2010年09月03日

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~


鳴子・岩出山ツアーのレポ途中ですが
またしても脱線して違うネタを書きたいと思います(^^;


昨日は、第一木曜だったので、
久々にレギュラーの「○はた」に顔を出してみました。

※過去の○はたの様子は↓をご覧ください
 http://yamada.da-te.jp/tag%E2%97%8B%E3%81%AF%E3%81%9F


ところが、店主・はたけやまさんが仕事で忙しく、
まだお店には到着しておらず。。。(^^;

なので、シェアカフェの店主・丹野くんが急きょ
代理マスターを務めてましたっ。
「○はた」、ならぬ、「○たん」ですね☆

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

なぜかホヤジャーキーを持って笑顔の丹野君(^^


でも、ちゃんと畠山さんのテイストを踏襲してまして

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

今日のニュースを受けて、参加者の人たちに
自分たちのときの就職状況や仕事への意識なんかを
振って話を展開してて、中々おもしろかったです。


さて、昨日のお料理は、お茶漬けパーティー!

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

カウンターに各種並べられた具材を好きなように
ご飯にもってお茶漬けにする、というスタイルです。


ご飯に盛った後は、好きなお茶を入れて、出来上がり!

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

これが意外に楽しく、美味しいんですよね〜。
このスタイルは自宅パーティーとかでも使えるかもしれませんね。


そして、1時間遅れくらいで、ようやく店主到着!

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

とともに、畠山さんが涌谷で手に入れてきたという
どこよりも早い新米も到着です☆


みんな新米を待ち焦がれていたので、さっそく炊飯GO!
ほどなく炊き上がった新米をマドンナ・ゆきのさんが混ぜ混ぜ☆

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

そして、これが新米ですっ!!!
めちゃくちゃ艶やかで、米が一粒一粒立ってますね〜。

すごく甘みがあって、みんな感激しながら食べてました。
新米って、シンプルに美味しい。ホント、美味しい!

改めて、新米の素晴らしさを再認識したのでしたっ。
これは、店頭並んだら買わなきゃですね!


その他、お茶漬けもただ食べるだけじゃおもしろくないので
ちょっと新しいチャレンジも。。。

どうかな、と思いつつ、ホヤジャーキーを載せてみたり、、、

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

と、これが意外に新たな食感と後味を生み出して
けっこうアリな発見でしたね!!!


また、お茶漬けではないですが、
これまた畠山さんが手に入れてきたという
佐沼の若鮨さんが開発したレトルトビーフカレー。
(なんと、登米牛を使用!)

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~

これを新米で食べるという、なんという贅沢さ!(><)b

肉の旨みと野菜の甘みが効いた美味しいカレーでした。
レトルト一つで630円だそうで、この美味しさなら
買って食べたい、とみんな絶賛でした☆


というあたりで、僕は22時前に早めに帰宅したのでした。

いつもより少人数でしたが、なんか楽しかったなぁ。
たくさんいるのもよいですが、少人数の方もそれはそれで、
一まとまりで楽しく盛り上がれるんですよね。

○はた、人がいなそうな時を狙っていくのもアリですよ〜(^^




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
食卓のココロ「○はた」~新米・お茶漬け編~
    コメント(0)