2008年10月26日

志津川湾のタコ料理「志のや」


一昨日の金曜日は南三陸町に出張だったので、
ランチは、念願の志津川湾のタコを食べねば!

ということで、
「志のや」さんに入ってみました。

志津川湾のタコ料理「志のや」

◎志のや
 http://www.m-kankou.jp/alacarte/?id=7


志津川のタコを現地で食べるのは、実は初めて。

アワビを食べて育つという志津川湾のマダコ、、、
想像するだけでワクワクですよね☆


とりあえず、タコ飯(1000円)は頼んだのですが
それだけでは、もったいない!ということで
一緒に行った方と一品ずつ追加してみました!


まずは、、、

志津川湾のタコ料理「志のや」

シンプルに、タコのお刺身(650円)っ!

いやー、、、、これは、旨いです!!
噛めば噛むほど、味が広がります。

こんなタコ食べたの初めて!!


刺身だけでも、十分に美味しかったのですが、
さらに驚いたのは、これっ↓

志津川湾のタコ料理「志のや」

タコのタタキ(650円)です!!

タコのタタキなんて、初体験っ。
タコつぼを模した入れ物に入ってるのも
凝っていますよねー。

味は、一口食べてビックリ!
すごく柔らかくて、旨みが溢れるカンジです☆

海の塩味がいい塩梅にきいていて
軽く焼いただけとは思えない美味さです。

これはぜひ食べてほしい一品ですね。


もうすでに、この2品で満足。。。(*^^*)

でも、まだタコ飯がこれに続きますっ。

志津川湾のタコ料理「志のや」

んん~、美味しそう♪


しっかりと混ぜて、お椀に盛ります。

志津川湾のタコ料理「志のや」

見てください!この艶やかさっ!!
ほんのりピンク色になったご飯がたまりませんねー。

いやぁ、この3点コースは、最高です。
志津川のタコを満喫しまくりでしたよー。


これは絶対食べに来る価値ありですね☆

志津川のマダコは10月~12月が旬らしいので
ぜひ食べに行ってみてください!
(僕もぜひまた食べに行きたい。。。)


ちなみに、今のDCキャンペーンに合わせて

志津川湾のタコ料理「志のや」

南三陸町では、タコ料理を食べれるお店を
チラシにしてますので、こちらを参考にしてくださいね☆





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 10:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
志津川湾のタコ料理「志のや」
    コメント(0)