2010年07月19日

「世界ほやエキスポ」一日目レポ


大盛況のうち終了しました、世界ほやエキスポ。

2日目の18日は天気予報に反し、一日晴天の中で
本当に多くの方にお越しいただくことができました。

ということで、来れなかった方のために、2日間の様子を
画像中心でお伝えしていきたいと思いますっ。


まず今日は初日17日の様子をレポートしまーす!

仙台からのスタッフは、8時半に会場である
石巻駅のにぎわい交流広場に到着しました。

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

前日&早朝から石巻スタッフが準備してくれてたこともあり
会場のセッティングは大部分が終了していました。


噂のほやチンコ(ほやを使った巨大パチンコ)も
女川から運ばれて、メインステージにドーンと設置!

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

さすが、なかなかの迫力がありますね(^^;


9時からはスタッフが集まってのミーティングです。

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

イベント慣れしている津田くんがしっかりと仕切ってましたね。


さぁ、10時からいよいよスタートです。

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

メインステージに、亀山石巻市長なども参加して
オープニングが行われました。


会場には仙台からのバスツアー2台が早くに
到着したこともあり、10時から多くのお客さんで
賑わいを見せてましたね(^^

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

マスコミも数社の方に取材をしていただき、
会場の様子を広く伝えていただいてました。


会場の目玉の一つである、無料のほや汁振舞には
あっという間にすごい行列がっ!!

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

いやぁ、びっくり。
でも、反響の大きさにはやっぱり嬉しくなりますね(^^


ちなみに、こちらがそのほや汁。
1日2回、150人分ずつ振る舞いました。

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

干したほやを水で戻してダシを取るという
石巻・三陸地方に昔ながら伝わっている食文化を再び
発信していこう、という意味合いもこめての企画なんですね。

かなりほやのダシが利いていて、
食べた方からは好評の声を多くいただいてたようです。


また、ほや汁無料振舞の隣では
ほや剥きの講習会が1日に数回行われていました。

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

↑のとおり、毎回すごい人だかり!
やはり皆さん、ちゃんとしたほやの剥き方を知りたいんですね。
これもかなり人が集まる人気コーナーになってました☆

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

ちなみに、ほや剥きを担当したのは、こちらのみぽりんでした(^^


また、会場の屋台ブースには、
地元・石巻を中心に多くの企業さんが参加されてました。

こちらは三陸地酒Barでご参加いただいた芳賀さん。

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

日高見、墨ノ江と浦霞の3つの蔵元から10種類以上の
お酒を提供していただきました。


こちらはおなじみ、塩竈・蜂屋食品の蜂屋さん。

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

今回はいつもの餃子に加えて、このほやエキスポのために
新たに開発した「ほや餃子」を販売していました。

これがほやの味がしっかりと感じられて、めちゃ旨っ。
僕も2日間で何度か食べましたが、また食べたくなるくらい
クセになる美味しさがありましたね(^^


それから、本会場のにぎわい交流広場以外には
すぐ隣の市役所1階のエスタというスーパー内にて

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

ほやの直売所を設置し、生ほや販売を行いました。
(外での生ほや販売は許可が出なかったので)


見てください、このほや!!!

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

すごい量ですよね?!

袋詰め放題のこの企画も大反響で、
一時欠品が出るくらいだったそうです☆


また、17日は、同じく市役所5Fにて1日2回、
宮城大・西川先生による「ほやセミナー」が開催され
健康食材であるほやの効能を解説していただきました。

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

こちらも午前中は立ち見が出るほどの人気振りでした。


さて、もう一度、にぎわい交流広場に戻ります。

1日2回メインステージで開催された「ほやチンコ」も
小さいお子さんを中心に行列ができる人気でした(^^

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

1回100円で、ポケットに入るとほやが数個もらえる仕組みです。
(外れてもほやが2個もらえます ^^)


メインステージでは、ほや娘こと武田さんが大活躍!

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

なんと、セーラー服まで着用する気合の入れよう(^^;
でも、堂々とした司会っぷりは見事でしたね~。

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

スタッフからも写真撮影を頼まれるほどの人気でしたよ☆


そのほや娘さんの司会のもと、
ほやに関するクイズ「ほやトラクイズ」などなど

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

色んな企画がメインステージでは行われ、
それら会場の様子は映像担当・漆田さんがリアルタイムで
ust配信していました。(見てくれた方いるでしょうか?)

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

その様子は一部編集されて、↓にアップされていますので
良かったらぜひ見てみてください。
http://www.youtube.com/user/hoyaexpo


そして、初日のメインはなんといっても、
公式ほやソング「ヤッホーホヤハレルヤ」を唄う、
齊藤明博さんによるライブ!

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

「世界ほやエキスポ」一日目レポ

最後は、実行委員会スタッフもステージに上がり、
観客も巻き込んでの大盛り上がりの30分間ライブでした☆

※その様子も一部アップされているので、↓をご覧ください。
 http://www.youtube.com/user/hoyaexpo#p/

ということで、ほやエキスポ初日のレポは終了です。

夕方の雨も、17時の終了時間を過ぎてからだったので
天候にも恵まれて、ホントによかったですね。


2日目の様子は明日アップしたいと思いますので
どうぞお楽しみに!!




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 14:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
「世界ほやエキスポ」一日目レポ
    コメント(0)