2012年06月21日

石巻でモーニング&ランチ!


先週末に石巻に行った際にご飯食べたお店をご紹介っ!
モーニング(朝食)とランチと2ついきますよ!


朝は、仮設の魚市場を見に行ったついでに見つけた、
「斎太郎食堂」さんです。

石巻でモーニング&ランチ!

仮設の魚市場の向かいのプレハブの一角にあります。
元々は魚市場の2階にあった市場内の食堂でしたが
津波により営業できない状態になったため、
こちらに移転して仮設店舗として営業しているようです。

※場所等はこちらのリンクを参考ください
 http://tohoku.itot.jp/ishinomaki/156


店内はこんなカンジ。

石巻でモーニング&ランチ!

場所柄、ほとんどのお客さんが市場関係者です(^^


市場関係の方々は鮮魚というよりはむしろ、
ラーメンとかそういうのを好んで食べてたようですが
僕はやっぱりお刺身が食べかったので
生かつお刺し定食を注文っ!(^^)v

石巻でモーニング&ランチ!

石巻でモーニング&ランチ!

朝からこんな朝食が食べれるなんて、最高の贅沢☆
石巻に住んでたらちょくちょく食べに行くだろうな~。

初かつおはまだ脂のノリはこれからですが
それはそれで初かつおならではの良さがありますよね。
(これからの期待感も高めてくれるし ^^)


さて、続きまして、ランチに行ったのはこちらのお店です。

石巻でモーニング&ランチ!

僕は初めてでしたが、石巻では有名な「まきいし」さん。
http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040403/4001728/

こちらも津波で店舗は浸水被害を受けているはずですが
もうその様子を感じさせないほど、元気に営業再開してました。


お店の軒先にあるメニューはこちら。

石巻でモーニング&ランチ!

いやぁ、こういう定番なカンジがたまりませんね(><)b


とりあえず、お店の方のススメもあって
一番の人気メニュー、陶板焼きハンバーグ定食を注文!

そして、ほどなくして出てきたのが、驚きのこちらです!

石巻でモーニング&ランチ!

石巻でモーニング&ランチ!

今まで見たことがないビジュアルですよね!?

4人で行って、みんな同じものを頼んだのですが
全部ひとつの陶板の上に乗っかって出てきました。
これを一緒に食べたら仲良くなれそうな気がしますね(^^


ちなみに、上に乗ってるのは、クリームソースではなく
あんかけになっていまして、

石巻でモーニング&ランチ!

それをポン酢風のつけだれにつけて食べます。
完全にこのお店のオリジナルですね。すげー。

でも、このつけだれで食べると、あんかけも含めて
すべてが絶妙にマッチするですよね~。
いやぁ、よくできているお料理でしたね!(^^)b


以上、石巻のモーニング&ランチレポートでした☆

2店とも、自信を持ってオススメできるお店です。
ぜひ石巻に行った際には行ってみてください!!






 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
石巻でモーニング&ランチ!
    コメント(0)