2013年05月04日

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ


昨日は、柳生の「Cafe Honoka」さんがある
北原ハーブガーデンで行われた
Honoka Farmers Marketに参加してきました。

宮城の生産者のこせだり食材を用いたBBQをメインに、
その場で買える物販ブースも用意しながら
お客さんと生産者がゆるやかに交流できる企画です。


当日は、少し風が強いものの、晴天に恵まれて
絶好のBBQ日和!!(^^)v

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

昨年12月のCafe Honokaオープン以来でしたが
春になって、花や緑が豊かに生い茂っていて
ますます素敵な空間になっていましたね☆

※Cafe Honokaオープン時のブログ記事はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e530859.html


この中庭がイベント会場になります。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

イベント会場には最高ですよね~。


BBQに備え、ごみ箱も用意してましたが

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

このPOPが可愛らしくて、いいですね(^^)b
(宮城のこせがれネットワークの菅原くん制作だそうです)


物販ブースはこんなカンジに、それぞれ自由にセッティング。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

型にハマらないカンジがゆるくていいですね☆


ざおうハーブの拓ちゃんは、
持ち込んだフレッシュハーブを水洗い中。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

ハーブティー用のハーブと、
BBQの薬味用のハーブを持ち込んでました。
両方に使えるのがいいね~。


予定時刻の11時ぴったりにスタート!

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

この段階で30人以上は集まってましたかね。
今回は延べ60人くらいの参加者だったそうです。
すごいですね~。


ちなみに、今回は、宮城のこせがれネットワークの
一般社団法人化のタイミングと重なったこともあり、
宮城のこせがれネットワークとの共催イベントという
位置づけでの開催でもありました。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

ちょうど前日の河北新報に、法人化の記事が掲載。
なんともタイムリーですよね~。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

ほの香の周平さんと、竹鶏ファームの竜生くん。
主催者代表の2人でパシャリ☆


さぁ、ではさっそくBBQのスタートです!
どんどんお肉焼きますよ~。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

BBQでは、パワクロの三上さんが大活躍!
(本当におつかれさまでした!)


ここで、生産者からのプレゼンタイムスタート。
こだわり食品・こだわり商品についての説明です。

こちらは、田尻の養豚農家・伊藤くん。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

幻の黒豚KAZUGOROのバラ肉。めちゃ旨かった~。


しかも、このお肉に、先ほどのざおうハーブを添えて
一緒に食べると、その美味しさがさらに増します。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

拓ちゃんオススメのディルが相性最高でしたね☆


さらに、プレゼンは続きます。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

こうしてプレゼンする生産者の人たちも、
一参加者のようにフラットなスタンスで参加していたのが
なんとも良い雰囲気になっていた気がしますね。


食材だけでなく、

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

天賞さんの甘酒を使った糀モヒートや


第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

愛子のワニノニワさんのマフィンや


第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

すずめ農園・鴇田姉妹の食物繊維たっぷりキッシュなど
美味しいものがたくさんありすぎて、目移りしました。


そうそう、石巻・三国商店のミックニーからは
現在、商品開発中の冷凍わかめのしゃぶしゃぶも披露。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

こちらも大分評判よかったみたいですね。


竹鶏ファームさんも、卵だけでなく、
まだ商品化されていないシャモ肉を持ってきてくれました。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

しっかりした食感と味わいで、これも美味しかった~☆


あとは、途中で色々ワークショップも開催されていまして
ハーブガーデン内にある、こんな素敵なスペースで
ざおうハーブ拓ちゃんによる、ハーブ寄せ植え教室も開催。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

それにしても、いちいち素敵な会場ですね、ここは。


ざおうハーブさんは、さらにハーブティーも提供してましたよ。
ヒラードも仕事を抜けて、わざわざ参加してました(^^

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

レモンバーベナ、レモンタイム、レモングラス、カモミールと4種類。
フレッシュなハーブティーはやっぱり美味しいね♪


こんなカンジで、15時近くまで、終始良い雰囲気でした。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

お、一馬さんもご一家を連れての参加です。
BBQだと、家族も一緒に参加できるのが良いですよね。


最後は、東京から飛び入り参加の
農家のこせがれネットワーク・宮治さんからも
ご挨拶いただきました。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

人をぐっと惹きつける語りっぷりは、さすがの貫録!


宮城のこせがれネットワークの竜生くんもご挨拶。

第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ

新たに設立される一般社団法人の代表としても
今後ますますの成長と活躍に期待ですね(^^)b


ということで、第1回Honoka Famers Marketは
たくさんの方の参加の中で大盛況での開催となりました。

次回は、7月15日(月・祝)の予定とのことなので
もし参加されたい方は、日程チェックしておいてくださいね!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 15:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
第1回「Honoka Farmers Market」開催レポ
    コメント(0)