2010年01月14日

第7回次世代マーティング実践戦略会議


昨日は、ビジネスマンデー第2週目、
次世代マーケティング実践戦略会議でした。
(月曜が祝日のため、水曜にスライド)

前回のFOODEX・箱崎さんに続き、今回も東京から、
ぐるなび・松井さんをお迎えすることができました。

第7回次世代マーティング実践戦略会議

実は、僕と畠山さんは、松井さんとは、
東京にいたときに毎週朝カフェを一緒にした仲なんです☆

そんな松井さんは、飲食店の顧客開拓部門ではなく、
ぐるなびのインフラを生かした新しいビジネスモデルを作るべく
地域ブランドづくり・地域活性化のために、マルシェ・ジャポンなど
全国各地で様々な取り組みをされています。


そして、松井さんのお話を聞くために集まったのが

第7回次世代マーティング実践戦略会議

なんと15人の方々!!(なんと、気仙沼から、東京からも!)


しかも、今回は、偶然にご縁のつがることができた

第7回次世代マーティング実践戦略会議

日本農業新聞の岩波さん、岡部さんも新たに参戦です!



まずは、集まった方々の自己紹介をそれぞれ行った後
松井さんにお話をしていただきました。

第7回次世代マーティング実践戦略会議

単に、ぐるなびやマルシェ・ジャポンの事業説明ではなく、
松井さんがなぜ今こういう活動をされているのか、という視点を交え
大学などで行ったまちづくり活動なども含めてご説明いただきました。

こういう風に、その人個人の「背景」の部分を話してもらえると
今なぜそれをやっているのかということがより腑に落ちますよね。

マルシェ・ジャポンに込めた松井さんの思いについても
大いに語ってもらったのですが、バックボーンの理解が先にあったので
マルシェ・ジャポンの取り組みについても、それが持つ意味合いを
みんなが充分に理解することができましたように思います。


松井さんのお話の後は、
参加者からの質問を交えたフリートークへ突入。

各参加者からは、けっこうズバっとした質問・疑問が
松井さんに様々投げかけられてました。

第7回次世代マーティング実践戦略会議

また逆に、来週から再開するマルシェ・ジャポン仙台に出店する
津田くんからは、出店者サイドからの話もしてもらうなど
色んな視点から話が聞けたので、大変参考になりましたね。

特に昨日は、食の現場に関わる方々のご参加が多かったので
濃密なトークが繰り広げられて良かったです。


次世代マーケティング実践戦略会議もだいぶ盛り上がってきましたね。
来月はどんな方をお迎えするかまだ決まっておりませんが
どうぞ楽しみにしていてください!!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
第7回次世代マーティング実践戦略会議
    コメント(0)