2009年09月28日

北東北旅行レポ②(久慈の夜)


飛び飛びになってますが(^^;
北東北旅行レポの2回目でーす。

※レポ1回目(浄土ヶ浜~龍泉洞)
 http://yamada.da-te.jp/e229541.html


2日目の夜は久慈市内のビジネスホテルに一泊。
夕食は駅前のお店で食べることにしました。

事前にインターネットで調べ、このお店をチョイス。

北東北旅行レポ②(久慈の夜)

駅の正面から歩いて5分ほどにある「弥次喜多」さん。

◎弥次喜多(やじきた)
 http://r.tabelog.com/iwate/A0304/A030404/3000185/


店内は、カウンターと小上がりの小部屋がいくつか。
(あと、2階の座敷もあるようです)

まずは、お通しはこちら↓

北東北旅行レポ②(久慈の夜)

いきなりカレイの煮付けです。こういうの、いいですね☆


地物のお魚を食べたいということで、

北東北旅行レポ②(久慈の夜)

久慈に揚がった平目とソイのお刺身を注文。
やっぱり新鮮なものは美味しいですね~。


親方は、とても笑顔で丁寧な接客をしてくれる方で
「オススメは?」と聞くと、わざわざ席のところまできて
色々と教えてくれます。

そこで、お任せでお願いした一品がこちらっ!

北東北旅行レポ②(久慈の夜)

見てください、この盛り付け!!すばらしいですよね?!
柿やかぶを器にして、サンマやホタテをステキに調理してあります。

とても和食店とは思えない技ですね(><)b


さらに、驚きなのが、これですっ。

北東北旅行レポ②(久慈の夜)

クリームコロッケです☆
これがこのお店の人気メニューとのこと。

味は、もう、、、抜群っ。
間違いなく今まで食べたクリームコロッケの中で
一番美味しかったですね。(あぁ、また食べたい。。。)

親方は一時期、あえて洋食を修行してたことが
あったんだそうです。う~ん、すばらしいですね!


あとは、何品か頼みましたが、

北東北旅行レポ②(久慈の夜)

ホッケの焼き物なんかも脂がのっていて最高でしたね。


最後は、デザートのサービスがありましたよー。

北東北旅行レポ②(久慈の夜)

白桃のコンポートとバニラアイスです☆


いやぁ、このお店はかなりのヒットでしたね。
また絶対行ってみたいと思えるお店です。

単品もいいですが、どうやらお任せ3000円とかで
頼むのがオススメのようなので、今度はぜひ
それでいってみたいと思います。

久慈にお泊りの方は、ぜひ行ってみてください!!





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(岩手県)の記事画像
岩手県のソウルフード「福田パン」
江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」
北東北旅行レポ①(浄土ヶ浜~龍泉洞)
同じカテゴリー(岩手県)の記事
 岩手県のソウルフード「福田パン」 (2012-05-08 06:22)
 江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」 (2010-01-27 06:39)
 北東北旅行レポ①(浄土ヶ浜~龍泉洞) (2009-09-24 06:20)

Posted by やまだ@宮城 at 06:31│Comments(0)岩手県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
北東北旅行レポ②(久慈の夜)
    コメント(0)