2011年02月21日

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう


昨日は早朝に仙台に戻ってきまして、
お昼前から旧141のエルパークにて開催された、
仙台味噌を使った料理教室に参加してきました!

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

これは、ライターの陽子さん、関口さん主催によるもので
昨年の油麩クッキングに続き2回目の開催となります。

※油麩クッキング&宮城の地酒を楽しむ会
 http://yamada.da-te.jp/e301648.html


講師を務めるのは前回に引き続き、しんさんです。

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

前回より、あまりテンパってなかった気がしますね(^^;
さすがに会場にも慣れてきたでしょうか。


関口さんの司会によりスタート。

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

そして、陽子さんから挨拶&仙台味噌の説明です。

宮城ならではの食材を使って、
男でもできる手軽に調理できて、
宮城の地酒とともに楽しむ、
という3点がこの会のコンセプトになります。


今回のテーマ食材は、仙台味噌ということで、

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

小牛田の鎌田醤油さんのお味噌を使用しています。

※先日行ってきた鎌田醤油さんの現場見学の様子はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e406134.html

※仙台味噌の特徴などについては、書き始めると長くなるので
 これはまた改めて別に書きたいと思います(^^;


そして、しんさんより、本日の料理の説明。

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

今回はまず、とりひき肉の味噌あんを作り、
それをベースに2種類の料理を作ることになります。


そして、さっそく、前の調理台にて、実演講習!

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

皆さん、しんさんの手際&説明に集中して聞いてます。


そして、途中省略しますが、あっという間に2品完成です!!
(料理の詳しい解説は、おっかぁのブログに期待! ^^;)

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

↑が、厚揚げステーキとりひき肉味噌あん。


「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

↑が、トマトのチーズ味噌グラタン。

さすが、見るからに美味しそうな出来栄えですね☆

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

とりあえず、ほっと一息のしんさんです(^^;


さぁ、ではそれぞれテーブルで調理開始です!!

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

食材は↑なカンジで、1テーブルあたり4~5人くらいの
チームで協力して作ることになります。

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

みんなで分担して、同時並行で進めていきます。


一番のメインは、味噌あんを練るところなのですが
これが手首を使って、けっこう大変なんですよね。。。

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

結局、最後はしんさんにお手伝いいただき、仕上げました(^^
この肉味噌あんが色んな料理のベースになるんですね。
水が入ってないので、長期保存も効くので便利です。


急ぎ盛り付けも行っていき、完成となります。

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

ジャーン!と、まぁまぁ良い出来だったんじゃないでしょうか!
味も思った以上に美味しくでき、これがまたお酒に合う味なんですね。

特にチーズと味噌の発酵食品の組み合わせはよく合いますね。
簡単手軽なので、家でもぜひ作ってみたくなりました。

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

ちなみに、残った肉味噌は↑なカンジで小分けにしてお持ち帰り。
これならすぐに家で試してみることができますね(^^)v


さて、みなさん、お腹もすいているので、
おっかぁの乾杯により、お楽しみの会食スタートです!

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

それぞれ、出来上がり時間は少しずれましたが
どこのチームも上手くできていたようですね。


さぁ、そして、食材とともにメインとなるのが、こちら!

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

そうです、宮城の地酒ですね。

この日は陽子さんが5種類もの地酒をセレクト!
それぞれのお酒の解説をしていただきました。


そして、もう一品は、オマケ。

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

しんさんによる特製おみそ汁。
ダシを使わず、炒めた玉ねぎとワカメだけで作っています。
いやぁ、暖かいお味噌汁はやっぱりいいですね~。


さて、そんなところで、鎌田醤油の鎌田専務が登場です。
会合の合間にわざわざ駆けつけてくださいました。

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

短い時間でしたが、仙台味噌や鎌田醤油のことをお話いただきました。
鎌田専務はものすごく引き出しの多い方ですので、本当はもっと多く
時間をとってじっくりと話を聞き出したかったですね(^^


さて、そんなカンジで、お料理とお酒を楽しみつつ、
時間が来たので終了となりました。
(大体、11時半から14時半くらいでしたね)

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

主催者の3人による締めの挨拶にて終了!
今後も不定期になるかもしれませんが、引き続き、
開催していきたいとのことでした。


陽子さん、関口さん、しんさんの3人でパシャリ☆

「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう

他にあまりない良いコンセプトの会ですので、
ぜひ今後ともよろしくお願いしますね!!




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:51│Comments(6)
この記事へのコメント
はーーやーーいーー!!
早すぎです!!
ちゃんと寝てるんですか?
すいません 私のレポはちょっち時間が・・・(汗)
Posted by おっかぁ早坂 at 2011年02月21日 11:56
きのうは、御夫婦で参加していただいて、本当にありがとうございました! おかげさまで無事に終えることができました。

しかし、こんなに早くアップされてるとは…。アップ時刻を見てびっくりです!私は自分のブログでのアップはまだちょっと時間がかかりそう^^;

鎌田専務は、本当にユニークな方ですよね! 私も今度落ち着いて話を伺ってみたいです。
Posted by よこっちょ at 2011年02月21日 18:09
うらやまし~~っっ!!
新潟滞在で参加できず残念すぎます(涙)
奥さんに作ってもらいたい(ラブ)
もちろん山田さんでも!
Posted by 給食のおねいさん at 2011年02月22日 01:15
おっかぁ、

いやぁ、単に朝に更新してるだけですよー。
その分細かい内容より、スピード重視なので(^^

料理とか、お酒の詳しいところは、
モチはモチ屋のおっかぁや他のみなさんにお任せ☆

アップされるのを期待して待ってます☆
Posted by やまだ@宮城 at 2011年02月27日 21:48
よこっちょさん、

先日は、企画&運営おつかれさまでした。

「仙台味噌」というのは大事なテーマですから
やっていただいてよかったです。
(鎌田さんところにもご一緒できましたし ^^)

ぜひまた次の企画楽しみにしていますね。
3~4ヶ月に1回くらい、よろしくお願いします☆
Posted by やまだ@宮城 at 2011年02月27日 21:51
給食のおねいさん、

そうですか、新潟滞在でしたか。
新潟も美味しいもの多いでしょうから、
いろんな食ネタありそうだよね。

ぜひ今度ご披露ください☆

仙台味噌料理は、ぜひ、しんさんで!(^^;
Posted by やまだ@宮城 at 2011年02月27日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
「仙台味噌」クッキング&宮城の地酒を楽しもう
    コメント(6)