2010年07月21日

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」


最近、職場の近い人たちの間でやたら流行っている
仙台駅東口の「くろく」さんに先日初めて行ってみました。

◎くろく(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4000339/


そのくろくのヘビーユーザーの方と一緒させてもらい
金曜の開店19時ちょっと前に待ち合わせしたのですが
お店に行くと、すでに人の列が、、、!

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」

え!!そんなに混んでるの??と思ったのですが
この人の列には実は訳があったんです。
(もちろん普段から人気で混んでるというのもありますが)


というのも、このくろくさんの定番ラーメンは、

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」

とりそば、と、味噌ラーメンなんですが
毎週金曜日だけ、気まぐれ限定ラーメンなるものが
登場するんだそうです。

毎回、ほやとか、チャプチェとか、紫蘇とか、
テーマ食材を決めて、それを使ったオリジナルの
ラーメンを作っているんだとか。

しかも、それは開店直前の夕方に店主さんのブログで
発表されるんです。(↓こんな風に)

◎「く」と「ろ」と「く」(店主さんのブログ)
 http://ameblo.jp/quroku/

いやぁ、この仕組みはおもしろいですよね!
こうなると、お店のファンの人は、毎週金曜日を楽しみに
ついついお店に行きたくなりますよね〜。


ということで、その日発表された食材は、、、

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」

なんと、ダチョウ!でした。
ん〜、すっごいチャレンジング。。。(^^;


どのラーメンにするか迷いながら、
とりあえずは、おつまみとビールで一杯やります☆

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」

ビールも、ハートランドがあるのがステキですね。


おつまみは、ラーメンにも使うチャーシューと、

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」

そして、このメンマ!!!

これがめちゃ厚いんですが、柔らかくてすっごい美味い!
基本、ナルトはそんな好きじゃないんですが
これなら全然おかわりしちゃいますね(^^


席はカウンターに座ったのですが、
カウンターだと、お店の人の動きが見れていいんですよね。

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」

非常にリズミカルで無駄のない動き。
こういうのは、ただ見ていても飽きませんね。

この店主さん、まだ20代なんだそうです。
お店・ラーメンのセンスといい、すごいなぁ。。。


さて、ということで、肝心のラーメンですが
初めてだったので、定番ラーメンと迷いながら、
結局は、ダチョウラーメンを頼んじゃいました(^^;

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」

仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」

でも、いざ食べてみると、ダチョウの肉も全然臭みがなく
優しいスープの味ですごく美味しかったです。
(化学調味料も一切使用してないんだそうです)

あまり今流行のラーメン店は好きじゃないんですが、
ここだったらまた来たいなと久々に思いましたね。

定番のとりそばも一緒に行ったうちのお一人が食べてましたが
これもすっごい美味しそうだったので、ぜひまた金曜日以外に
チャレンジしに行ってみたいですね!!
(といいながら、金曜日にも行きたくなるんですが、、、 ^^;)





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
仙台駅東口の人気ラーメン店「くろく」
    コメント(0)