2010年04月27日

GOGO!ほやバスツアー参加レポ


先週土曜日(24日)に参加した「ほやバスツアー」の
様子をレポしたいと思いますっ

◎ツアー概要はこちら
 http://hoya-expo.jp/bustour.html

そもそも、このバスツアーは、7月17、18日に開催される
世界ほやエキスポ2010のプレツアーとして行われたものですが
この企画だけで相当濃い内容になってました。


まず、ツアーの集合は、なんと朝4時半!
それだけですごいですよね。
そんな早朝にどうやって集合するんだ、みたいな(^^

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

当然まだ薄暗い中でバスはスタートします。
ほとんど遅刻者なしの状態で出発です。


こちらは3時まで飲み、仮眠1時間で参加の畠山さん。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

ほどなくして↑のような状態に(^^;
まぁ、多くの皆さんは寝てたのではないでしょうか。


そして、朝6時過ぎに石巻魚市場に到着し、見学開始。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

まさにセリの真っ最中なので、市場内はとっても活気があります。


津田くんのお父さんもセリに参加するため来てました。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

なるほど、ここでお父さんがセリで買ったお魚が
津田くんのお店に並んでいるんですね。
頭では分かってましたが、実際見ると納得感が違いますね。


そして、石巻魚市場の須田社長さんが登場。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

市場内を歩きながら、事こまかに説明してくださいました。
いやぁ、これまた贅沢ですね。


肝心のホヤもずらーっと並んでましたね☆

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

ふっくらしてて、美味しそうなホヤちゃんたちです(^^
もう早く食べた~い。。。


と、お腹もちょうどよく空いたところで食堂へ。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

みんな揃って朝食です。
さすが、30数人いるので、けっこうな団体さまですね。


こちらが、朝食の海鮮丼。
魚も色んな種類が載っていて、ご飯もてんこ盛り。
かなりお腹いっぱいになりました。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

参加者もご満悦の表情です(^^


さて、ツアーは次の行程、工場見学に向かいます。

まずは、水月堂物産さんの工場へ。
牡蠣・ほや・小女子の加工品で有名な会社ですね。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

まさに小女子のシーズンということで、釜で上げして、
佃煮にするところの製造風景を見ることができました。


そして、目の前で直売もできます。
ほやエキスポ実行委員長である壮達くんと、お母さんが
色々と商品を説明してくれました。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

さすが商品の種類もけっこうありますね。
駅の社内販売で見慣れたホヤ珍味などもあります。


小女子の試食もさせてもらいましたが

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

いやぁ、これは味付け抜群で美味しかったなぁ。。。
直売価格ということもあり、皆さんがっつり買い込んでましたね(^^;


その後、「いしのまき名産市場」に立ち寄り、ちょっとお買い物。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

品揃えもよかったですが、店員が活気あってよかったですね。
最後はバスのお見送りまでしてもらっちゃいました(^^


そして、お次の工場は、木の屋石巻水産さん。
こちらは、鯨や金華サバなどの缶詰加工で有名な会社ですね。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

ドドーン!とビックサイズの鯨の缶詰がお出迎えです☆

新鮮な石巻の魚を小ロットで缶詰に加工する工場の様子を
丁寧にご説明いただきました。
(工場内の様子は画像に撮らなかったので、省略です)


工場見学のあとは、直売スペースである「くじらの市場」へ。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

缶詰がこれでもかと並んでましたね。すごいインパクト。
あまり見ない珍しい商品もあって、見るだけで楽しかったです。


さぁ、ここまででも十分に満足する内容ですが
まだこれからがメインなのでしたっ。

そう、ホヤです、ホヤ!!やっぱり、ホヤを見ないとですよね!


車でさらに一時間ほど移動し、前網浜へ到着。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

なんと、前網浜漁協の生産者さんにご協力いただきまして
船に乗せてもらい、養殖現場に連れて行ってもらいました。


30数人いるので、3つの船に分かれて乗りました。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

やっぱり海の上はみんなテンション上がってましたね(^^


こちらは、ほやおやじこと、三陸オーシャン・木村さんです。
さすが海が似合いますねー!!!

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

木村さんは何度も船に乗られているので慣れたものです。


養殖現場に到着し、ホヤが付いたロープを引き上げていきます。

少しずつホヤが海面に上がってきたところで、
みんなから歓声が上がりますっ!!

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

いやぁ、これはすごい!!!

ホヤってこういう風に養殖されてたんですね。
こんな大きな一つの玉になってるとは驚きでした。


さらに嬉しいことに、
船の上でホヤをさっそく剥いてもらっちゃいました☆

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

見てください、この色!ツヤ!!

丸々一つまるかじりですっ。いやぁ、、、最高でしたね~。
エグみが全然ない、新鮮な甘いホヤでしたよ(*^^*)

これこそがホヤの一番美味しい食べ方でしょうね。
めったに味わえない贅沢なひと時でした。

来てよかった~。。。と心から思いました。


その後、港に戻ってきて、海鮮BBQが始まりました。

新鮮なホタテ、ツブ、イカ、などに加えて、カニ汁まで。
これまた贅沢なBBQでしたね。港で食べるのがまた楽しい!

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

急きょメカブを焼いて食べたりしましたが、
これも参加者からはかなりの好評を得てましたね。


ホヤもたくさんあったので、

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

ちょっとしたホヤ剥き教室も開催されてました。
ホヤ剥き名人がだいぶ登場していたようですよ(^^


最後は、津田くんのご実家、津田鮮魚店へ。

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

GOGO!ほやバスツアー参加レポ

石巻の新鮮な魚介類や、津田くんのお母さんの惣菜を
みなさんお土産にがっつり買い込んでました(^^


ということで、丸一日のほやバスツアー、
かなりの充実度・満足度の内容でした!!!

この企画、ぜひもっと多くの人に体験してほしいですね!


※他の参加者の方のブログなどもぜひご覧ください。
 http://blog.kahoku.co.jp/shokuweb/kuishinbo/
 http://blog.livedoor.jp/srcblog/archives/51385336.html
 http://blog.goo.ne.jp/sugar117/d/20100424
 http://blog.goo.ne.jp/sugar117/d/20100426


 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 07:04│Comments(2)
この記事へのコメント
ほやバスツアーの記事、リンクさせていただきました。m(__)m
ちょくちょくお邪魔して拝読しておりますが、西に東にと飛び回り、おそるべし!やまだ@宮城さんの行動力と胃袋パワーです。
このブログ、「宮城のごはん日記」として食材と料理人紹介の本になるなぁーとエディターとしても楽しみに読んでおります。
Posted by いろり番はやみー at 2010年04月27日 17:12
はやみーさん、

ご無沙汰しています☆
コメント&ブログリンクありがとうございました。

ステキなイラストに感激です(^^
http://iroriban.blog96.fc2.com/blog-entry-713.html


また、ありがたいお褒めの言葉も恐縮です。。。
僕の行動力はまだまだですが、宮城の食・人の魅力を
少しでも発信・伝達できるようがんばりますので
今後もどうぞよろしくお願いします!!
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2010年05月02日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
GOGO!ほやバスツアー参加レポ
    コメント(2)