2009年11月10日

次世代マーケティング&情報発信戦略会議


昨日は、第2週のビジネスマンデー。

ローカルメディアネットワーク主催の
「次世代マーケティング&情報発信戦略会議」。

◎前回の開催の様子
 http://yamada.da-te.jp/e241326.html
 

これまでは、広告代理店のお二人に
様々話題提供をしていただいてましたが

会のタイトルに「情報発信」が新たに加わり、
講師として河北新報の敏腕記者・大泉大介さん
に登場していただきましたっ。



冒頭はいつものように、畠山さんから会の趣旨と
講師の紹介からスタート。


今回は、講師含めて9名の方にご参加いただきました。
一年目の社会人の方や学生さんにご参加いただくなど
年齢層の若いフレッシュなメンバーでしたかね。

それぞれ参加者の方々から自己紹介を行っていただき、



その後、大泉さんからの話に入ります。


大泉さんのこれまで経歴的なところから始まり、
どんな考え・信念で記者をやっているか。

そして、情報発信・ニュースリリースをやる場合に
抑えるポイントなどについて新聞などメディアの特性・
事情などを踏まえて分かりやすく説明いただきました。

中でも、
「ニュースが作れる人は、仕事ができる人。
仕事ができる人は、ニュースが作れる。」

というメッセージには、なるほど納得でしたね。
ビジネスマン・社会人として大事な要素が
そこには含まれていると思いました。


その他、プレスリリース取材時の対応方法や、
伝える文章をかけるようになるための鍛え方など



盛りだくさんの内容を、実例・たとえ話を交えて
本当に分かりやすく伝えてくださいました。


また、印象深く、興味深かったのは
大泉さんが長年主催している異業種交流会の話。

自ら取材をして、「この人にはもう一度会いたい」と
思えた人同士を引き合わせる場を定例的に作ることで
そこからたくさんのニュースが生まれているそうです。

まさに大泉さん自身が、ニュースを作れる人なんですね。


いやぁ、本当に今回もかなり参考になりました!!

実際の仕事上、すぐにでも使える話が満載でしたし
自分の仕事の仕方・スタンスにも、取り入れたいことも
たくさん得ることができました。

ぜひもっと多くの人に聞いてほしい内容でしたねっ。


  


Posted by やまだ@宮城 at 06:37Comments(0)
アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ