2010年02月12日

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!


昨日は、サンワレストランクリエイツさんが主催の
地産地消パーティーがキリンビアポートにて開催されました。

サンワレストランクリエイツさんは、蔵の庄、おおみ矢など
仙台・宮城で数店舗の飲食店を経営されていて、
宮城の食材や地酒も積極的に取り扱っています。

◎サンワレストランクリエイツ
 http://www.sanwarc.co.jp/


そんな中で、発掘・出会った生産者や食材にスポットをあて
一同に介して食する場をつくることで、それを食べる消費者や
生産者を同士をつなげよう、という趣旨で今回のパーティーが
企画されたんです。
http://blog.livedoor.jp/srcblog/archives/51308108.html


さて、相当内容盛りだくさんなので画像中心で
当日の様子をご紹介したいと思いますっ。

まずは、仙台駅に集合し、畠山さんコーディネートによる
プチ学び付バスツアーでキリンビアポートに向かいます。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

こちらは、ガイド役のお一人、ピボット・佐藤さんです。


バスの中では、畠山さん司会のもと、

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

各自の自己紹介などで、ちょっとした場あたため☆
なんと、このバスツアーにはお仲間つながりを中心にして
40名もの参加者が集まりました。
(地産地消パーティーには100名強の参加者!)


顔見知りも多いメンバーなので、なんとなくワクワクしますね(^^

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

お!おさかな倶楽部・津田くんも、親子で参戦です☆


移動中のバスでは、「食の検定3級」のお試し試験。
畠山さんが、先日受験して落ちたときの問題から
厳選した10題を出題してみんなで答えます。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

意外と、というか、かなり難しかったですね。。。
僕は10問中3問しかあたりませんでした(^^;


そういうしているうちに、キリンビール工場に到着し、
まずは簡単にビール工場見学をさせてもらいました。


で、そして、いよいよ、キリンビアポートに到着!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

キリンビアポートさんは、実はなんと、
食材王国みやぎ地産地消推進店の第1号の登録店なんですね。
http://www.foodkingdom-miyagi.jp/suisinten/


お店の中に入ると、まず目を引くのがこれ!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

選挙立候補者風の生産者紹介ポスター!!
蜂谷さん、カッコイー!こういう遊び心がステキですねっ。


そして、中に入ると、、、

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

当日使用している食材・食品がズラリ!


なんとこの日は、80品目を越えるメニューが用意されました。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

品目が多すぎて一度には並びきらず、
常時入れ替えをしてメニューを出したくらいです。すげー。


そして、今回の特徴としては、ただ料理を出して終わりではなく
きちんとした生産者紹介をしているところです。

窓際には、↓のパネル・ポスターが貼られ、

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

そのちょうど下あたりに、その食材を使ったメニューが並べられます。
こちらは、石巻の津田鮮魚店(三陸おさかな倶楽部)さん。


こっちにも見慣れた人・食品が、、、

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

おっと、こちらは白石温麺・吉見さんですね!
この日は、もちろん、手延べ温麺でした☆


あ、こちらは、サンワレストランクリエイツの真壁さん!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

今回のパーティーは真壁さんが中心で企画されました。
この日は、常時動き回って色んな人のお相手してましたね。
(本当におつかれさまでした!)


とりあえず席について、13時の時間開始まで
できたて生ビールを飲みなが待ちます。。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

北仙台のしんさんも来られてましたよ。
その他、○たけ・石山さんや、○すけさんも参加されてました。
昼間だから飲食店の方も来れるのがいいですね。


さて、そんなこんなで13時過ぎ、もう待ちきれません!!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

まずは、井戸沼社長さんのご挨拶からスタートです。


乾杯後は、みなさん一気に料理を取りにいきます。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

お!蜂屋さんは、ご自分の餃子を取ってますね(^^


そうそう、お料理だけでなく、宮城の地酒も置いてました。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

塩竈・浦霞さんと、荒町・森民さん。


一参加者として参加しているにも関わらず、
熱心にお酒について説明している浦霞の冨谷さん。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

直接、酒蔵さんと飲みながら話を聞ける、というのも
貴重な機会ですよね。


そして、1時間くらい経過してお腹が落ち着いたくらいで、
生産者紹介・プレゼンタイムがスタート!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

畠山さん・真壁さんの両司会により、一人一人紹介していきます。


おなじみ津田鮮魚店も親子で登場。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

なぜか、畠山さんのお母さんも登場しての競演もありました(^^;


ちょっとお仲間中心に画像をとってしまったんですが(反省)
他にも県内各地のいろんな生産者の方々が来られてましたよ。

そのこだわりはもちろんのことですが、キャラクターというか、
人柄・表情・雰囲気が感じられるのがこういう場のよさでうね。


いやぁ、まだまだ全然知らないだなぁと再認識です。
少しずつでも、そういう人たちにスポットをあてていかないとですね。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

そんなこんなしていたら2時間あっという間に過ぎてしまいました。


食に関係する色んな方々が参加していたので食べるだけでなく
そういう人たちが出会えるという意味でも貴重な機会でしたね。

もっともっと時間がほしかったなぁというのが正直なところ。
勝手な要望としては、あと1時間くらいは話していたかったですね(^^;


とはいえ、初の試みとして企画された今回のパーティーは
非常に良い出来だったといえるのではないでしょうかね。

ぜひ今回のような企画を今後も継続・発展させていってほしいですね。

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!

サンワレストランクリエイツの皆さん、本当におつかれさまでした。





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 07:08│Comments(4)
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
そして色々と、お世話になりありがとうございました。
昼から引きつづき、夜まで、楽しい時間でした。
Posted by Myu at 2010年02月12日 18:07
Myuさん、

先日はおつかれさまでした。

こちらこそ楽しい一日を過ごせてよかったです。
しかも夜中までお付き合いいただき、、、
お疲れのところどうもありがとうございました。

またぜひご一緒しましょうね♪
Posted by やまだ@宮城 at 2010年02月13日 21:13
先日はご挨拶できず申し訳ありませんでした。
また改めて、お会い出来る日を楽しみにしています。 今後共よろしくお願い申し上げます。
Posted by 三浦隆弘@名取。 at 2010年02月16日 00:36
三浦隆弘@名取さん、

コメントありがとうございます!
(毎度返信遅くてすいませんっ。。。)

僕の方こそ、挨拶せず失礼しました。
お顔をお見かけしていて、お話したいと
思っていたんですが、時間切れでした。

ぜひまた次の機会によろしくお願いします!
色々教えてください!!
Posted by やまだ@宮城 at 2010年02月20日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
宮城の味覚を再発見!地産地消パーティー!
    コメント(4)