2010年03月19日

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~


毎月第1、第3木曜日開催の○はたですが
今回で5回目を数えました!!

◎過去4回の様子は↓をどうぞ
 http://yamada.da-te.jp/e284060.html (第1回)
 http://yamada.da-te.jp/e290029.html (第2回)
 http://yamada.da-te.jp/e295318.html (第3回)
 http://yamada.da-te.jp/e300685.html (第4回)


会自体は、19時からスタートしていますが
僕はちょっと遅れて20時過ぎくらいに到着しました。

この時点ではカウンターで数名が飲んでるくらいでしたが
ここからどんどん人が増えていきましたね。


この日のお料理も、畠山さんのお母さんの手作り!

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

広告の裏を使って書くメニューもお馴染みになってきました(^^


昨夜の献立も美味しそうなものぞろい。

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

山芋と蛸・桜えびのおやきに、


食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

ベーコンとブロッコリーのシチューに、
(あたたかいのが嬉しいですね☆)


食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

桜鱒と鯵のフライに、


食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

ほうれん草とジャコのおひたし、です。

どれも家庭的な味で美味しかったです(^^


さぁ、そして、昨日のマドンナは、、、

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

おっと、恥ずかしがって顔を隠しております。。。(^^;


でも、もうお分かりの人も多いですよね?

そう、

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

我らが、みっちーです☆

なんと当日に急にマドンナを頼まれたのだとか。
それでも快く引き受けるあたりさすがですね~。


畠山さんと二人で並ぶと、これまた様になってます(^^

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

昨日の参加者は10数人くらいかな?
今回もけっこう色んな方が来てましたね。


↓常連になりつつある、佐々木さんに、

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

その隣は、一昨日卒業式に出たばかりのミキティ。
用事のためそんなに長くはいれませんでしたが
久々に顔出してくれて嬉しかったですね☆


こちらは、イケメン&ダンディなお二人。
加藤さんと近藤さんが二軒をハシゴした後にご来店!

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

近藤さんは、なんと、東京・渋谷から。
たまたま仕事のタイミングと合ったので来てくださいました。
(近藤さんは、渋谷の公界さんの常連さんです☆)


参加者それぞれからの自己紹介タイムもあります。

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

知らない人同士も自己紹介タイムがあると話も弾みます。
やっぱりこういうのがコミュニティレストランの醍醐味ですよね。


お、こちらは大河内さん。

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

お忙しい中、船岡からの帰りに駆けつけてくださいました!
(いつもパワフルだなぁ。。。)


そして、場も中盤を過ぎた頃、
ようやくもう一人の主役が登場しました!!

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

河北・2年目記者の吉江くんですっ!

今回の異動で吉江くんが4月から
仙台を出て青森に行くことになったので
昨夜の○はたは、その壮行会の意味もあったんですね。


吉江くんから、意気込みのほどをご挨拶。

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

参加者の方々からは、青森の情報や、
人生の教訓などありがたい話をたくさんもらってましたね(^^

神奈川出身(だったよね?)の吉江くん、
就職して仙台へきて、今度はさらに北上して青森。。。
不安もあると思いますが、青森の人たちの中に
ディープに入り込んでがんばってほしいですね!!


それにしても、今回のマドンナである
みっちーは非常に良い動きをされていましたねー。

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

すごくよく回りが見えて、みんなに気を配ってました。

実は、喫茶店のマスターをやりたかった、というみっちー。
突然の指名ではありましたが、かなり似合っていましたよ。
(長い時間、どうもおつかれさまでした!)

今度は前もって言ってくれれば
きちんと料理も準備してきます!と強い宣言もありました☆


さて、そんな中、なんとドサクサに紛れて、
次回のマドンナが決定しちゃいましたっ。

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

今回、○はたには初参加の佐和さん!
フリーで、WEB制作をやっている佐和さんが
畠山さんから早々指名されてました(^^;


次回は4月1日(木)の開催です。
年度始めの、エイプリルフールですね☆

杏仁豆腐を作ってくるとか、なんとか。
ぜひ楽しみにご来店ください!!

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~

なんやかんやで、0時を少し過ぎて終了。

人数的にもちょうどよく、楽しい会でしたね☆
どうもみなさん、遅くまでおつかれさまでした!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 07:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
食卓のココロ「○はた」第5回~みっちー&卒業編~
    コメント(0)