2012年12月15日

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台


昨日は、陸前原ノ町駅前にあるお店「楽笑」さんで
気仙沼出身者&気仙沼ラブな人による飲み会が
開催されたので参加してきましたっ!

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

◎楽笑(食べログ)
 http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4009723/

「楽笑」さんは、気仙沼出身の方がやってるお店
ということで、前々から行ってみたかったのですが
やっと行くことができました(^^)v


行っていきなり、テーブルの上に謎のビニール、、、。

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

「これ、うつみの包み紙が?」なんてところからして
すでに気仙沼トークが満載です(^^;


そして、この上に、ドーン!!!

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

バチマグロが2つも出てきました!すげー。


それをスプーンで一心にすっがぐ一堂。。。(^^;

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

見事なマグロの剥き身ができましたー☆


昨日の参加メンバーはこんなカンジで、
発起人・村上カナコさんをはじめとした8人。
(気仙沼出身者6人と、気仙沼ラブな2人)

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

って、あれ、気仙沼にいるはずのカズさんがいる!?
カズさん、わざわざこのために仙台に来たんだそうです(^^;


さすがそのやる気だけあって、
ものすごいスピード&テンションでカメラ撮ってます!

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

いや、僕のシャッタースピードが追いついてないだけですが(^^;


お料理の方は、気仙沼満載のラインナップ!

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

親方のおばあちゃん直伝のおでんに、
唐桑精肉店のホルモンを使った気仙沼ホルモン鍋!


あと、画像には撮れまんでしたが
お煮しめなど、ホントに気仙沼で食べてるかのよう!

なんと、気仙沼の郷土料理「あざら」まで!!

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

ツナ缶とサバ缶で炊いたあざらなので、食べやすい~♪
このアレンジはアリですね。作り方教えてもらえばよかった。


気仙沼わかめときゅうりのサラダもあるでば!

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

味付けには、当然ながら、うま造りが使われています(^^)v


そんな素晴らしい気仙沼メニューを用意してくれたのは、
こちらの楽笑の親方・村上長生さんです。
(なんと、僕と同い年の34歳☆)

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

見た目は、ちょっとだけ強面ですが、
話してみると、ホントに気の優しい、男気のある方でした☆

震災後は、自分のお店を2ヶ月も締めて、
お店を閉じる覚悟で気仙沼と仙台を行ったり来たりして
物資の輸送や炊き出しなどを行っていたそうです。
すごい行動力ですね。

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

親方も、ほぼ参加者の一員としてハマってくれて、
たくさんお話ができたので、よかったです。


楽笑さんには、気仙沼出身者がたくさん来店されていて
カウンターでも気仙沼の方が数名飲んでましたし、
全くの偶然で親方の同級生の方が数年ぶりに
ふらっと来店されていたりました(^^

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

楽しい出会いもたくさんありそうな、そんなお店でした。
仙台にいる気仙沼出身者&気仙沼ラブな方は、
ぜひ行ってみてほしいですね。


そうそう、あと、実はなんと、
作家の熊谷達也先生も来てたんです!

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台
(↑は、なんと、アキヒロの同級生さんでした ^^)

全然知らなかったんですが、熊谷先生は、
以前中学校の教員をやっていて、気仙沼中学校で
2年間勤務されていたんだそうです。

その時の生徒さんが村上カナコさんやカズさんの
代だったんだって。すごいびっくりですよね!?

とってもお話しやすくて、かつ、気仙沼ラブで、
思いがけず、お会いできてよかったー。

熊谷先生の作品には、カナコさんなどが
モデルの登場人物が出てくるとのことなので
これはぜひ早いうちに読んでみるようだ!!
(もちろん購入は宮脇書店でね ^^)


そんなこんなで、お料理の〆には、
気仙沼ホルモン鍋に、うどんを投入!
(うどんは、丸光さんのうどんを僕から差し入れ☆)

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

うー、これ、うんまーい!鉄板のコースですね(^^)b


というカンジで、19時から23時半過ぎまで、
ホントにあっという間の楽しい4時間半でした☆

それにしても、カナコさん&カズさんの同級生コンビの
絡みがまた絶妙で楽しかったですね~。
(実際には数年ぶりだったらしいとのことですが)

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台

そんなお2人で、Wピースで、パシャリ☆

この勢いで、新年会もやろうと盛り上がっていたので
興味ある気仙沼人の方はぜひご連絡ください!(^^)/





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 10:44│Comments(1)
この記事へのコメント
今日は。2009年~2013年まで気高の教員をしていました。今度、12/25(日)に
クリスマス・チャリティ・ジョイントコンサートをイズミティ大ホールで行います。気仙沼高校吹奏楽部と鹿折中学校吹奏楽部を招待して演奏してもらいます。
入場無料ですので、皆様お誘い合わせの上、イズミティにお越しください。
開演は13:30、終演は15:30です。
Posted by 匹田千秋 at 2016年12月13日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
気仙沼出身者&気仙沼ラブな人の会 in 仙台
    コメント(1)