2010年09月29日

公界・木村さんとハシゴ酒


昨日は、日帰り出張で東京方面に行ってました。

仕事は夕方くらいに終わったので、
渋谷のカウンターバー・公界の木村さんを誘って
軽く飲むことにしました。

木村さんがちょうど行ってみたいお店があるというので
霞ヶ関・虎ノ門へ移動し、お目当てのお店の前に
たまたま目についたエビスバーでまずは軽く一杯。

公界・木村さんとハシゴ酒

世界一周の船、飛鳥Ⅱの船内でしか飲めないビールが
限定で飲めました。なんか、トクした気分(^^


そして、ちょっと勢いをつけて、
和酒と創作料理「SAKE bisto W」というお店に。

公界・木村さんとハシゴ酒

木村さんの話では、勝山の治平さんがコラボして
酒イベントなどを開催しているお店のようです。

確かに、メニューの最後には、治平さんの酒道の
ページがしっかりと入ってましたね(^^;


日本酒を頼むと、

公界・木村さんとハシゴ酒

なんの説明もなく、当然のごとくにワイングラスで
日本酒が出てくるというのがさすがですね~。


おつまみも心そそられるものが多かったのですが
中でも目を引いたのはこちら!

公界・木村さんとハシゴ酒

なんと、桐箱に入って登場のカニコロッケっ!

2個で1260円というすごい値段です。。。
でも、食べてみると具のほとんどがカニの身だったので
その値段も納得でしょうね。確かに美味しかったです。

ここで日本酒3杯ほど飲んだあとは、木村さんの同級生が
働いている新橋のうなぎ屋さんに急きょ移動し、
思いがけず3軒もハシゴ酒することになったのでした(^^;

でも、久しぶりに木村さんとゆっくりと飲みながら
じっくり話ができたのでよかったです。
(新幹線にはギリギリでバタバタ駆け込みましたが、、、)

木村さん、これから色々と新しい展開をお考えのようで
今後の動きが楽しみですね☆



さて、話代わりますが、東京方面の方に一つお知らせです。

有楽町の「ふるさと情報プラザ」というスペースで
28~30日まで、塩竈市が地元の商品をPR販売しています。
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/plaza/index.htm

公界・木村さんとハシゴ酒

僕も昨日ちょうど近くを通ったので寄ってみたら、
「えんふぁん」の鈴木さんがいて、ジェラートやロールケーキなど
塩竈スイーツをたくさん売っていました☆

藻塩(フラワーソルト)や塩飴など珍しいものも置いてたので
もし近くにいく用事がある人はぜひ寄ってみてください。

公界・木村さんとハシゴ酒

公界・木村さんとハシゴ酒

公界・木村さんとハシゴ酒

30日の最終日は、スイーツ王子・三浦さんもいるそうです(^^



 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:44│Comments(2)
この記事へのコメント
公界さんといったお店は、私も気になっていたお店です。
Posted by ShareCafe at 2010年09月29日 13:54
ShareCafeさん、

そうですか!
このお店のこと知ってたんだ?!

さすが、チェックしてますね~。

僕は前知識なくて行っただけだったんですが
有名なお店なんですかね?

今度会った時に教えてくださーい。
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2010年09月30日 06:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
公界・木村さんとハシゴ酒
    コメント(2)