昨日(30日)から始まったキャンペーン。



店内にも、↑のチラシが貼ってあります。


そこ中でもすごいのが3日間(30~1日)限定で
プレミアムモルツ(生)が99円!!
何杯飲んでも99円ですよ!これは太っ腹っ。



一緒に写っているのは、厚切りベーコン焼きです。
炭火で炙ったこれがまたビールによく合う。。。(><)。


あと、特別にこれまた99円で提供していただいた



さんま刺し!
まだ北海道産ですが、脂がのっていてすごい美味いっ!!


いやぁ、その他何品か食べて大満足で帰りました。
さすがキャンペーン中だったので、日曜夜ですが
けっこう混んでましたね~。

そうそう、昨日はさらにお土産がありまして、
ばんげで使用している高砂長寿味噌醤油の



オリジナルミニボトル!!
ちゃんとラベルもオリジナルです☆
こういうの嬉しいですね~。


ということで、長町南近辺にお住まいの方は
ぜひ行ってみてくださいね!!

  


Posted by やまだ@宮城 at 06:33Comments(0)仙台市(その他)

2009年08月30日

栗生のハンバーグ専門店「支倉」


栗生にあるハンバーグ専門店「支倉」に行ってきました。



◎支倉(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002325/

新しい住宅地の奥にあるので場所は分かりづらいかな。
でも、電柱に貼ってある標示(矢印)に従っていくと
割とすぐたどりつくと思います。


新しくできたお店で、店内は↓なカンジでキレイです。



カウンター席とテーブル席で、席数はそれなり。
でも、昨日も11時半くらいで一番乗りでしたが
その後はすぐに店内がいっぱいになってましたよ。


メニューはお店のこだわりなのか、なんとハンバーグのみ!



ハンバーグの大きさとか、個数でバリエーションがあります。
とりあえずスタンダードなハンバーグ定食にしてみました。

他のお客さんの注文を聞いていると、「目玉焼き乗せ」という
メニューに載ってないオプションがあるらしいです。


ハンバーグ定食は、これですっ↓



ライス、味噌汁、サラダが付いて1050円なり。
オーソドックスなスタイルですね☆


通常の定食でボリューム的には十分。



かなりそそられる見た目ですね~。


ナイフで割ってみると、、、



肉汁、ジュワ~!!ですっ!(><)b
ふっくらやわらかくて、ジューシー☆

美味しいハンバーグです。
人気なのも分かりますね~。


ぜひ次回は、とろ~っと半熟の卵と絡めて
食べてみたいと思いました(^^

  


Posted by やまだ@宮城 at 10:12Comments(0)仙台市(その他)

2009年07月31日

おいしい生ビール♪「集合郎 長町店」


昨日は長町で夜飯を食べようと思い、
なんとなくピザだったので、長町モールの並びの
ミア・アンジェラに行くことに、、、、。

が、お店に入る直前!
隣のたて看板に反応!!

なんか魅力的なメニューがたくさんある、、、。

ということで、急遽、ミア・アンジェラの2階にある
集合郎長町店へ。。。(^^;

◎集合郎 長町店(ぐるなび)
 http://r.gnavi.co.jp/t128801/


まぁ、方向性は全然違うのですが
そういうインスピレーションも大事にせねばね☆


店内は、落ち着いたムードで
店員さんの接客もハキハキしていて好感度高し。



お席は↑なカンジでございます。基本個室風。


お!と思ったのが、
ビールを「はい、おいしい生ビールです!!」
と言ってもってくるところなんですよね。
(ジョッキも超冷えてて、ホントに美味しい☆)

しかも、注文を厨房に伝えるときも
「おいしい生ビール一丁入りましたー!」
って言ってるのが聞こえます。

こういうの、個人的に好きですね(^^


というか、集合郎って、牛タン居酒屋というイメージしかなく
だから、長町店も行ったことがなかったんだけど
いざ見てみると、かなりメニューにバリエーションあり。



まさかピザにも力を入れているとはねぇ。。。
これにすっかり引っかかってしまいました(^^;


さて、お料理ですが、ぶっちゃけかなりイイ!



なすとゴーヤを揚げてあいびきを載せた一品。
これ、かなりヤバイっす。




とりひき肉の冷たいワンタン。夏っぽくてサワヤカ☆


そして、狙いのピザ。人気メニューの集合郎ミックスピザです。



「生地からつくってますので、熱いうちにどうぞ」との一言。
うん、うん。いいですね~。


さらには、生ソーセージ炭火焼。



これも、めっちゃ美味しそうでしょう?!
相当美味しそうに焼けてますよー。


あとは、これも看板メニューの豚皿。



豚丼のご飯なしバージョンですね。
甘いタレがまた心地よし!!


いやぁ、集合郎は盲点でしたね~。
かなり心引かれるメニューがたくさんあったんですが
お腹いっぱいで食べれませんでした(^^;

これはまた行ってみないといけませんね!!
また良いお店を近所に見つけちゃいました♪


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:30Comments(0)仙台市(その他)

2009年07月16日

2度目の「下北」!

※ちょっと遅くなってしまいましたが
 先週金曜日に行った「下北」レポです。

ちょうど1週間前にも、居酒屋三陸おさかな倶楽部に
行く前に初めて立ち寄り、そのクオリティーの高さに
再来店を心に誓っていたので、その翌週も行ってみました。

◎1回目の下北レポ
 http://yamada.da-te.jp/d2009-07-04.html



前回は時間がなくて少しだけだったので
今回はしっかり堪能するつもりで7時に入店!


まずは、お刺身からスタート!!



青森といえば定番のイカ刺しと、
青森でも一部の地方でしか食べれない
ドナルドソンというお刺身を食べました。

ドナルドソンは、マスに近いお魚なのですが
トロっとして、でも、脂がしつこくなく、すごい美味いです!
(ちょうど最近出荷が始まったところらしいです)


「下北」の親方はあちらの出身なので
お魚は皆、下北直送のものばかり。

特にイカ料理は、本当に多彩でめちゃくちゃ種類あります。
(この後も続々と出てきます ^^)



↑なカンジでカウンターに干してあるのがまた良いですね。


次は、塩いかの天ぷら。



同じイカでも、揚げて食べるとまた全然違うんですよね~。
油で揚げた香ばしさがまた、、、、たまりませんっ!(><)


続いては、またしてもイカ料理が続きます。



こちらはイカずしです。

イカ飯でなく、キャベツなどの野菜がびっちり詰まっていて
軽くお酢でしめている一品です。

野菜のシャキシャキ感が良いカンジ。
ここら辺から、もう日本酒モードですね(^^;


これは、親方からのサービスの一品。



イカずしと同じ材料でつくったお漬物。
下北地方ではお漬物にイカが入っているそうです。

これがまた普通に美味い。
イカが入ったのは初めてですが、めっちゃアリです!


日本酒は、当然、青森の地酒が並びます。
田酒、じょっぱり、ねぶた、などなど。



で、↑をよく見てみてください!
お酒の受けが南部せんべいになってるんです!!

これも向こうのスタイルみたいですね。
お酒の合間にポリポリする南部せんべいが
これまた合うんですよね~。


さて、前回は「みそ貝焼き」を食べたのですが
次はそれに並んで下北では外せない一品です。



それが、イカ腑煮です!
貝焼きと同様にホタテの貝殻の上で焼きます。


新鮮なイカと、腑そのままを絡めます。



う~、この時点ですでに食べたいですっ。。。
(もちろん、ちょいちょいつまみ食いしましたが ^^;)

これは日本酒に合うし、まさに最強の一品ですね。
ぜひ食べてみてほしいです。


そして、驚くべきは、そのあと、
貝の上に残った汁に、ご飯を投入します。



おじや、というか、リゾットみたいなカンジですね。
これがまた深い味わいで、最高なのです。美味い!!


で、ここまで食べても、まだ食べます!(^^;
最後の締めはこちら↓



オムライス、キター!!!(><)b

下北では実は人気のメニューです。
もともと、東京のホテルで洋食を修行していた
親方だから作れる本格派オムライス。

これは、、、、言葉がいらないっすね。
これだけ食べに行ってもよいくらいです。


あぁ、このバリエーションの多彩さ。
下北恐るべしですね。いや、最高です。

この料理の間、親方ともいろいろお話しましたが
下北の料理・食文化に対するこだわりと愛情が
すごく感じられました。

カウンターに座るとめちゃくちゃ楽しいですよ。

ここのお店は超オススメですっ!!
僕はまた必ず行きます☆


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:28Comments(0)仙台市(その他)

2009年07月04日

荒町の郷土居酒屋「下北」


居酒屋「三陸おさかな倶楽部」のレポの前に、
昨夜発掘した居酒屋を紹介しますっ。


おさかな倶楽部に行く前にちょっと時間があったので
荒町で軽く飲むことにして行ったのがこのお店。



郷土居酒屋「下北」さんです!
荒町商店街をちょっと横道に入ったところにあります。

◎下北
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0003076597/



実は下北というお店は、長町南にもありまして
もしかしてチェーン店なのかなと思っていたのですが
店内に入ってみると内装のカンジから、メニューから
だいぶ違う印象。。。

しかも、最初に今日のオススメの「いわしフライ」を
頼んだら、その美味しいこと!!
(フワッとしたイワシが、カラッサクッで揚がってて、、 ><)

いやぁ、ここレベル高いです。
一発でこのお店が「当たり」だと分かりました☆


先日も青森で食べた郷土料理の「味噌かやき」も



なんか非常に具沢山で、びっくり。
しかも、味がまた最高!!(><)b


昨日は時間がなかったのであまり食べれませんでしたが
青森のB級グルメとして最近話題の、



つゆ焼きそばなんかもありました!
(初体験でしたが、これも美味しかったなぁ。。)


店内のPOPも「下北」愛が感じられて
親方も、店員のお姉さんもとてもイイカンジ。

ぜひまた必ず行こうと思いました。


あ、ちなみに、長町南の方の下北さんは
のれん分けしたお店だそうで、荒町の方が本家だそうです。
(長町南の方も、また違う味があっていいんですよ~)

いやぁ、入ってみてよかったです。
また良いお店にめぐり合えました(^^)v


  
タグ :荒町下北


Posted by やまだ@宮城 at 13:20Comments(2)仙台市(その他)

2009年05月31日

富沢の人気ベーグル店「ベーグルU」


富沢に人気のベーグル屋さんがあります。
仙台市体育館の近くにある「ベーグルU」というお店です。



◎ベーグルU(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4002943/


店内は小スペースで、ベーグルがびっしり並んでいます。
(お客さんが3人くらい入るといっぱいですね)



焼きたてのベーグルが並んでいて、いずれも美味しそう。。。
種類がたくさんあるのがいいですね。


中に具をはさんだフレッシュなベーグルもあります。



生ハムや、チキンがレタスなどと一緒に☆


その他、ベーグルとは違いますが、



メルトパンなるものも。
というか、これがまた美味しいんですっ!!


今日買ってきたのは、こちら↓



マヨチーズベーグル!
マヨの風味と、チーズの焼けた香ばしさがあり、
もっちもちの食感がたまりませんねっ。(^^)b


さらに、メルトパン。



こちらは、インドカレー風味で☆
ジャガイモがはさんであったりするのですが
柔らかいパンの食感とそれがまた絶妙に合います。

アンカーコーヒーで昔出していたドイツパンを
思い出しますね。。。(あれ、また食べたいなぁ。。。)


とにかく、毎日焼きたてのベーグルが食べれますので
近くに住んでいる人は、要チェックですね!!

  


Posted by やまだ@宮城 at 15:02Comments(0)仙台市(その他)

2009年04月30日

醤油ラーメンならここ!「桃千」


昨日、お昼に懐かしのラーメン屋に行ってきました。

大学時代は、たまにラーメンを食べ歩きしてたのですが
そのときに一番好きだったラーメン屋さん。

それが若林区河原町にある「桃千」さんです。



◎桃千(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4000483/


ここの醤油ラーメンがすごく美味しくて
よく行ってたんですよねー。

でも、随分ご無沙汰で、おそらく大学卒業以来
初めて行ってみました。8年ぶりとかか、、、。


ドキドキしながら、ラーメン(550円)をオーダー。

色々ラーメンの種類はあるのですが
やっぱり美味しいのは一番安いこれです。



非常にシンプル。

脂っこくなく、濃い目の醤油味をしっかりと楽しめます。


いやぁ、久しぶりに食べましたが
昔と変わらずに美味しく食べれましたね☆

13時半過ぎにお店に行きましたが
店内は満席状態だったので、繁盛しているのでしょうね。

お店の移り変わりが多い中
10年以上も変わらずに繁盛しているというのは
本当に素晴らしいですね!!

あー、美味しかった!また食べに行こうっと!


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:17Comments(0)仙台市(その他)

2009年01月12日

愛と勇気と炎の拉麺屋「たいらん」


今日は富谷のホームセンター「ムサシ」で買い物し
そのまま泉周辺でお昼を食べることに。

で、ラーメンが食べたかったので久しぶりに
「愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん」へ行ってみました!
(思えば大学時代以来、、、)



↑は、パイパス沿い泉ICの近くにあるお店です。

泉中央にあったお店が泉バイパスに移転したのかと
思っていたのですが、こちらは2号店だったんですね。

◎食べログ(たいらんりゃん)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4002124/


行ったことある人は分かると思うのですが

たいらんは、スタッフの人が元気で接客も良く、
店名や、お店の中のPOP類からも分かるとおり、
なにかと個性的なお店なんです。

↓のHPからもその独特の雰囲気が伝わりますね☆

◎たいらん
 http://tairan.jp/index.html

味ももちろん美味しいのですが、味以外の部分での
おもしろさや心地よさも大事ですよね、やっぱり。


さて、今日食べたのは、たいらんの一番人気メニューである
「五香茄子湯麺(うーしゃんめん)」。



※相変わらず画像がイマイチなのはご愛嬌。。。(^^;

油で炒めた茄子と、あんかけが絶妙に絡んで
実に良い味が出ています☆
ファンが多いのもうなずけますね~。


他にも、あんかけ系を中心に美味しそうなメニューが
たくさんありますので、近くで買い物などした際は
ぜひ一度行ってみてくださいね。

個人的には、ポイントが貯まる毎に役職が
ランクアップするポイントカードが気になっています。
(どうやったらもらえるんだろう。。。)


  


Posted by やまだ@宮城 at 21:32Comments(0)仙台市(その他)

2008年12月09日

「しん」のサラダ鍋!!


先週の土曜日のことなのですが

緑ちょうちん5つ星のお店であり、
また、白石うーめんフェアの開催店でもある
「真・海(味)・菜・食 しん」に行ってきました。

過去何度か紹介してますが、
ここはホントに自信をもってオススメできるお店です☆

◎過去の「しん」の記事
 http://ameblo.jp/yamada-miyagi/entry-10091080772.html
 http://yamada.da-te.jp/e118946.html


まずお店の前の看板には、



「今日のみやぎ」の文字がっ!
いやぁ、これはかなりステキですよね~。

地場食材を積極的に使っている姿勢がよく分かります。


先日は、3000円で料理のコースを頼んだのですが
↑の看板にも書いてある鈴木有機農園さんの野菜を使った
「サラダ鍋」がメインでした。



まず、曲がりねぎの煮びたしなどが出てから、


カウンターの上に、大皿が準備されて、



大根、雪菜、小松菜、大根の葉っぱなどが
どんどん盛られていきますっ。


いずれも、そのまま食べても十分に美味しい野菜。



大根を一つ手に取って食べてみましたが、
その甘さにびっくり!!!

いや、これ、マジっす。めちゃ甘くて美味しいっ!!(><)b
こんな大根食べたの初めてです。
なんで生でこれだけ美味しいのか、意味が分かりませんっ。

これだけでもう大感激してしまいました。。。


そして、手前には、コブのだしの鍋が置かれて、



ここに野菜をくぐらせて食べます。

もしかしたら、サラダ鍋というよりは、
野菜しゃぶしゃぶといったほうがイメージつかめますかね。

そのまま食べれば、サラダ。
軽くお湯にくぐらせて食べれば、しゃぶしゃぶ。
少し長めにお湯にいれから、ダシ汁に浸からせて食べれば、おひたし。

そんなカンジで野菜をお好みで食べれるのが魅力ですね☆


けっこう野菜の量があるのですが、どんどん食べれちゃいます。
が、それと同じくらいのペースで



他の野菜もどんどん載せられていきます(^^;

しかも、ただの野菜だけでなく、皮のついた大根、
皮のまま輪切りにしたにんじん、にんじんの葉っぱ、など
普通の野菜では食べれないようなところまで。
にんじんもそのまま食べましたが、これまた驚くくらいの甘さです!

これも、鈴木農園さんの美味しく安全な野菜のおかげなんですね。

あ、そうそう、画像は撮り忘れましたが
このほかも、ちぢみほうれん草や、せり、そして、せりの根っこ、
なんかも出してくれました。

特に、せりの根っこは、せり本体とはまた違う味わいで
実に美味しかったですね~。



そんな美味しいサラダ鍋に合わせてお酒も、



和風シャンパンのようなイメージの
活性にごり酒「かるくいっぱい」や、


志津川のお魚屋ヤマウチさんがつくった



ほやエキスを使って作った「ホヤエール」、


また、↓のような



野暮ったいほどストレートなラベルのお酒など。。。
(けっこうこういうのも嫌いじゃないですね ^^;)

ついつい、色々と楽しんじゃいましたね☆


さて、鍋に戻りますと、野菜から代わりまして



出ましたっ、わらさ(若ぶり)ですっ!!

脂ののったわらさを、刺身で食べながら、
お湯にくぐらせて、しゃぶしゃぶしながらと、、、
これまた贅沢な食べ方っ。くぅぅ、、、たまりません。。。


このあと、舞茸なども堪能したあとは、



たくさんのダシが残った鍋の残り汁を使っての、
雑炊ならぬ、温麺っ!!

しかも、色々具材も入れてくれているので
これだけで十分な一品ですっ。

いやぁ、、、
鈴木農園の野菜、そして、しんさんのお料理、、、
最高でしたね☆

この美味しい野菜があるうちに
ぜひ一度、サラダ鍋を食べに行ってみてはどうでしょう?!

いや、行ったほうがいいっす。本当に!!


あと、もちろん、白石うーめんフェアもやってますんで
そちらのメニューもぜひ食べてみてくださいっ。
http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728/20958844.html

僕も、来週また、これを食べに行く予定にしてます(^^)b


あと、余談ですが、先日は、誕生日お祝いということで



しんさんが特別にデザートをつくってくれました!
いやぁ、感謝感激ですね。。。

そのほか、BGMもバースデーソングを入れてくれたり、
照明も途中で変えてくれたりと、色々とやっていただきました。

しんさん、本当にありがとうございました。
また、これからも行きますんで、どうぞよろしくお願いします。


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:44Comments(0)仙台市(その他)

2008年10月27日

農家レストラン「秋保ベジ太倶楽部」


秋保温泉の奥にある農家レストラン
「秋保ベジ太倶楽部」に行ってきました!

◎農家のレストラン「秋保ベジ太倶楽部」
 http://www1.ocn.ne.jp/~akiu/

秋保温泉街から車で10~15分くらい
秋保大滝のちょい手前にある自宅風のお店です。


30年以上前からずっと農薬・科学肥料を一切使わず
土づくりから野菜づくりをしている大滝自然農園の
お野菜を食べれるのが、このお店なんです。

もちろんメニューの中身も野菜盛りだくさん!
逆に、お魚もお肉も一切使わないというこだわりです。


せっかくなので、ちょっと奮発して3150円(税込)の
「山の幸御膳」を頼んでみましたっ。



↑これは、2品目に出てきた温野菜。

一つ一つの野菜が本当に甘みがあって
そのままですごく美味しい!びっくり!


山の幸御膳は12品も出てくるので、



メインは、↑のようなお膳で出てくるのですが
これの後にも、何品も、出てくる出てくる。。。

テーブルの上に乗り切らないくらいでしたね(^^;


しかし、これは他では味わえない美味しさですよ!

野菜だけでこれだけ満足できるというのはすごい!!


これから正に盛りになる紅葉と、
秋保の自然と、秋の無農薬野菜、
今はすごく良い季節かもしれませんね。

ぜひ一度食べに行ってみてください。

  


Posted by やまだ@宮城 at 06:34Comments(0)仙台市(その他)

2008年10月23日

久々に「しん」に行ってきました!


久しぶりに、緑ちょうちん5つ星のお店
「しん」に行ってきましたよ!



◎真海(味)菜食 しん (店主さんのブログ)
 http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728


いやぁ、何気に3ヶ月以上も間が空いてたんですねー。^

◎前回の記事
 http://yamada.da-te.jp/e94562.html

ホントにいつでも来たいと思うお店なのですが、、、。
やっとのことで久々に来れました☆


まず、最初の突き出しは、カツオの煮付けのあとに、



秋鮭とイクラのかぶら煮!

いやぁ、ビジュアルも美しいっ。
これだけですでにテンション上がりますっ!


トマトとヤーコンのサラダをはさんで、
やっぱり、美味しい刺身が食べたい!ということで



どーん!刺し盛りキター!!(><)b

金華サバに、真だこに、そして、わらさ(若ぶり)!

いやぁ、わらさは、おそらく初めて食べましたけど
脂がほどよくのっていて美味しかったぁ。。(*^^*)

サバも今最高に旬なカンジでとろけるようでしたね☆


さらに、珍しいところでは、



宮寒梅の酒粕で漬け込んだ豆腐!

これ、豆腐とは思えない濃厚なお味です。
お酒のつまみには最高ですね☆


あとは、しんさん自慢の一品、



さんまの黄金煮!!

この煮方すごいですよね!
さんま丸々一本は珍しいくないですか?!

しかも、皮が実につややかのまま残っていて
実にうっとりするようなキレイさですね~。

味ももちろん最高です。
これは、酒にもご飯にも合いますね☆


ここまででも大満足したところで、締めはこれっ↓



しんさんの作った、はらこ飯っ!!

昨日はこれをぜひ食べたかったんですよね。
しかも、しんさんでは、このシーズン初のはらこ飯だったそうです。
なんか嬉しいですね(^^)v

もちろん、味は言うに及ばず。。。。(><)b


贅沢な夜でしたね、昨夜は。

また、11月に行かなきゃいけませんねっ!!


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:50Comments(2)仙台市(その他)

2008年10月20日

2度目のおぉちゃん


仙台で、炭火焼の気仙沼ホルモンが食べれるお店、
「おぉちゃん」に先週の土曜日に行ってきました。



◎おぉちゃん
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1030/

初めて行って以来、なかなか行けなかったので
なにげに今回が2回目の来店でした。


前回はなかったのですが、お店の壁には
しっかりと気仙沼ホルモンマップが貼られてましたよ☆




そしたら、入店早々、親方のおぉちゃんから
「唐桑精肉店からも取り寄せ始めたんですよ」との一言!

おぉちゃんは、「ミートよねくら」のホルモンを使ってたんですが、
今度から「唐桑精肉店」のホルモンと2種類を選ぶことができる
ようになったんですっ。んん~、すばらしいっ!!

ということで、早速、唐桑精肉店のを注文。



いやー、これこれ、このセットが大事なんです(^^


やっぱり気仙沼ホルモンは炭火でないと!



このビジュアルが嬉しいですね☆
かなり満喫させてもらいましたっ。


それにしても、2種類のホルモンを選べるというのは
かなりステキですよね。

これは気仙沼にもないスタイルでしょうね。

あとは、ホルモン道場のもあればいいなぁ。。。(^^;


さて、おぉちゃんは、気仙沼ホルモン以外にも
美味しいメニューがたくさんあるんですっ。

おぉちゃんから、特にオススメということで、
頼んだのが、これですっ↓



メカジキのハーモニカ焼き!!どーん!

どーですか、これ!
気仙沼でもなかなか食べれませんよね?!

こういう随所に見られる気仙沼色が最高です(><)b


ということで、大満喫の土曜日の締めは、、、



シンプルに、チャーハン!

これがまた、スタンダードに美味しいのですっ。
個人的にかなりハマりそうです。。。(^^


いやー、相当楽しかったですね、おぉちゃん。
気仙沼ホルモンがなくても、かなりオススメです。

もっとちょくちょく行こうと心に決めました!


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:44Comments(0)仙台市(その他)

2008年10月02日

温詩の、晩酌セット


昨日は早めに帰れたので、
久々にアパート近所の温詩で軽く一杯やってくことに。

◎温詩(うた)の過去記事
 http://yamada.da-te.jp/tag%E6%B8%A9%E8%A9%A9


なににしようか、、、と悩みに悩んだあげく
初めて、晩酌セットを頼んでみました。


で、出てきたものは、まずこれっ↓



マグロ中トロがはいったお刺身!


さらには、これからの寒い時期の定番、



肉ドーフ鍋!(根強いファンが多いらしい)


これだけでもお腹いっぱいのところ、、、さらにっ



脂ののったホッケ焼き!

しかも、先日の四国旅行の話してたら
スダチまでつけてくれましたっ。
(こういうとこが嬉しいですね☆)


いや、もう、、、かなりの満足・満腹度でしたよ(^^)b

これで、ビール一杯ついて2100円だから
やっぱり安いですよねー。


また、昨日はちょっとオマケがありまして、、



自家製手打ちうどん(大根おろし+すだち)を、
サービスに出してくれちゃいましたっ!

この組み合わせ、かなりグッ!ですっ!!(><)b


いやぁ、やっぱり温詩はいいなぁ。


  
タグ :温詩


Posted by やまだ@宮城 at 06:36Comments(4)仙台市(その他)
アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ