2011年02月26日

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」


昨日は、ファイブブリッジの特別セミナーとして開催された、
石井力重さんによるアイデア技術・ワークショップでした。

※以前の告知文
 http://yamada.da-te.jp/e407050.html

石井力重さんは、アイデア創出の専門家として
全国を股にかけてご活躍ですが、このファイブブリッジを設立した
メンバーの一人でもあり、現在も理事を務めていただいています。

そんな石井さんの久しぶりのワークショップですから
かなり楽しみに受けさせてもらいました。

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

昨夜は、10名の参加者にお集まりいただいたので
5×2テーブルで、非常にちょうど良い規模でしたね。


こちらが石井力重さん。

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

ソフトで穏やかな語り口・導入・所作、
なんか1年半前からさらにググっとレベルアップされているなぁ、
というのが、ほんの最初だけでも感じられました。


あとは、講義というよりは、ワーク中心です。

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

みんなでアイデアワークするためのテーマの設定から、
アイデア出しを行って決めていきます。


ワークを行ったあとに、通常はそこまでしないそうですが
もっとうまくやるためのコツ・ポイントを教えていただきました。

これは非常にわかりやすく、ためになりましたね。

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

参加者のみなさんも、参加意識の高い方々ばかりで
熱心にメモをとられていました。


石井さんが開発されたツール「はちのすボード」を使っての
アイデアワークなども行いました。

これはまさに、いろんな視点からたくさんアイデアを出すための
トリガー(引き金)として、使えるツールですね。
(3000円で売っているそうですよ ^^)

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

石井力重さんの「シンプル発想実践講座」

ということで、あっという間の2時間強でした。

アイデアワークのコツや、様々なスタイル発想法、
そのためのツールなど実践的で使えるネタが満載でした。

個人的には、こういう実践をしてみることで、
自分が、どういうテーマ、方法だと、アイデアが出やすいのか、
また、出しにくいと感じるのか、そういうことがなんとなく
感じられたのがよかったですね。
(そこはもうちょっと突き詰めてみたいですね)


石井さんには、今年は年一回でなく、
もう何度かこういう場をつくらせてもらいたいですね。

ファイブブリッジらしく、具体なアイデアやアクションプランを
さらに高めていけるような、そんなワークショップみたいな
ものができるといいなぁと思いました。

石井さん、またぜひよろしくお願いします!!




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 12:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
石井力重さんの「シンプル発想実践講座」
    コメント(0)