2012年10月30日

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」


昨日は月曜日なので、通常なら夜はビジネスマンデー。

ただ、レギュラーなビジマンは、第1~第4月曜なので
これまで第5月曜日だけは特に予定はなかったのですが
昨夜はロマン圭介さんが素敵なセミナーをやってくれました!


その名も、夕刊も作れる「朝刊太郎」作成講座!!
(イベントの詳細はこちら⇒facebookイベントページ

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

圭介さんと畠山さんが中心になって、ファイブブリッジで
今年の4月から毎月定例で「つたえびと新聞」というものを
発行しているのですが、それが↑を見て分かるとおり
かなり本格的なクオリティーなんです。

最近、自分も作成してみたい、という声が多かったので
それを作成している無料ソフト「朝刊太郎」の使い方やコツ
を教えるセミナーを開催したという経緯となります。


昨夜は、10人以上が参加しての開催。

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

まずはそれぞれの参加者から参加した目的などを
話してもらいましたが、さすが実践者ばかりなので
やりたいことが非常に具体的ですね。


畠山さんからは、いつも主張している、
「縦書き」で伝えることの大事さについて熱くプレゼン。

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

理論的ではないですが、実感としてはナルホドです。


そして、圭介さんから、新聞形式で伝えることのメリットを
簡単に説明いただきながら、具体的な操作方法などについて
実際に一緒に作業をしながら教えていただきます。

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

わざわざこの講座のために、サンプルの新聞を作ってくれました。
このノウハウを惜しみなく提供する姿勢、、、さすがです!(><)

※無料ソフト「朝刊太郎」のダウンロードページのリンクや、
 圭介さん提供のサンプル素材集については
facebookイベントページに載ってますのでご覧ください。
 (この朝刊太郎も某地方紙社員が個人的に作成したソフトだそうです)


途中、PCトラブルもあってなのですが、
PCを持ちながら、非常にライブ感のある説明の様子(^^

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

やっぱり一緒になって一から作業を教えてもらえると
とっかかりの敷居がぐーっと低くなりますね☆
(隣同士で教え合ったり、聞きあったりというのもいいですよね)


新聞のプロである畠山さんとみっちーからも
ちょいちょいツッコミ(?)や具体なアドバイスもあり
これは本当に実践的で役に立つ講座でしたね~。

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」

また、みっちーからは、最後にどうしても伝えたい、と
新聞を作る上で気を付けるべきポイントについて
分かりやすくプレゼンテーション。みっちー、ステキです(^^)b


ということで、一通り「朝刊太郎」の操作方法も楽しく学べて
本当に良い学びの場ができましたね。

それにしても、圭介さんは新聞については全く素人だったのに
こうして、講師としてみんなに分かりやすく伝えられるというのは
すごいことで本当に尊敬しちゃいました。

それも毎月定例で自分で発行し続けているからこそでしょうね。
継続は力ということを改めて強く思いました。

この講座はとっても実践的だし、色んな人に伝えたいなぁ。
来年あたり、気仙沼でも圭介さんに開催してもらおうっと!!

第2回以降の開催もぜひお願いしたいところですね(^^
ぜひ皆さんも自前ででもチャレンジしてみてくださいね☆





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:55│Comments(0)
この記事へのトラックバック
無事終了ー。思ったより好評でよかった!喜んでもらえたので、第2回もやりますよー。...
第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」【ちゃらお部屋】at 2012年10月30日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
第1回「夕刊も作れる『朝刊太郎』作成講座」
    コメント(0)