2009年03月19日

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)


一昨日の塩釜編に続きまして
先週土曜日の塩釜・松島ツアーの様子をお伝えします!

阿部勘さん、翠松亭さん、ヤミ市と回ったあとは
本塩釜駅から電車に乗り、松島海岸駅で到着しました。

そして、そこから歩くことさらに十数分。

ツアーのメインである「むとう屋」さんに到着!

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

◎むとう屋
 http://www.mutouya.jp/

有名なのでご存知の方も多いと思いますが
こちらは、宮城の地酒を専門に扱う酒屋さんです。


お店の1階はもちろん酒屋さんなのですが
2階が実はすごいことになってるんですっ!!

それが、これっ↓

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

どうです?ステキでしょう?!

実に趣のあるスペースになってるんですね~。
むとう屋さんでは、たまにこの2階を使って
イベントなんかも開催してるとのこと。


なんと奥には、

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

ろばたのお部屋なんかもあります!最高☆


さて、今回のツアーでは、この2階を使って
宮城の地酒を楽しむ会をやっちゃいました!

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

公界の木村さんのセレクトで、
様々なタイプの宮城のお酒が並びます。


さらには、お酒だけではなく、

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

どどーん!と松島のかまぼこも登場!!


こちらは、テーブルに置いた七輪で炭火焼っ。

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

この焦げ目がたまりませんね~!!(><)b
炭火で焼いた笹蒲鉾はホント美味しいですね☆


しかも、これだけでは終わりませんっ。

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

そうです、松島の牡蠣です!!
こちらも殻のまま炭火焼で焼牡蠣ですよ~。

潮の味と香りがほんのりと、身はプリッと。
いやぁ、贅沢です。。。(*^^*)


美味しいお酒と食材を囲みながら、

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

みなさん話に花が咲いてましたね!


おっと、、、、こちらは、、、

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

ベスト兄弟!??(^^;


途中は、むとう屋のおかみさんも登場しまして、

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
いやぁ、パワフルで楽しい方だったなぁ。。


ということで、2時間もの時間を満喫し、会は終了。

公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)

最後は、木村さんの挨拶で終了したのでした。


場所と、人と、お酒と、料理と。
すごく良い組み合わせでステキな空間ができてましたね☆
(むとう屋さんには本当に感謝、感謝ですね)


ということで、その後は、松島のディープな居酒屋で
さらに打ち上げで盛り上がったのでした。。。。(^^;


今回のツアーは、かなり発見いっぱいのツアーでしたね。
身近な塩釜・松島なのに、これだけ知らないことや
未体験のことがあるのかと、改めて思い知りました。

またこういう機会をつくって
楽しい方々と、賑やかに宮城を巡りたいと思いますっ。


あ、今回の様子は、↓にも詳しく書いていただいてますので
ぜひご覧になってみてくださいね!

大河内さんのブログ(食WEB研究所)





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:33│Comments(2)
この記事へのコメント
充実したイベントでしたね。
お酒も牡蠣も蒲鉾も美味しそ~
くゎ~~!!

“松島のディープな居酒屋”って、
どこでしょ?
Posted by おっかぁ早坂 at 2009年03月24日 09:06
おっかぁ、

すごく良いイベントでしたよ~。

今回は残念でしたが
ぜひまた次の機会でご一緒しましょう☆


松島のディープな居酒屋、、、
名前忘れちゃったんですよね(^^;

おさかな市場の裏手の方ということは
覚えているのですが、、、。

鴨鍋が美味しいお店でしたよ~。
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2009年03月27日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
公界店主と行く塩釜・松島ツアー(松島編)
    コメント(2)