2009年07月21日

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会


昨日は、しんさんからの紹介で
池田酒店さん主催の酒の会に参加してきました。

◎池田酒店 ※エキテン(プロフデータのみ)
 http://www.ekiten.jp/shop_1487566/


この日の酒の会は、特別豪華バージョン!

奈良県は久保本家酒造の小森谷さんをお迎えし、
7人の料理人が作る料理と久保本家酒造さんのお酒の
マリアージュを楽しむ会なのですっ。

◎久保本家酒造 ※奈良県酒造組合HP
 http://homepage3.nifty.com/nara-sake/


午前中11時から、まずはお燗番・小森谷さんによる
久保本家酒造さんのお酒にちなんだお話を45分ほど。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

特に小森谷さんのこだわるお燗についてのお話を
たくさん聞くことができました。

夏だからといって冷たいものばかり飲むのではなく
お燗で胃を冷やさないように飲むことが体にも優しく
料理も美味しく飲める飲み方なんだそうです。


さて、お話の後は、待ちに待ったマリアージュ☆

テーブルの上には、本日のお品書き。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

うーん、、、非常に期待感が高まりますねぇ(*^^*)


そして、手元には、平杯。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

久保本家酒造さんが酒造りを学んだ上原さんの言葉、
「酒は純米、燗ならなお良し」の言葉が入ってます。



では以下、行きますよー!!

※時間もあまりないため、画像による紹介で
 細かい説明は割愛させていただきますね☆


まずは一人目。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

シェ・ゴメの中込さんによる子羊のロールキャベツです。

◎Chez Gome(シェ・ゴメ) ※過去記事
 http://yamada.da-te.jp/e130741.html



2人目。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

もつ蔵の高橋聡さんによるもつ煮です。

◎もつ蔵
 http://www.sendai-slowlife.net/motuzo/frame00.html



3人目。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

GABUの山陰伸二さんによる蛸腑ピザと
ブルーチーズのペンネです。

◎GABU ※サントリーグルメガイド
 http://gourmet.suntory.co.jp/nshop/kakuhigh/


4人目。

天海のろばたさんの田口義文さんによる彩菜豆腐。
 ※画像は次の料理と一緒に写っています。

豆腐にクリームチーズとずんだをまぜて
わさびしょうゆでいただく一品でした。

◎天海のろばた ※過去記事
 http://yamada.da-te.jp/e103822.html


5人目。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

しんの根元真さんによる岩出山トマトの冷製スープ。


と、それにあわせて

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

じゃがいもと豆乳のヴィシソワーズ。

◎しん ※過去記事
 http://yamada.da-te.jp/tag%E3%81%97%E3%82%93


6人目。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

与五郎寿司の渡辺直紀さんによる煮蛸・煮蛸寿司と
お稲荷、玉子焼き、かっぱ巻き。

◎与五郎寿司 ※食べログ
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000727/


最後7人目。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

パスタフレスカの達久龍治さんによるパンナコッタ。

◎パスタフレスカ(pasta fresca) ※30min
 http://30min.jp/place/152875


ということで、豪華な料理のオンパレードでした!

それぞれに小森谷さんがお酒を合わせくださいました。
時々、遊びを入れて意外と思われる取り合わせも入れながら
久保本家酒造さんのお酒と料理の合わさった旨さを
存分に味あわせてもらいましたっ!!

お燗だったからか、3時間のみ続けましたが
それほど酔いもなかったような、、、?(あったかな?)


しかし、料理人の方も個性あふれる7人の方が登場したので
その点でも見ごたえ・食べ応えありましたね。

久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会

それぞれの料理人の方々が協力しあって
お酒と料理をサーブしている姿もとてもステキでした。

こういう趣向の取り組みはすごくよいですね。
またぜひこういう機会をつくっていただきたいです。





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:39│Comments(2)
この記事へのコメント
レポ はやっっっ!!!

>3時間のみ続けましたが
>それほど酔いもなかったような、、、?
  ↑↑↑
この発言もすごいですね!!
Posted by おっかぁまゆげ at 2009年07月21日 09:43
おっかぁまゆげさん、
(って、なぜ、まゆげ?? ^^;)

レポは早く書かないと機会を失うので。。
勢い(タイミング)を大事にしてます。

でも、肝心のお酒の説明とかはすっ飛ばしましたけどね☆

そこは、おっかぁのブログにおまかせしてますんで!!


あと、ちょっと言い間違えました。

>それほど酔いもなかったような、、、?

ではなく、

>思ったよりは酔わなかったような、、、?

でしたね(^^
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2009年07月22日 06:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
久保本家酒造 夏の宴 純米・燗酒の会
    コメント(2)