2009年10月29日

「しん」で、白石うーめん!


白石うーめんフェアもあと数日になりました!

◎白石うーめんフェアについては↓
 http://yamada.da-te.jp/e234413.html


フェアが終わる前に、
個人的にここは必ず行かなければ!というお店、
それが「しん」さん。

このブログにも何度も書いてますが、
ここは僕のお気に入りのお店なのです!!

◎「しん」の過去記事
 http://yamada.da-te.jp/tag%E3%81%97%E3%82%93

◎フリーペーパー「アクタレイア」の掲載記事
 http://www.actaleia.com/iiweb/gourmet/sin.html
 ※営業時間、定休日等、情報がちょっと古いので要確認。


ということで、昨日は食好きなメンバー4人で来店!
うーめんメニューを含めたお任せコースでお願いしました。

まずは、うーめんの前に、美味しい野菜料理が続きます。

「しん」で、白石うーめん!

せりともって菊のおひたし。
なんと、せりは、根っこまで一緒に使ってます。


こちらは、野菜の煮物。

「しん」で、白石うーめん!

素材の味をそのまま生かして
ひとつひとつ丁寧に調理されています。さすが!


続いては、サトイモの塩蒸し。

「しん」で、白石うーめん!

こういうシンプルだけど、美味しい野菜の一品。
しんさんらしい料理が続きます☆


お次は、自家製鳥ハムと、宮城の旬の野菜のサラダ。

「しん」で、白石うーめん!

これは「しん」では定番の外せない一品ですね。


さて、ここで初めて、お魚が登場!

「しん」で、白石うーめん!

生メカジキや、金華サバなどなど
南三陸・気仙沼の旬なお魚が並びます。


お料理も終盤戦です。この一品がまたすごい!!

「しん」で、白石うーめん!

岩出山トマトなどを使った旬野菜のおでん!

これは最近のしんさんのイチオシ料理ですっ。
僕もまだ食べてなかったので、楽しみにしてました~。

トマトの味がダシ汁にじわーっと染みていて
すっごい美味しかったです。
見た目にもキレイで、良いですね~☆


そして、やっと出てきました!!

「しん」で、白石うーめん!

今回の白石うーめんフェアのメニュー
「秋野菜たっぷりカレーでうーめん」。


カレーのつけ汁に、野菜とうーめんを入れて食べます。

「しん」で、白石うーめん!

いやぁ、旨い!!

しんさんところは、手延べ温麺を使っているので
うーめんのコシとのど越しが抜群に美味しいんです!

カレーとうーめんの組み合わせも実に合いますね。
最後に出てきましたが、いくらでも食べれそうでした(^^

いやぁ、食べれて満足です。


さて、これで終わりだなぁ、と思ったら、、、

「しん」で、白石うーめん!

締めに、新米を使った秋刀魚の棒寿司!!
さすが、しんさん、サービス良いですね~☆

これも炙ったサンマと、暖かい新米で
口の中であっという間に溶けちゃいましたっ。


それにしても、昨日の「しん」は超満員で驚きました。

最新の河北ウィークリーに記事で取り上げてもらったんですが
その効果がすごい、とのことでした。

◎河北ウィークリー掲載記事
 http://www.kahoku.co.jp/weekly/yokocho/091022.html

そんな混雑の中で、これだけのお料理。
よく一人で切り盛りしていたと、感心しました。

「しん」では、うーめんフェア以外でも、
うーめんを使った美味しいメニューを用意してますので
まだ「しん」に行ってない人はぜひ行ってみてください。


(今年のうーめんフェアの記事)

◎「満天」で、白石うーめん
 http://yamada.da-te.jp/e241855.html

◎「ほし」で、白石うーめん
 http://yamada.da-te.jp/e244451.html

◎「シェ・ゴメ」で、白石うーめん
 http://yamada.da-te.jp/e244964.html




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
「しん」で、白石うーめん!
    コメント(0)