2010年06月22日

第13回みやぎ「食・人」交流サロン


昨日は、ファイブブリッジのビジネスマンデー。
第3月曜日は、みやぎ「食・人」交流サロンです。

食の現場に関わる実践者の方々が集まり
特にゲストを設けず、各参加者からの発信をベースに
様々な情報交換・意見交換を行っています。
(※過去開催の様子


昨年6月からスタートした食・人交流サロンも
一年間一回りして、13回目の開催となりまして、
今回も21名もの方にご参加いただきました。

これまでの参加者数が60人を超えたこの集まり、
ますます色んな動きが起こっていますよ!!

すでに参加してくれている方からは、
どんどんと新しいアクションの報告がありますし、
新しく参加してくれる方も多彩な方ばかりで
多くの情報が飛び交って、実に楽しい時間です☆


では昨夜の様子を少し紹介してみたいと思います。

まず、蔵王“食・ひと”回廊ツアーの流れから、
キューリ歩人こと、大庭さんに初参加いただきました。

※蔵王“食・ひと”回廊ツアーレポより
 http://yamada.da-te.jp/e336575.html

第13回みやぎ「食・人」交流サロン

大庭さんも、ビニールハウスにいるときとは
また違ってビシっとスーツで決めてましたね。
(自慢のもろきゅうりを漬物にしてもってきてくれました ^^)


そして、東京から参加の望月さんからは、
新しく立ち上げる予定の広告動画工房のご紹介。

第13回みやぎ「食・人」交流サロン

ぜひ多くの人に動画の威力を感じてほしい、とのこと。

只今製作中のぷりん家・竜平さんの広告動画など
いくつか動画の見本を見せていただきました。


美里で大豆卸をやっている初参加の本木さんからは、

第13回みやぎ「食・人」交流サロン

大豆でもこういう風に付加価値つけて売れるんだ、ということを
見せたい!と自身で立ち上げた独自ブランド「SENS」のお話。


また、こちらも初参加。

第13回みやぎ「食・人」交流サロン

ただいま巷で噂になっているクリームチーズ、
「情熱工房ねの吉」の星野さんです。
(マルシェジャポンなどイベント催事で販売されています)

これまたかなりアツいステキな方ですよ。
個人的に気仙沼出身、ということに一人反応してました(^^;


畠山さんからは、

第13回みやぎ「食・人」交流サロン

間近に迫った「世界ほやエキスポ」に合わせて
かほぴょんくらぶで企画した日帰りバスツアーのご紹介。

世界ほやエキスポのバスツアーはいくつか用意されてますが
いずれも船に乗ってホヤの養殖現場を見ることができるので
とってもとってもオススメですよ☆

※4月のプレツアーのレポートをご参考ください
 http://yamada.da-te.jp/e321408.html


あとは、久々にご参加の大滝自然農園の佐藤さんが
最近秋保で立ち上がった秋保地域活性化協議会のメンバー
菊池さん、川津さんを連れてきてくださいました。

第13回みやぎ「食・人」交流サロン

秋保の売りになるような野菜づくり・商品づくりをしていくとのこと。
これから秋保地域もおもしろくなりそうですね(^^


というようなカンジで、みっちりと3時間で終了。
新しいつながりが色々と生まれて今後がますます楽しみです。

来月は、第3月曜が祝日のため、スライドして
21日(水)に開催しますので、どうぞお間違えのないように!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
第13回みやぎ「食・人」交流サロン
    コメント(0)