2020年01月17日

立ち呑み焼酎「黒家」にて、芋焼酎ベースのGIN


一昨日夜、牡蠣ろっこでの飲み会の前に、
日替わり立ち飲みスペース「m tachinomi」で
毎週水曜開催の立ち飲み焼酎「黒家」に寄り、
20分で一杯だけの、ひとり0次会~!

立ち呑み焼酎「黒家」にて、芋焼酎ベースのGIN

今年に入ってからは初めてだったかも。
0次会だったので、ほぼ食べれませんでしたが
おつまみがまた魅力的すぎます。

立ち呑み焼酎「黒家」にて、芋焼酎ベースのGIN

立ち呑み焼酎「黒家」にて、芋焼酎ベースのGIN

とりあえず、絶品の牛すじポテサラを。
前に食べたのと、ちょっと部位が違うらしく、
食感のニュアンスも違ってておもしろい。

そして、一昨日飲んだのが、これ。
若潮酒造さんの芋焼酎ベースのスピリッツを
炭酸割りでいただきました。初体験。

立ち呑み焼酎「黒家」にて、芋焼酎ベースのGIN

ちょうど前日、若潮酒造さんが来仙に合わせ、
スペシャルバージョンでの立ち飲みだったとか。

そしたら、若潮酒造さんがタイミングよく、
お店にやってきて、昨年末にリリースされた
芋焼酎ベースのGINを試飲させてもらいました!

立ち呑み焼酎「黒家」にて、芋焼酎ベースのGIN

芋焼酎にジュニバーペリーという実を漬け込んで
それを蒸留してジンをつくるらしいのですが、
初留、中留、後留というパートに分けることで
同じ原料で4種類のジンができたんだそうです。
http://wakashio.com/course/424gin/

飲んでみましたが、それぞれ味わいが異なり、
非常におもしろかったし、美味しかったです。

初ロットは量が少ないので出回ってないそうですが
こういう素敵なチャレンジは盛り上がってほしい。
若潮酒造さん、注目したいですね!

ちなみに、16日(木)から27日(月)まで仙台藤崎で
大九州展という催事をやっていて、そこで芋焼酎を
販売しているそうなので、期間中行ってみようかな。
https://www.fujisaki.co.jp/2020_daikyuusyuu/html5.html#page=1




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
立ち呑み焼酎「黒家」にて、芋焼酎ベースのGIN
    コメント(0)