2010年02月13日

第7回あがらいでバー!


少し遅くなりましたが、先週の6日(土)に行われた
第7回あがらいでバーの様子をレポートしますっ!

◎あがらいでバー
 http://www.agarai.com/

あがらいでバーとは、東京近辺に在住している
気仙沼を愛する気仙沼人が集って飲み語りをする場で、
年に3回程度、これまで6回開催しているのですが
毎回満員御礼になるアツい会なのですっ。


会場は、いつもの代々木・魚がしさん!
http://www.yoyogi-ichiban.com/shop/56.shtml

第7回あがらいでバー!

こちらも気仙沼出身の親方がやっていて
いつも快く受け入れていただけるありがたいお店です。


会は18時過ぎて、参加者が集まり次第スタート。

いつもはダイジさんの司会なのですが、
なんとダイジさんが大阪に転勤になってしまったので
今回からTKさんが司会を務めます!

第7回あがらいでバー!

初体験の緊張がこっちにまで伝わり、
ドキドキしながらの緊張感のあるスタートでした(*^^*)


そして、まずは乾杯。

第7回あがらいでバー!

TKさんの無茶ぶりにより、最年少のアキヒロが乾杯の挨拶。
急に振られたので、さすがに慌ててましたね~(^^


お料理には、定番のお魚がつきます。

第7回あがらいでバー!

こちらのホタテは、今回ゲストの熊谷さんからの差し入れ。
なんと気仙沼直送だそうです!ヤター!


乾杯後は、恒例の自己紹介タイム。

第7回あがらいでバー!

通常この手の会だと静かに進むこと多いのですが、
この会は、ここがいつも必ず盛り上がるんですよねー。
みなさんよくしゃべること、しゃべること。。。


気仙沼のどローカルな話題満載で、笑い満載です☆

第7回あがらいでバー!

↑は、気仙沼・角星の頒布を使ったバックを披露する佐藤さん。


こちらは、おなじみリーさん。会の立ち上げ人のお一人です。

第7回あがらいでバー!

それぞれ場所を変えながら自己紹介するのが良いカンジです。


みなさん、年代も仕事も様々なのですが、
意外なところで共通点が見えてきたりするのもおもしろいところ。

第7回あがらいでバー!

今回は土木工事の話がアツかったですね~。
マニアックな専門用語まで飛び交ってました(^^;


さて、自己紹介後の歓談タイムが盛り上がってきたところで
ゲストトークがスタートします。

今回のゲストは、翻訳家として活躍の熊谷千寿さん。

熊谷さんは、あがらいでバーに何度も参加いただいてますが
今度の3月に気仙沼(唐桑)に戻られるとのことで
送別会も兼ねてゲストとしてお話いただくことになりました。

第7回あがらいでバー!

司会のTKさんより、まずは熊谷さんのご経歴を紹介します。

※熊谷さんのご経歴はTKさんが書いたブログをどうぞ↓
  http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1700/


さぁ、そして、熊谷さんのお話が始まります。

第7回あがらいでバー!

第7回あがらいでバー!

カウンターの向こう側からお話いただくのが
あがらいでバーのいつものスタイルなんです。


熊谷さんからは、そもそもなぜ翻訳家になったのか等、
大学受験の話、就職して生産管理の仕事をしていた話、
仕事を止めて翻訳の仕事に行き着いた話などをしていただきました。

第7回あがらいでバー!

そもそも、翻訳家になろうとしてなったわけでなく、
その時々のいくつもの予期しない選択のなかで
いつの間にか今の仕事に行き着いていた、という話は
非常に興味深く聞きましたね。

翻訳家の仕事の仕方、業界の特殊さ、苦労話なども
普通は聞けないことばかりで、とてもおもしろかったです。

そんな熊谷さんは、翻訳家としての仕事を続けながら
3月から地元・唐桑に戻られるとのこと。

ずっと前から戻りたいと思っていたのが
仕事と両立しながら実現できるというのが素晴らしいですね。

ぜひ今後のますますのご活躍を期待したいです。


みなさん、わき目をふらず、真剣に話を聞いてました。
(お酒が入っているのに、毎回感心するんですよね~)

第7回あがらいでバー!

毎度、参加者からの質問がひっきりなしなのも、
この会の珍しい特徴かもしれませんね(^^;

ゲストトークが終わったあとは、そのままフリートークへ。


おっと、ここでサプライズ!!

第7回あがらいでバー!

なんと大阪にいるはずのダイジさんが登場!!
これには驚きましたね~。

大阪からわざわざ帰ってきてくれました☆


そして、もう一つのサプライズ!

第7回あがらいでバー!

KABOさんこと、玉川さんが、なんと自作で
あがらいでバーのテーマソングを作ってくれてました!
(↑は仮録音の曲をPCで披露している画像です)

これにもびっくりです!!
完成したら、HPに動画でアップできそうですよ☆
もしかしたら、次回は生演奏もあるかも、、、。


そんなこんなで、いつもながら20時の終了予定を超え
21時くらいに一旦、会としては締めました。

が、この日はすごい盛り上がりでみんな帰らないので
そのまま同じ会場で二次会へ突入っ(^^;

第7回あがらいでバー!

みんな立ちながら動きながらで、
それぞれ、話に大いに華を咲かせてましたね。


あんまり楽しかったので、

第7回あがらいでバー!

アキヒロも思わず、ウィンク☆


次回のあがらいでバーは、6月頃を予定しています。
どうぞお楽しみに!!



なお、過去開催の様子などは、↓をご覧下さいっ。

※第6回レポをアップしてないことに気づきました。。(^^;
 近々アップしたいと思いますっ。

◎第5回開催レポ
 http://yamada.da-te.jp/e183087.html

◎第4回開催レポ
 http://yamada.da-te.jp/e150476.html

◎第3回開催レポ
 http://yamada.da-te.jp/e124334.html

◎第2回開催レポ
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/920/

◎第1回開催レポ
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/797/

◎あがらいでバーの生まれた経緯など
 http://yamada.da-te.jp/e78606.html




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 19:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
第7回あがらいでバー!
    コメント(0)