2011年12月31日

2011年、ありがとうございました!


もう早いもので、2011年も大晦日ですね。
まさに師走らしく慌ただしく過ごしていたせいか、
あまり年末の実感のないまま、この日を迎えてしまいました。

いままでやったことはなかったのですが、
せっかく毎日ブログを書いているので、1年の振り返りとして
このブログを朝からずーっと読み返してみまして
月ごとの印象的なトピックをピックアップしてみましたっ!

まぁ、ほとんど自分のための備忘録ですので
ご興味ある方は、どうぞ、というくらいで流してください(^^;


※日付は更新日なので、実際の日とは少しずれてます。

【1月】

◎オーロラ画像、公開です!!(1月29日)
 http://yamada.da-te.jp/e401570.html

1月は、なんと言っても、フィンランドへの新婚旅行!!
感激のオーロラは忘れられない思い出になりました。

新婚旅行のリアルタイム更新の様子は、
2011年1月10~17日あたりをご覧くださいね☆


【2月】

◎本日発売のkappoに!(2月5日)
 http://yamada.da-te.jp/e403257.html

人生初の実名&顔写真入りでの雑誌掲載でした。
食をクリエイトする宮城の50人というステキな企画でしたが
僕がそこに入るにはちょっと身に余るカンジでしたが、、(^^;


◎第10回あがらいでバー(2月24日)
 http://yamada.da-te.jp/e407831.html

東京で、気仙沼LOVEな人々が集う「あがらいでバー」。
3年目で10回目の開催を迎えました。
毎回、定員を上回る盛況具合、ありがたいですね。


◎旬の生わかめ・めかぶの会2011(2月28日)
 http://yamada.da-te.jp/e408809.html

宮城が誇る食材「わかめ・めかぶ」をフィーチャーした
この食の会も2年目の開催となりました。
2回目にしても、なお深まるわかめの美味しさです☆


【3月】

◎やまちゃんむっちゃんを祝う会 in けせんぬま(3月7日)
 http://yamada.da-te.jp/e410653.html

気仙沼の仲間たちに、結婚のお祝いをしてもらいました。
ひろちゃんの似顔絵ケーキ、最高でしたよ(^^)v


◎やれることから、少しずつ(3月22日)
 http://yamada.da-te.jp/e414610.html

3月11日の東日本大震災から約10日後。
初めて、沿岸部の被災地を自分の目で見て、
その想像を超えた現実に言いようのない無力感を感じた前日。

でも、やれることからやるしかないと、気持ちを切り替えた、
そんな気持ちを書いた個人的に印象深い日記です。
(思えばこの直後に、ファンドのことをつぶやいたんだよな~)

※ちなみに、震災半年後は、こんな記事を書いてました
 http://yamada.da-te.jp/e444954.html


◎義援金とは違う、復興支援ができないか(3月25日)
 http://yamada.da-te.jp/e415238.html

被災地応援ファンドにつながる、大事な第一歩となる集い。
こうやって、アイデアにすぐ反応してくれる仲間がいて、
すぐ集まれる拠点があったことに、本当に感謝ですね。


【4月】

◎仲間たちとの再会(4月10日)
 http://yamada.da-te.jp/e418643.html

震災後、2度目の気仙沼入り。
理由がなくてなかなか気仙沼に行けませんでしたが
仲間たちと顔を合せられて、これまでと変わらず話ができて
本当にうれしく、ほっとしました。


◎忘れられない1日(4月13日)
 http://yamada.da-te.jp/e419219.html

ミュージックセキュリティーズの猪尾さん、杉山さんを
気仙沼の事業者さんに初めてお引き合わせした日。
あの前後は、自分だけではない力に動かされているような
そんな不思議な感じがしていました。


◎被災地応援ファンド、記者会見(4月25日)
 http://yamada.da-te.jp/e421377.html

被災地発で、復興への狼煙をあげた1日。
素晴らしい晴天と、満開の桜と、最高の船出となりました。
本当にありえない密なスケジュールで、この応援ファンドを
立ち上げてくれたミュージックセキュリティーズの皆さんには
感謝しても感謝しきれないです。

※翌日のファイブブリッジでの説明会の様子
 http://yamada.da-te.jp/e421715.html

 立ち上げた瞬間から、これだけ応援してくれる人がいた、
 それがこの上なく嬉しく、心強かったですね。


【5月】

◎アンカーコーヒーファンド、始動!(5月6日)
 http://yamada.da-te.jp/e423060.html

僕が愛してやまないアンカーコーヒーのファンド募集開始。
一ファンとして、こうやって復興に関われてありがたいです。


◎気仙沼・陸前高田と回ってきました(5月9日)
 http://yamada.da-te.jp/e423861.html

ひょんなことから、ほぼ日さんとのご縁がつながりまして
トントン拍子に、陸前高田と気仙沼をアテンドすることに。
その結果をそうそうに、ほぼ日さんに載せていただきました。
http://yamada.da-te.jp/e424695.html


◎被災地応援ファンド説明会 in 丸の内(5月25日)
 http://yamada.da-te.jp/e426368.html

まさかこうやってファンド事業者のみなさんと
東京で集まることになろうとは思いもよりませんでした。
会場が溢れるほど、100人以上にご参加いただき
打ち上げも含め、得も言われぬ感慨深い時間でしたね。


【6月】

◎気仙沼アテンド中(6月11日)
 http://yamada.da-te.jp/e429331.html

小池さんと、そのご友人たちを1泊2日でアテンド。
この時来ていただいた方々とのつながりが
その後、色んな展開に拡がって行ったのでした。
今年たくさんアテンドした中でも最も印象深いひとつ。

帰りの車中で「楽しかった」としみじみ言ってもらえたのが
本当に心から嬉しかったのをよく覚えています。


◎3周年、おめでとう、ありがとう!(6月16日)
 http://yamada.da-te.jp/e430002.html

奥さん・むつみと付き合い初めて区切りの3周年。
本当にむつみと出会えて良かったなぁ。
僕のことを一番理解してくれる最高の相方です。
これからも、10年、30年、50年、、、とラブラブで!


◎いま、立ち上がること。つながること。(6月20日)
 http://yamada.da-te.jp/e431029.html

今年は色んなありえないことがありましたが
その中でも、ありえないレベルは最高潮ですね。
まさか、糸井さん、横石さんという超ビックネームと並んで
トークイベントをすることになるとは、、、。
(まだustでログが残っています。はずかしー。)


【7月】

◎新生活スタート!(7月1日)
 http://yamada.da-te.jp/e432760.html

3年3ヶ月在籍した、食の仕事からの異動で
まったく畑違いの職場に来ちゃいました。
色んな意味でとても大きな転機になっています。


◎やっちさん宅でホルモンBBQ!(7月18日)
 http://yamada.da-te.jp/e435431.html

単純に楽しかった(&美味しかった)~☆
やっちさんご家族の皆さんには、この1年は、
本当に言葉に尽くせないくらいお世話になりました。


◎気仙沼を歩いて回ってます(7月28日)
 http://yamada.da-te.jp/e437114.html

四角さんと一緒に、気仙沼を歩いて回る半日。
気楽会の観光案内課ツアーの原点となる1日。
改めて、まちを歩くって大事だなぁと気づかされました。


【8月】

◎「スミン」ライブ in 気仙沼・斉藤茶舗(8月1日)
 http://yamada.da-te.jp/e437667.html

これもご縁がつながって生まれた素敵なイベントでした。
スミンくんのライブ良かったなぁ。
あ、そういえば、ひろちゃんも歌ってましたね(^^;
(そのログもustで残っていますよ~☆)


◎復活!コヤマ菓子店!!(8月7日)
 http://yamada.da-te.jp/e438754.html

気仙沼の盟友・ひろちゃんのコヤマ菓子店が復活!
本当の意味での復活はまだまだ先でしょうが
でも、こうやって再開できて、ホントによかったね。


◎「kappo」「Casa BRUTUS」(8月11日)
 http://yamada.da-te.jp/e439408.html

これもありえないことですが、僕がCasaに写真付きで(^^;
それはそれとして、ほぼ日さんの気仙沼支社について
初めて(?)リリースされた記念の雑誌ですね。
総研さんが編集してくれたということが嬉しかったなぁ☆


【9月】

◎新潟旅行⑤~あわしま~(9月5日)
 http://yamada.da-te.jp/e443801.html

けっこう直前に決めた、新潟への2泊3日のプチ旅行。
こうやって夫婦水入らずで旅行できるのも貴重ですよね。
このお店、美味しかったな~。


◎何度でも通いたい、気仙沼!(9月22日)
 http://yamada.da-te.jp/e446709.html

新潮社「旅」の四角さんが、気仙沼の素晴らしい企画を!!
本当に素晴らしいコンセプトをつくってくださいました。
なんとも、明るく元気で、嬉しい誌面です。
気楽会の観光案内課ツアーが生まれたのも、このおかげ。

※同月26日に行ったトライアルツアーの様子はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e447364.html


◎気仙沼をアテンド中!(9月25日)
 http://yamada.da-te.jp/e447195.html

ほぼ日の気仙沼支社の事務所探し。
これも、予期せぬご縁で、まさかの初日で物件決定!
いやぁ、この時も、偶然性にゾクゾクしましたね(^^


【10月】

◎気楽会5周年!(10月2日)
 http://yamada.da-te.jp/e448368.html

気楽会も5周年になったんですね~。しみじみ。
このつながりは僕の一生の財産ですよ、ホント。
まだまだ行くぞ!GOGO!気楽会!!

※5周年飲み会の様子、詳しくはこちら
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2391/


◎気楽会の観光案内課、無事終了!(10月17日)
 http://yamada.da-te.jp/e451445.html

ドキドキの初開催でしたが、無事に終了。
本当に遠くからわざわざこのためにご参加いただきました。
参加者も、受け入れ側も満足する素晴らしい企画です。


◎ファイブブリッジ5周年パーティー(10月24日)
 http://yamada.da-te.jp/e452849.html

なんとファイブブリッジも5周年!
たくさんの仲間・ファミリーが集ってくれました。
気楽会と同じ月に、両方お祝いできたのは嬉しいですね。
僕の今の活動はファイブブリッジがあるおかげもあります。


【11月】

◎「気仙沼のほぼ日」オープン!(11月1日)
 http://yamada.da-te.jp/e454628.html

ばばば!気仙沼に「ほぼ日」ができちゃった!!
まさか、まさか、あれよ、あれよ、の展開でしたね。
気仙沼にたくさん光をあてていただき、感謝です!

※当日の詳しいレポはこちら
 http://yamada.da-te.jp/e455611.html


◎「被災地応援ファンド」応援ツアーレポ(11月14日)
 http://yamada.da-te.jp/e457129.html

被災地応援ファンドの事業者を回る日帰りバスツアー。
観光地には一切寄らない、濃いツアーでしたね。
ご協力いただいた、事業者の皆さんに心から感謝です!
(僕の母・姉も参加したという意味でも思い出深いですね ^^;)


◎祝!1127(イイフナ)の日、1周年!(11月27日)
 http://yamada.da-te.jp/e459843.html

昨年の結婚式から丸1年。初の結婚記念日。
本当に結婚してよかったなぁと、心から思いますね。
いい船出をして、順調な航海をしております☆


【12月】

◎アンカーコーヒー&バル田中前店の様子(12月26日)
 http://yamada.da-te.jp/e464896.html

◎フルセイルコーヒー仙台一番町店の様子(12月28日)
 http://yamada.da-te.jp/e465218.html

アンカーコーヒーの気仙沼での復活と、
フルセイルコーヒーの仙台初出店が両方一気。
これは年末の嬉しすぎるニュースでしたね。


◎気楽会忘年会っ!(12月30日)
 http://yamada.da-te.jp/e465610.html

この忘れられない2011年を気仙沼の仲間たちと
楽しく騒いで締めることができて本当によかった。
記憶はないけど、忘れられない飲み会です(^^



以上です。

こうやって振り返ってみると、本当に色んなことがありました。

これまでのつながりのありがたさを感じ、
そして、今年できた新たなご縁のありがたさを感じ、
とにかく、感謝感謝でいっぱいの1年間でした。

来年はどうなるか分かりませんが、
これまでいただいたつながり・ご縁を大事にして
みなさんと一緒に楽しく元気に明るく動きながら、
今年以上に素晴らしい1年にしたいと思いますっ!!

2011年は本当にお世話になりました。
2012年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。

どうぞ良い新年をお迎えください!(^^)/




タグ :大晦日

 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 11:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
2011年、ありがとうございました!
    コメント(0)