2012年06月14日

斉吉商店さんの仮設工場&店舗


先週末に気仙沼に行った際に
斉吉商店さんの仮設工場にも寄ってみたので
その様子もお伝えしたいと思いますっ。

震災後、僕も色んな方をお連れして何度も訪れた
斉吉商店さんのアパート(震災後の事務所&住居)の
脇にあった倉庫を壊し、そこに仮設工場が建てられています。
(仮設工場は、中小企業基盤整備機構さんによるもの)

斉吉商店さんの仮設工場&店舗

斉吉商店さんの仮設工場&店舗

僕も仮設工場ができてから行くのは初めてでしたが
さすが、斉吉さん、ただのプレハブ工場にはしませんね!

木材を使って、これぞ斉吉商店!というような
立派でステキな佇まいを作り出していました。

※ちなみに、11月の応援ファンドツアーでは、
 この工場があるスペースでランチ交流会をしました(^^
 http://yamada.da-te.jp/e457129.html


残念ながら、和枝さんも、社長の純夫さんもご不在でしたが
直売所の店舗スペースだけ立ち寄らせていただきました。

斉吉商店さんの仮設工場&店舗

店舗部分にも、木材が使われているんですね!カッコイイ!


斉吉商店さんの商品はこちらで購入することができます☆

斉吉商店さんの仮設工場&店舗

斉吉商店さんの仮設工場&店舗

行った日は、気仙沼泊まりだったので購入しませんでしたが
また次に行くときに買って帰りたいと思います(^^

※遠くにお住いの方はぜひネットショップをご利用ください!
 http://www.saikichi-pro.jp/shopping.php

※金のさんまもオススメですが、海鮮丼もオススメです☆
 http://yamada.da-te.jp/e495872.html


なお、店舗部分には、窓がついてまして、
ここから工場内の様子を見れるように設計されています。

斉吉商店さんの仮設工場&店舗

斉吉商店さんの仮設工場&店舗

ここで、金のさんまを炊いてるんですね(^^
奥にあるスチームコンベクションは被災地応援ファンドで
購入されたものですね。こうやって見えると嬉しいっ!
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=166

この日は土曜日でしたが、工場はしっかり通常稼働中。

斉吉商店さんの仮設工場&店舗

↑は、牡蠣のオリーブオイル漬けを袋詰めしているところです。
こうやって作られているんだと、見えるのがいいですね。

以上、斉吉商店さんの仮設工場&店舗レポートでした。
気仙沼に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください!!


なお、仮設工場の隣にある、この斉吉アパート。

斉吉商店さんの仮設工場&店舗

震災後の斉吉商店の拠点として大活躍し、
「豪邸」として多くの皆さんに愛されていましたが
この6月で解体することが決まったそうです。
http://www.saikichi-pro.jp/blog.php?MODE=put&CID=4&ID=182

僕もたくさんの方をお連れてしたので、思い出も深いのですが
でも、斉吉さんが新しい次のステップに進んだということなので
喜んでありがとうと伝えたいと思います!


なお、斉吉商店さんは、
6月13日から19日まで三越日本橋本店の
B1フードコレクションで催事出店しているそうなので
東京近辺にお住まいの方はぜひお立ち寄りくださいね☆





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(For 復興!)の記事画像
震災から丸2年。
新丸ビルで「被災地応援ウィークス」開催中!(3/15まで)
オープン記念!丸光製麺工場見学会!
藤田商店さんの近況
八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!
今週の「ほぼ日・東北の仕事論。」に注目!
同じカテゴリー(For 復興!)の記事
 震災から丸2年。 (2013-03-11 06:48)
 新丸ビルで「被災地応援ウィークス」開催中!(3/15まで) (2013-03-06 06:52)
 オープン記念!丸光製麺工場見学会! (2012-11-19 06:53)
 藤田商店さんの近況 (2012-09-17 15:20)
 八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました! (2012-09-13 06:44)
 今週の「ほぼ日・東北の仕事論。」に注目! (2012-07-03 06:34)

Posted by やまだ@宮城 at 06:46│Comments(0)For 復興!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
斉吉商店さんの仮設工場&店舗
    コメント(0)