2009年11月22日

銀座ミツバチプロジェクト講演会


今日は朝から緊急トラブルがあってバタバタ。。。
(結果的には無事に解決したのですが)


結局ブログ更新できないまま、お昼過ぎに福島へ出発。

というのも、「銀座ミツバチプロジェクト」の仕掛人である
田中敦夫さんの公演会があったからなんです。
http://www2.ocn.ne.jp/~f-dousou/20091122.html

◎銀座ミツバチプロジェクトについては↓
 http://www.gin-pachi.jp/
 http://machi-log.jp/st/feature/mitsubachi/index.html

ニュースなどで見たことある人もいるでしょうか?

銀座の真ん中にあるビルの屋上でミツバチを飼うという
一見突拍子もないこの取り組みが、銀座という地域から
ハチミツという産物、環境と生態系への理解、そして
様々な人が集うコミュニティーを生み出しているそうです。

地域コミュニティを統合的に巻き込む取り組みとして
非常に興味深かったですね。

銀座ミツバチプロジェクト講演会

会場で、関連書籍も買ってきたので
読んでもうちょっと勉強してみたいと思います。

あと、プロジェクトの事務局をやっている大越さんに
一度仙台でお話してもらいたいですね!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 20:57│Comments(2)
この記事へのコメント
早速のご返事ありがとうございました!
仙台市の養蜂といいますと、長町大竹園さんの大年寺山産蜂蜜がありますが、
http://www.burasen.jp/item.php?id=69&PHPSESSID=3323699c579065c45a80fae61e6416e4
http://plaza.rakuten.co.jp/shimoyoden/diary/200909160000/

実は、仙台のまちなかでも、建築家な方を中心に、養蜂プロジェクトがあるそうです。
まちなかecoマルシェで連携できないか検討中でした。
Posted by 三浦隆弘@名取。 at 2009年11月22日 22:28
三浦さん、

情報ありがとうございました!!
(返信遅れてすいません)

大年寺に養蜂家の方がいるというのは
畠山さんからも聞いてましたが、長町の
お茶屋さんで売ってるとは知りませんでした。

仙台でもすでにそういう動きがあるというのも
知りませんでした。どうもありがとうございます!
上手く具現化していくといいですね。

まちなかecoマルシェも一度行ってみたいと思います。
Posted by やまだ@宮城 at 2009年11月24日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
銀座ミツバチプロジェクト講演会
    コメント(2)