2011年01月21日

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ


塩竈で餃子40余年、蜂屋食品の4代目・蜂屋さんが
月イチ限定でオープンする「はちやの餃子食堂・〇はち」の
5回目が昨夜開催されたのでその様子をのレポしますっ!
(いつもは第4木曜ですが、今回はイレギュラーで第3木曜開催)

◎はちやの餃子(蜂屋食品)
 http://www.hachiya-foods.co.jp/

※これまでの様子はこちら(→リンク


11月の前回は結婚式準備のため参加できず
12月はお休みだったので、久々の〇はちです。

はちやさんの餃子がすごく食べたくなってたので
待ちに待った開催でした☆


こちらが今回のメニューです。

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

定番のはちやの餃子に加えて、今回の限定メニューは
今野バークシャー牧場の黒豚を使ったまんまるもちもち餃子!
(これに惹かれた人は多かったんじゃないでしょうか? ^^)


そして、もう一つ、餃子以外にも新メニューが!

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

そうです、しそ巻です。

実はあまり知られていないのですが、蜂屋さんでは
もう40年以上、業務用にしそ巻を製造しているんですね。
しそ巻の老舗でもある、ということです☆


また、第3回から登場していますが、メニューの裏には、
はちやの餃子のこだわりや、食べれるお店などが記載されています。

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

買えるお店に、ちゃんと新しく加わったお店が更新されていますね。
(木町通のクロワッサンのお店でも買えるようになったそうです ^^)


ということで、19時から、〇はちスタートです!

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

蜂屋さんは、黄金比率の餃子のたれを作るなど
いそいそと準備をしていました。


また、もう一人の店主、はたけやまさんは、

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

なぜか季節外れのサンタ帽で登場!!?
(いつものハンチング帽を忘れちゃったそうです)

ちなみに、今回から、注文があった際には
「がってん、〇はち!」の掛け声が威勢よく飛んでました(^^;


19時から、開店を待っていたかのように
次々とお客さんがやってきましたので
さっそく蜂屋さん、忙しく焼き始めます。

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

第3回からフライパンを使って餃子を焼いています。
その際は、二つのフライパンを同時に操るのに苦労sれてましたが
もうだいぶ慣れてきたようですね。さすがの手際でした。


餃子を待っている間は、いつものこちら。

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

餃子の具に使用しているのと同じキャベツのごま油和えです。
これはもう餃子食堂の定番メニューですね。


さぁ、そして、焼きあがりました!!

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

2011年の、はちやの餃子初め!
今年のはちやの餃子もやっぱりおいしかったですねっ。

ついつい、いつものようにバクバクたくさん食べちゃいました☆


さらに、こちらが今回の限定メニューです。

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

古川にある今野バークシャー牧場の黒豚を使った
まんまるもちもち水餃子。

いつものまんまるもちもち餃子よりも
やっぱり肉の味が一味違いますね!!旨い!
(蜂屋さんいわく、コクが違うと)

これは普段は売っていない餃子なんですよ。
こういうのが食べれるのも、餃子食堂に来る楽しさですね☆


そんな、美味しいはちやの餃子ファンが次々と来店。
9時過ぎにはもう席もほぼ満席状態になってたでしょうか。

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

僕がいた9時半くらいまででも、
20人以上は軽く来店されてましたね。すごい人気です!


ちょっと慌ただしかったながらも、
〇はた・〇はち恒例の来店者紹介はちゃんとやります(^^

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

昨日は初参加の人がけっこう多かったですね。
(↑は、わかめガールのみぽりんです☆)


ということで、今回の〇はちも大盛況でした!!

はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ

蜂屋さん、ずっと餃子を焼きっぱなしでしたね。
おつかれさまでした。本当においしかったですよ!!


また、次回は来月第4木曜開催となります。
気になる方はぜひ行ってみましょう!!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
はちやの餃子食堂(○はち)第5回レポ
    コメント(0)