2012年12月10日

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです


週末は気仙沼だったので、日曜日の午前中に
階上でわかめ養殖をしている藤田さんに会ってきました。

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

先日の地震により数10cmから1mくらいの津波が
宮城県沿岸部に押し寄せたということだったので
養殖いかだなどに被害が出ているのではと心配でしたが
階上地区は特に被害なく無事だったようです。

セキュリテのブログでも、藤田さんがワカメの種まきを
ようやく終えたばかりと書いていた、その直後だったので
このタイミングで、、、と思っていたのですが、何事もなく
いやぁ、ほっとしました。。。

斉吉の和枝さんのツイッターでは、唐桑の盛屋水産さんの
牡蠣もほとんと被害なしと書いていましたし、
河北新報でも、大きな被害なしと報道されていたので
今回は全域的に大丈夫だったようですね。
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121209t13015.htm


年明け、1月末くらいからワカメ収穫がはじまるので
漁港の作業場所の状況を見せてもらってきました。

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

お伊勢浜という、気仙沼では有名な海水浴場の
すぐ脇の漁港にありますが、お伊勢浜の砂浜は
地盤沈下により、全く砂浜が見えない状況が続いています。
(海の下には砂が残っているそうです)


こちらがワカメのボイル作業を行うところになります。

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

震災前の2010年、2011年と作業の様子を
見せてもらっていたのですが、その以前やっていた場所で
今年は作業をすることができるそうです。

※2010年、2011年のワカメ作業の様子
 http://yamada.da-te.jp/e286466.html
 http://yamada.da-te.jp/e405258.html
 (↑の画像と同じアングルの風景が載っています)


当然ながら地盤沈下の影響で、そのままの場所では
できませんので、少し陸に下がってやることになるとのこと。

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

船が岸壁につけられるように、応急工事により部分的に
嵩上げして直した様子がわかるでしょうか?

でも、これでも満潮時には水面に沈んでしまうとのとこで
もう少し上げなくてはいけないとのとこです。大変ですね。

ワカメの生育状況も、夏の猛暑の影響でまだ海水の温度が高く
内湾では芽落ちしたりしているところも多いということで
まだ心配の要素は多いみたいですね。

とはいえ、年明け1月下旬からは収穫が始まりますので
旬の生わかめ・めかぶを楽しみに待ちたいと思います!(^^

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

ちなみに、↑がワカメを海水でボイルする設備の一部です。
(手前は、わかめの種をまきつけるロープです)

この作業の様子については、↑の以前のブログ記事をご覧ください。
また年明けに作業が始まったら、様子をレポートしたいと思いますので
どうぞお楽しみに!!


さて、せっかく来たので、工場の中にも寄られてもらって
最近扱っている商品も見せてもらいました。

藤田さんがセキュリテブログにも書いてましたが
海藻関係のセットが贈答用などにも人気のようですね(^^

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

イクラの醤油漬けが気になっていたので一つ買ってみました。
大きい容器の方で1000円です。
無添加で薄く味付ているだけとのことで、食べるのが楽しみ(*^^*)


まだまだ大変なことは多いのが現状ですが
藤田さんは気仙沼のワカメを引っ張っていく存在なので
ぜひがんばってほしいですね!!

気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです

藤田さんの近況はセキュリテブログでぜひご覧ください!
http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?st=cal&bl=120&cg=42

応援ファンドもまだ募集中ですので、こちらもぜひ!
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=327
(これは本当にオススメです ^^)




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
気仙沼の養殖いかだも大丈夫のようです
    コメント(0)