2011年07月17日

鈴木酒造店の「磐城壽(地縁復興純米酒)」!


昨夜は、むつみのご両親を連れて、北仙台・しんさんで会食。

むつみのお父さんは、福島市にお住まいで大の日本酒好き。
しかも、日本酒は大抵いつもお燗で飲んでいるので、
しんさんは絶対に気に入っていただけると思ってましたが
おかげさまですごく大満足してもらえました☆


しんさんお任せで色々と日本酒は飲ませてもらったのですが
その中でも感激したのは、なんといっても、これ!!



そうです、福島県浪江町・鈴木酒造店の「磐城壽」!


ご存じの方も多いかと思いますが、鈴木酒造店さんは
海の目の前にある酒蔵さんだったので津波により蔵は全壊。
しかも、浪江町は福島原発から10km圏内ということで、
地域外への全住民避難を余儀なくされている地域です。

しかし、鈴木さんは、再び酒造りを行うため、
浪江の人たちが愛した「磐城壽」を復活させるため、
早い段階から再建に向けて動き出せれていました。

※日経ビジネスに掲載された記事もご覧ください。
 business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110421/219540/
 (↑の画像提供は、池田酒店・池田さん

まだ移転先は決まっていないとのことですが、
そんな中、会津の同業者の蔵を使用させてもらって
タンク一本分だけ仕込みをして作ったのが、このお酒。



原発によって散り散りになってしまっている、
浪江町のコミュニティー・地縁の復活への願いと

この酒の仕込みを可能にしてくれた、
色んな方々との縁への感謝の気持ちとを込め、
「地縁復興純米酒」と名づけられたんだそうです。


数量限定のお酒とのことだったので、
まさか飲めるとは思ってなかったのですが
池田さん・しんさんと、鈴木さんとのご縁のおかげで
味あわせていただくことができました。

水が違うところで、しかもこの季節に作られているので、
いままでの鈴木酒造店さんのお酒と比べると
柔らかさと若さがありましたが、間違いなく、
磐城壽の味が感じられ、すごく美味しかった。。。


こちらのお酒は、浪江町の人が多く非難されている
地区の酒販店に卸されるとのことです。
(⇒福島民報の記事

このお酒が浪江町の方々の心の支えになること、
そして、鈴木酒造店さんが早く良い再開場所を見つけられ
今年の酒造りを再開されることを心から願っています。

鈴木さん、応援してます!!




同じカテゴリー(For 復興!)の記事画像
震災から丸2年。
新丸ビルで「被災地応援ウィークス」開催中!(3/15まで)
オープン記念!丸光製麺工場見学会!
藤田商店さんの近況
八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!
今週の「ほぼ日・東北の仕事論。」に注目!
同じカテゴリー(For 復興!)の記事
 震災から丸2年。 (2013-03-11 06:48)
 新丸ビルで「被災地応援ウィークス」開催中!(3/15まで) (2013-03-06 06:52)
 オープン記念!丸光製麺工場見学会! (2012-11-19 06:53)
 藤田商店さんの近況 (2012-09-17 15:20)
 八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました! (2012-09-13 06:44)
 今週の「ほぼ日・東北の仕事論。」に注目! (2012-07-03 06:34)

Posted by やまだ@宮城 at 10:14│Comments(0)For 復興!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
削除
鈴木酒造店の「磐城壽(地縁復興純米酒)」!
    コメント(0)