2009年11月18日

第6回みやぎ「食・人」交流サロン


一日遅れですが、一昨日開催された
第6回みやぎ『食・人』交流サロン」のレポです。

◎前回開催の様子
 http://yamada.da-te.jp/e244041.html


今回はなんと17人もの方にご参加いただきました!
しかも、うち7人は初参加ということでフレッシュな感覚です(^^

とはいえ、いずれの皆さんも既参加者の方々からの
つながりでの参加なので、すぐに馴染んでいきますね☆


まずは、初参加の方々から自己紹介を中心にしたプレゼン。

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

ん!?なんか大きい人がいる。。。?


な、なんと!

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

気仙沼・アンカーコーヒーのやっちさんです!!

たまたま仙台出張とタイミングがあったので
ご参加いただきましたっ(^^)v

◎参考リンク(アンカーコーヒー)
 http://www.anchor2fullsail.co.jp/index.html
 http://mgz.doyu.jp/touring/090318-120000.html


また、社会人一年目のフレッシュさんも初参加!

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

こちらは、ピボット・佐藤さんからのご紹介です☆


「食・人」交流サロンは女性率が高いもの特徴?!

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

津田くんの紹介で、鳴子から参戦!!

その他、畠山さんからの紹介で、
ベルギーワッフルカーのさとぴーさんも
来ていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kurobus
※週末は松島・オルゲールミュージアムにいるそうです。


そして、今回はなんといっても、この方。
川崎町でニンジン・キャベツを作られている
有機産業みやぎの笹谷さん。

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

こだわりのニンジンを特別なジューサーを使って、
ニンジンジュースにしてくださいました。
(ビタミンを壊さず、絞るようにジュースにするのだとか)


このニンジンジュースを飲んでびっくり!!

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

ものすごいニンジンの味がするんですね。
しかも、ニンジンだけなのにとても甘いんです。


3年前に体を悪くされた笹谷さん。
そこで考え方が変わり、本当に身体に安全で良いものを!
ということで農業に取り組み始めたのだそうです。

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

◎参考リンク(有機産業みやぎ)
 「大河内さんの食いしん坊blog」記事より


さきほどのニンジンジュースの絞りかすも
色々な利用価値があるのだそうです。

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

一昨日はマヨネーズ、ペッパーをあえてもらいました。

これがまた美味しい。。。
パンに合わせて食べると最高ですね(><)b

身体に良いものもちろんですが
やっぱり食べて美味しいのも大事ですよね。

このニンジン、なんとか広めていきたいですね。
興味ある方はぜひ川崎に行ってみてくださいっ!


さて、その他、今回は津田くんからも差し入れ。

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

お母さん特製のサンマの昆布巻きです☆
いやぁ、これやっぱり美味しいですね。。


ということで、食べ物もそうですが、
参加者同士のトークがまた充実していましたね。

第6回みやぎ「食・人」交流サロン

各参加者から色んな情報・悩み・思いが発信されて
非常に楽しくも勉強になりました。

うーん、「食・人」交流サロン、良い場だなぁ。しみじみ。


来月は、12月20日(月)の開催。
いまから次回が楽しみですね!!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
第6回みやぎ「食・人」交流サロン
    コメント(0)