2011年09月04日

新潟旅行④~古町糀製造所~


新潟旅行レポの第4弾です!

2日目、村上市から新潟市内に戻ってきて
古町近辺をぶらぶらとしてみました。

新潟旅行④~古町糀製造所~

新潟旅行④~古町糀製造所~

古町の商店街は↑のような地図をつくるなど
活性化にもかなり力を入れているようでしたね。

昔ながらの古いお店と、新しいオシャレなお店とが
混在した、不思議な感覚のある商店街でしたね。


そんな古町商店街で一際気になるお店を発見っ!

新潟旅行④~古町糀製造所~

新潟旅行④~古町糀製造所~

なんとも珍しい、糀ドリンク・スイーツの専門店、
古町糀製造所さんです!!
http://www.furumachi-kouji.com/

真っ白な店舗外観がとってもオシャレなんですが
それでいて、商店街からも浮くことがなく、
調和のある違和感を生み出しています☆


メニューは、ホントに全部糀なんです。

新潟旅行④~古町糀製造所~

ワンポイントで、米粒型の木材を置いてるのも
なんかセンスありますよね~。


この商店街自体が、神社の参道の延長にあるということで

新潟旅行④~古町糀製造所~

神社エールなんて、商品も作ったりしてました(^^;
(こちらは人気でしばらく品切れ状態とのことでした)


店内も非常にシンプルな造りです。

新潟旅行④~古町糀製造所~

新潟旅行④~古町糀製造所~

ワンポイントの糀をアップにした写真がまたいいですね。
この壁の木材も糀をつくる建物に使われていたものを
再利用しているそうです。


で、肝心の糀ドリンクは、こちらです。

テイストは、プレーンのほか、
しょうがとか、ゆずとか、きなことか、色々ありました。

新潟旅行④~古町糀製造所~

季節限定という、しそ味のものを試してみましたが
これがまた美味し~い。。。(^^)b

糀のクセも強くなくて飲みやすいし、
それにシソの爽やかな風味が加わって
一気に飲んじゃいましたね。
(甘酒が苦手な人でもきっと飲めると思います)


いやぁ、このお店の魅せ方はすごいですね~。
普通、糀とかを扱うと、その健康効果とか、そういうのを
これでもかというばかりに打ち出してアピールしそうなのに
このお店って、そういうのを全く出してないんですよね。

極力、シンプルにすることによって、
かえってメッセージが際立つって言うんでしょうか。
これがデザインの力なんですね。

実際、お客さんもふと立ち止まって、
ふらりふらりと次々に入っていってましたね。

まぁ、ここは新潟に行ったら必ず寄ってみてほしいです。


それにしても、こちらのお店は本社が東京なんですけど
どういう成り立ちで、どういう人が運営しているんですかね。
そこら辺が気になりますね。ちょっと調べてみたいです。

※と思ったら、新潟出身で東京のおにぎり屋さんを
 経営している人が始めた事業のようですね。
 ↓のブログにちらっと書いてました。ご参考まで。
 http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20100403/p1


また、早坂おっかぁもブログに書いてますんで
こちらもぜひご参考くださいね☆
http://blog.kahoku.co.jp/shokuweb/okkaa/archives/





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 11:45│Comments(2)
この記事へのコメント
壁の木材の事とか、さすが細かくリサーチされてますねー。
改めて見てもステキなお店です
今度は散歩しながら、ゆっくり行ってみたいですね。
Posted by おっかぁ早坂 at 2011年09月06日 08:13
おっかぁ、

ホントにステキなお店ですよね~。
色々勉強になりますね、ここは。

ぜひまた良い新潟情報あったら
ブログに書いてくださいね☆
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2011年09月13日 06:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
新潟旅行④~古町糀製造所~
    コメント(2)