2010年05月21日

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~


昨日は畠山さんが毎月第1、第3木曜限定でオープンする
コミュニティレストラン、食卓のココロ「○はた」の日でした。

今回で9回目の開催!大台の10回もう目前ですね~。
(開催場所は、サンモール一番町近くのシェアカフェさん)

※過去開催の様子は↓こちらをどうぞ
 http://yamada.da-te.jp/tag%E2%97%8B%E3%81%AF%E3%81%9F


今回は20時半くらいにお店に到着しました。
このときは、まだ10人弱くらいしかいませんでしたが
昨夜はこの後どんどんお客さんが増えていきましたね。

まずは、お決まり、畠山さんのお母さんによる
毎回手作りのメニュー&お料理です。

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

疲れた人への力強い応援メッセージがこめられてますね(^^


お料理はざーっとこんなカンジでした。

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

毎度のことながら、こういうお母さん料理は嬉しいですね。
ふきの煮物とか、個人的にかなり好みでした☆


さて、こちらが今回のマドンナ、みのりさんです!

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

きちんとメニューをお客さんにも解説してました。

イベントを企画するのがとにかく好き、ということで
こういうホスト役も慣れているんでしょうね。
非常にスムーズに動かれてましたよ。


そして、こちらはマスター、はたけやまさん。

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

ちょっとお疲れのはたけやまさんですが、
カウンターの奥に立つと(お酒が入ると?! ^^;)
いつもどおりの調子でトークが始まります。


昨夜のお客さんの属性もまたいつもと違い
色んな方々が来てましたね。

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

こちらは、ヒゲがダンディーな高校の先生。


色々と高校の授業の様子を教えてもらいました。
その高校は先駆的にやれているところだったので
相当興味深い内容ばかりでしたね。

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

観光甲子園という全国のコンペ企画にもチャレンジを
しようとしているところと意気込んでおられました。


そして、今週お会いするのが3回目の中村さん(^^;

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

オジーノ・カリーヤのオープンに向けて
忙しい日々が続いているようですね。がんばってください!


その他、9時過ぎくらいから、次々お客さんが来て
ピーク時には同時に20人以上の人がいましたね。

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

今回のマドンナ・みのりさんが同世代の仲間を集めて
イベントサークルをやっているとのことで
そのつながりでもたくさん来られていました。
(さすがの集客力ですね!)


おっと、エディットの馬渕さんもいらっしゃいました。

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

大町で古いマンションを改装した
リノベーションオフィスを手がけられるなど
仙台では注目の方ですね。
(なんと入居率も100%になっているそうです)


そんな馬渕さんは、旭ヶ丘・台原エリアで
今話題のシェアハウスを進めていこうと準備中とのこと。

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~

みのりさんも、世代・性別に関係なく一緒に暮らせるような
生活スタイルに興味があるということで、畠山さんも交え
旭ヶ丘を一緒にてくてく歩きをしたりしたそうです。

今後ここら辺の話がどう進むのかも要注目ですね。


ということで、僕は珍しく早めに23時くらいで帰ったのでした。

次回は記念すべき10回目!どうなるか楽しみですね☆




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
食卓のココロ「○はた」第9回~みのりさん編~
    コメント(0)