2011年02月23日

今週は公界でプチ気仙沼フェア!?


東京近辺にお住まいの宮城(特に気仙沼)好きに朗報!

東京・渋谷のカウンターバー「公界 -kukai-」さんについては
何度もブログで書いてますが、そんな公界さんでちょっと
おもしろい展開が起こっていますっ!


公界さんは僕が東京に居た頃からのお付き合いですが、
その間、気仙沼のフカ肉(サメ肉)をテーマにしたフェア
なんかをやっていただいたこともありました。

◎公界でフカ肉フェア
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/803/
 http://blog.oyama.tv/2008/03/20/235922.html

そんなことで、公界さんでは、フカ肉をレギュラーメニューとして
出しているという、気仙沼はもちろん、宮城でもやっていないことを
東京でやってくれている、稀有なお店なんです(^^


その一方、気仙沼地方振興事務所というところで
地元の隠れた食材をもっと気仙沼からPRしていこう、という
取り組みを最近しているのですが、

◎地元食材メニュー化への取り組み
 (第2回)(第6回)(第7回)

そこの方から頼まれまして、
気仙沼のアカザラガイを東京でアンテナショップ的に
扱ってくれそうなお店、ということで、先日ちょっとばかし
木村さんとおつなぎさせていただいたんです。


そうしたところ、昨日その方が気仙沼から食材を持って
公界さんを訪ねたそうで、なかなか良いカンジに話が進んだよ
ということで木村さんから簡単な連絡がありました☆

アカザラガイはもちろんですが、それ以外にも、
春告げ野菜(雪菜、ちぢみほうれんそうなど?)もあるそうで
まずは今週いっぱいくらい、それらの食材を使ったメニューを
公界で提供できそうとのことでした!!
(どんなメニューにするかはこれから考えるとのこと)

ということで、前振りが長くなりましたが(^^;
東京近郊にお住まい・お勤めの宮城県(特に気仙沼)に
ゆかりのある方は、ぜひ今週「公界」に行ってみてください!

※食材に限りがあるので事前に電話確認すると確実です。
 来週以降もシーズン内は扱ってくれそうですが
 それらも含め、ぜひお問い合わせください。
 (やまだのブログを見ました、とお伝えいただくとスムーズです ^^)

たぶん、気仙沼の地酒「蒼天伝」あると思いますので
ぜひ気仙沼の食材と合わせてお楽しみください☆


木村さんの話では、たんに一回限りの単発ではなく、
季節ごとに気仙沼の旬の食材を扱う、といったような
継続的な取り組みにしていきたいね、ということでした。

さらに、気仙沼へのツアーなど、東京をリアルでつなぐような
試みを色々考えているようですので、今後の動きが
ますます楽しみになってきましたね(^^

ぜひ公界さんには、気仙沼の「アンテナレストラン」的な
存在としてご活躍いただきたいなぁと思っていますので
木村さん、どうぞよろしくお願いします☆




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
今週は公界でプチ気仙沼フェア!?
    コメント(0)