2010年01月27日

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」


間が空きましたが、先週末の続きですっ。

唐桑でランチをした後は、そのまま北へ移動し
陸前高田市の八木澤商店さんのところにお邪魔しました。

八木澤商店さんはご存知の方多いと思いますが
創業200年を誇る老舗のこだわりの醤油屋さんです。

◎八木澤商店
 http://www.yagisawa-s.co.jp/

※(参考)紹介記事
 http://www.s-shoyu.com/yagisawa/index.htm
 http://www.yotuba.gr.jp/life/04210/yagisawa.htm


陸前高田の中に昔ながらの佇まいそのままで
蔵が残っているんです。

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

ん?なんか大きさがおかしい??


とさらにアップにしてみます。

ドーン!

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

げげ!さすが気仙沼の巨人・やっちさんですねー。デカっ!

というか、実は建物の入口が低いのです。。。
昔の方のサイズはこのくらいだったのでしょうかね?


さて、やっちさんと共に、八木澤商店の河野専務さんに
蔵の中を見てもらいました。

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

なんか、やっちさん、プロレスラーに見えますね。。(^^;


蔵の中を見る前に、まずは裏の方へ。

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

周辺の地図を見ながら、
この地区の歴史について教えていただきました。

さすが社長さんが、地元学として地域の歴史・文化の発掘と
発信をされているだけに地域の歴史にお詳しかったですねー。


蔵は土壁でできていて、
どういう構造になっているのか分かるように見せてもらいました。

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

これでも新しい方で、古い蔵はこの3倍の厚さがあるんだそうです。


工場の中に入り、専務さんのお話を聞きます。

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

味噌づくりの様子は見たことあったのですが
醤油づくりは初めてだったので、かなり興味深かったです。


たとえば、醤油をどういう風に絞っているか、
そして、絞った後の絞りカスをどういう風に処理してるのか、
驚きの連続でした。

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

↑は絞りカスを布から取り出しているところです。

そのカスは肥料として地域の循環型農業になっていて
そういうところにも、すごくストーリーがありますね。


こちらが木でできた樽。

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

今ではできない150年以上持つ樽ですよ。
昔の材木職人の技術はすごいですね。


もろみも見せてもらいました。

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」

地元産大豆を使ったこだわり醤油は
こうやって昔ながらの手法で作ってるんだそうです。


いやぁ、八木澤商店さん、素晴らしかったですねー。

その後も専務さんから色々とお話をお伺いしたのですが
専務さんがやられている経営や地域づくりのお話は
内容が濃すぎてめちゃくちゃ勉強になりました。
(八木澤さんありがとうございました!)

近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてください。




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(岩手県)の記事画像
岩手県のソウルフード「福田パン」
北東北旅行レポ②(久慈の夜)
北東北旅行レポ①(浄土ヶ浜~龍泉洞)
同じカテゴリー(岩手県)の記事
 岩手県のソウルフード「福田パン」 (2012-05-08 06:22)
 北東北旅行レポ②(久慈の夜) (2009-09-28 06:31)
 北東北旅行レポ①(浄土ヶ浜~龍泉洞) (2009-09-24 06:20)

Posted by やまだ@宮城 at 06:39│Comments(2)岩手県
この記事へのコメント
はじめまして♪

この「もろみ」が、岩手スイーツの「不来方バウム」に使われてるんですよね〜。
Posted by ハマー at 2010年01月27日 12:30
ハマーさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!!
(返信遅くなってすいませんでした。。)

「不来方バウム」ですか!!

そういえば、八木澤さんのお店にポスターが貼ったような。。
今度ぜひそっちもチェックしてみたいと思います。

ちなみに、八木澤さんの醤油を使った南部せんべいは
めちゃくちゃ旨かったです☆
Posted by やまだ@宮城 at 2010年01月31日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
江戸創業の老舗醤油屋「八木澤商店」
    コメント(2)