2010年10月29日

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ


塩竈で餃子40年、蜂屋食品の4代目・蜂屋さんが
第4木曜に月イチ限定でオープンする「はちやの餃子食堂」の
3回目が昨夜開催されたのでその様子をのレポしますっ!

◎はちやの餃子(蜂屋食品)
 http://www.hachiya-foods.co.jp/

※前回の様子はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e370570.html


会場であるシェアカフェさんのホワイトボードには
お品書きがいつもと違うテイストで書いてありました。

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

かわいい字だなぁ、と思ったら
なんとシェアカフェ店主・丹野くんの手書きなんだそうです。
やるね~、丹野くん(^^


そして、今回の大きな変更点はこちら!!

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

そうです!ガスコンロと、フライパンですっ!

これまではホットプレートを使っていて、
その方が一度にたくさんの餃子を焼けるのですが

「ホットプレートだと皮が固くなっちゃうので、、、」
という蜂屋さんのこだわりにより、今回はトライアルで
フライパンで焼くのに挑戦です。

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

こういうのが餃子屋のこだわりですよね☆


そして、もう一つ新しい点がありました!!

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

いつものお品書きの裏を見てみると、、、
蜂屋さんの餃子の特徴・食材へのこだわりや
はちやの餃子が買えるお店・食べれるお店が書いてあります。

いやぁ、こういう変化は素晴らしいですね~!(^^)v


さて、19時過ぎにいつものようにスタートしまして、

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

○はちの料金・注文システムについて、
マドンナ・ゆきのさんから説明がありました。
ゆきのさんの仕事振り、もうすっかり素人じゃないですね(^^;


さぁ、では、今回のお料理の方に行ってみますね!

まずは、はちやの餃子食堂の定番、キャベツです。

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

はちやさんでは10~2月までは宮城県・色麻町の
キャベツを使っているとのことで、今回がその一発目!!

※詳しくは、蜂屋さんのブログをご覧ください
 http://ameblo.jp/hachiya-foods/entry-10688979608.html

すごく大きくて、身の詰まったキャベツでしたね。
食べてみると、その瑞々しさと甘さがよく分かります。


そして、こちらがメインのはちやの餃子です。

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

確かに、キャベツが違うから、具の甘みが全然違う!!
これはちょっとびっくりしましたね。

そして、ガス&フライパンで焼いているせいか、
今回の餃子の皮はこれまでよりも抜群に美味しかったです。
皮目はパリっと、そして、ジューシーで柔らかい皮。
いやぁ、こんなに違うものなんですね~。

これまでも美味しいと思ってましたが、
今回のは特に美味しかったように感じました☆
(みなさん、そういう感想を持っていたようです)


さて、そのほかは、サラダに、スープ。

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

こちらには、七ツ森野菜通信の浅野さんの
朝採り(夕採り?)のお野菜が使われています。


そして、これが、まんまるもちもち餃子。
蜂屋さんのヒット商品の一つです。

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

昨日は寒かったので、暖か水餃子は嬉しいですね。
玉松さんのゆずぽん酢しょうゆがまたよく合うんですっ!


今回は19時スタートからお客さんがひっきりなしで
ずっと席がいっぱいだった気がしますね。

初めてのお客さんもけっこういましたが
みなさん、蜂屋の餃子の味に満足していたようです。

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

なるこりんも、餃子好きの友達を連れて初来店☆


○はた店主・畠山さんは昨夜は少し控えめに(^^

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

浅野さんは、ゆきのさんとともに大活躍でしたね。
前回に続き、どうもおつかれさまでした!!


蜂屋さんは2つのフライパンを駆使して
ほぼずーっと餃子を焼き続けてくれました。

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ

それでいて、途中のお話もしっかりしていたし、
さすが会を重ねる毎に慣れていってる気がしますね。

今回もたくさん餃子を食べて大満足でした。
蜂屋さん、長時間にわたり、おつかれさまでした!!!


来月も第4木曜に開催しますので
気になる人はぜひ食べに行ってみてくださいねっ!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 21:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
はちやの餃子食堂(○はち)第3回レポ
    コメント(0)