2013年05月03日

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!


昨夜は、仕事帰りに北仙台のしんさんに行って、
今だけ限定の「春せり鍋」を食べてきましたっ!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しんさんと言えば、料理×お酒ではありますが、
最近は、お酒なしでお料理だけ楽しんでもらえるような
そういうメニューづくりにも力を入れています☆

あっ、ちなみに、しんさんの入口の手前左手にある
プランターに、ざおうハーブさんのハーブプランターが
あるのをご存知だったでしょうか?
(今度行く方は注目してみてくださいね)

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

すっごいワサワサと伸びてる様子分かるでしょうか?
春になって、ハーブも元気に成長しているようです。


さぁ、では、しんさんお任せ料理のスタート!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

まずはおばんざい盛り合わせやサラダ、小鉢など
彩り豊かなお料理から始まります。

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

毎度これだけでかなり満足度が高いんですよね~。
定番と新しい旬の味とが絶妙に混ざった美味しさです☆

ちなみに、サラダは、先ほどの蔵王ハーブがたっぷり。

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

ルッコラ、イタリアンパセリ、チャービル、スイートマジョラムなど
じっくりハーブの味わいを食べ比べながら食べれます。

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

さすがお店の目の前で育ててるだけあって、
このようにルッコラの花のつぼみが入ってたりします。
初めて食べましたが、これも美味しい~。


さぁ、それでは、お目当ての春せり鍋に行きますよ!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

せりと言えば、最近は冬せりがすっかり定着しましたが
実は冬を越してから芽吹く春せりがあるんです。

※以前、しんさんと河北町の春せりを生産現場を見に行き、
 その様子をアップした記事もあるので、ぜひご覧ください
 http://yamada.da-te.jp/e326347.html


ちなみに、今回の春せりは、河北町のものではなく、
名取のせり農家・三浦さんの春せりなんだそうです。

名取でも春せりやってたんですねー。びっくり。
これは詳しくお話聞いてみたいところですね(^^

さぁ、そして、その春せりがこちらです。
じゃじゃん!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

どうですか?!

色鮮やかな緑色が素晴らしいですよね~。
春せりは、冬せりと違って、水が引いた田んぼで育ち
地中に出た部分だけを刈り取るので根はついてません。

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

ただ、その代わり、この太い茎の部分を見てください。
この空洞ができる茎のシャキシャキした食感を
楽しめるのは、春せりならではなんですよね☆


では、その春せりをしゃぶしゃぶ鍋でいただきます♪

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しゃぶしゃぶといっても、しんさんですから、
ただのダシではありませんよ!

いわい鶏の砂肝やキンカン、そして旬の山菜などで
美味しいダシをとった鍋です。
というか、すでにこれだけで美味しいんですけど(^^;


そこに、春せりを投入し、さっとお湯をくぐらせます。

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

見てください、この緑!美味しそうでしょう?!
春の爽やかな味わいの春せり、最高ですね(><)b

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

そして、葉もいいですが、根っこに近い方の茎の部分に
やっぱり食感・味わいともに力強さがありますね。
このシャキシャキの食感は冬セリにはありませんよ!


せりしゃぶを堪能した後には、もちろん!
このさらに美味しくなったダシを使っての雑炊!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

いやぁ~、もうホントに幸せに包まれますね(*^^*)


そして、ここで登場するのは、カツオの漬け。
(奥にちらっと見えるのは、なんと、血合いの梅味噌です)

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

これを雑炊と一緒に食べると、また味わいが変わるんです。
すごく味が引き立って、さらに美味しくなります。

血合いの梅味噌も初めて食べましたが、これは雑炊とか
お茶漬けと合わせるとめちゃ旨です!しんさん、すげー!


とここで、通常は終わりですが、
しんさんがせっかく来たんだからと、さらにもう一品。

春のしらすを使った、4色丼です!ど、どーん!!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

旬の小女子のしらすを、生と、釜揚げと、2種類。
そして、メカブと、生のからすみで、合わせて4色。

あ~、これは言うまでもなく、美味すぎです。。。
これだけ食べに行ってもよいくらい。
やっぱり、旬のものに勝るものなし、ですね。


いやぁ、今回もしんさんのお料理にやられました~。
しんさん、ありがとうございました!

しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!

ということで、旬の春せりしゃぶしゃぶ鍋は
GW限定でやっているそうなので、この連休中に
ぜひぜひ、食べに行ってみてください!!
(行かれる際は、電話で予約確認の上、行くのが良いかと!)

これを逃すと、食べれるのはまた一年後になりますから
本当に心からオススメしておきますよ~。


※春せりしゃぶについて詳しくは、しんさんのブログでどうぞ!
 http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728/38103811.html




タグ :しん春せり

 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 08:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
しんさんで、春せりのしゃぶしゃぶ鍋!
    コメント(0)