2013年03月13日

第27回宮城のこせがれネットワーク


一昨日はファイイブブリッジのビジネスマンデー。
(一日遅れになりましたが、簡単にレポートを ^^)

毎月第2月曜は、「宮城のこせがれネットワーク」として、
農業をはじめとする宮城の「こせがれ」のネットワークづくりと
それを応援する人たちのコミュニティづくりにつながるような
アクションプランを考える会として開催しています

※以前の開催はこんなカンジ
 http://yamada.da-te.jp/e541662.html


今回も22名もの方にご参加いただきまして
満員御礼の中での開催となりました!

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

前半はいつもの自己紹介タイム。

今回は初参加として、泉ヶ岳のふもとで
双子姉妹で米作りをしている鴇田姉妹がいらしたり

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

十三浜のワカメ漁師・西城さんが
弟さんを連れて参加されたりと
「兄弟・姉妹こせがれ」が気になる今回でしたね☆
(平間兄弟や志村兄弟も負けてられないね ^^)


中盤は、活動報告タイム。

これがれ図鑑や、東京での催事「あがらい宮城」の
販売報告などなど、こちらも盛りだくさん。

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

初参加、加美町で新規就農した六根舎・田原さんからは
新規就農者を支える仕組みづくり提案のお話など。


そして、後半は2組に分かれてのディスカッション。

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

第27回宮城のこせがれネットワーク

ざっくりですが、そんなカンジでの開催でした。


特に、宮城のこせがれネットワーク・代表の竜生くんからは
こせがれネットワークの今後の展開や法人化への決意なんかを
お話しいただき、それをもとにした意見交換をしましたが、

第27回宮城のこせがれネットワーク

これについてはもう少し、時間と話し合いが必要かな。
でも、それぞれから率直な意見がたくさん出ていましたし
そういう意味でも今後を考える良いきっかけになりますね。

いずれにしても、宮城のこせがれネットワークは
宮城のこれからの担い手と、それを応援する人たちで
形成される活発で温かなコミュニティであり続けますので
ご興味ある方は、まずは定例会からご参加ください☆

来月は、4月8日(月)となりますのでお忘れなく!(^^)/





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
第27回宮城のこせがれネットワーク
    コメント(0)