2009年08月11日

第2回次世代マーケティング戦略会議


ファイブブリッジ・ビジネスマンデーの第2月曜は、
次世代マーケティング戦略会議です。

◎第1回開催の様子
 http://yamada.da-te.jp/e195678.html


今回の講師は、前回の小野田さんに変わり、
同じく電通の村澤さんです。
(お二人が交互に講師をつとめられるスタイル)



実際の仙台で行った事例も交えながら
マーケティングの基礎について話していただきました。

とはいえ、単なる基礎ではなく、
当たり前のようにいわれていることに対して
本当にそれが正しいのか、という大事なポイントを
いくつも提示していただきました。


たとえば、
(前回も話に出た)「AISAS」が現在のマーケティングでは
いわれているけれど、検索されれば本当にほしくなるのか?

やはり、D(欲求)の部分が必要で、
「どういう気持ちになったらほしくなるのか」という
気持ちをデザインするということが重要。

そして、そのためには、
「誰を、どうしたいのか、そのために何をすればいいのか」
ということをしっかりと詰めていく必要があるというお話でした。


その他、消費者心理を
ヤンキー、ミーハー、オタクを3つのタイプで分けて
考える捉え方は皆さん大分納得していたようです。

また個人的には、WEB2.0に対する意見のところが
一番響きましたけど、ここを書き始めると長くなりそうなので
これは割愛して別の機会に書きたいと思います(^^;



昨日も雨の中、講師含め8名の方のご参加いただきました。

それぞれ、村澤さんの話に対して、質問などをぶつけ
いろんな意見交換ができていましたね。


こういう風にマーケティングをまじめに考える機会って
あるようであまりないので貴重な時間ですね。
次回以降、どういう話が出てくるか楽しみです。


  

Posted by やまだ@宮城 at 06:32Comments(0)
アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ