2013年07月07日

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)


この週末は、蔵王で「サッカー漫画合宿」という
おそらく世界初であろう試みに参加してきましたので
その様子を早速レポートしたいと思います!
(長くなるので、4つに分けてアップしますね ^^)

そもそもこの合宿は、ざおうハーブ・平間兄弟の弟、
ヒラードが自身のサッカー漫画好きを生かして(?)
サッカー漫画コンシェルジュ(略してSMC)として
活動を始めたことに端を発しています。

※「ヒラードのOH!!蔵王」でのSMC宣言
 http://ohzao.exblog.jp/19650081/

◎ヒラードの漫画コンシェルジュblog
 http://soccermang.exblog.jp/


そんな中で、そんなヒラードが収集している
サッカー漫画が揃ったサッカー漫画図書館で、
サッカー漫画コンシェルジュである
ヒラードからオススメされたサッカー漫画を
ひらすらストイックに読む合宿をやってみよう
ということで今回の開催が決定されたのでした。

※詳しくはfacebookのイベントページをどうぞ
 https://www.facebook.com/events/199754896848188/

漫画をひらすら読む合宿はこれまでも
もしかしたら、あったかもしれませんが、
サッカー漫画だけに絞った合宿はないだろう
ということで、今回が世界初の開催となります。
(まさに伝説の1ページといっても過言ではありません!)


さて、ということで、僕は仙台からの参加ですが
この週末は足(車)がなかったので
たまにはいいかなと、高速バスでの蔵王入りでした☆

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

僕は初めて蔵王・仙台間の高速バスを利用しましたが
1時間で蔵王役場前まで着いちゃうし、
往復回数券だと割引で1500円なのでかなりお手軽♪

※蔵王-仙台 高速バス(宮城交通)
 http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/43/


待ち合わせの12時まで少し時間があったので
蔵王町役場の並びにある「蔵夫土(くらふと)」さんで
午前中のコーヒータイム♪

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

ケーキセットを頼んだから、ざおうハーブさんの
ミントが添えられてできました。さすがですね!

蔵夫土さんは蔵王の食材を使った料理を出してるので
今度はお食事で行ってみたいと思います(^^


そして、ここで、ざおうハーブの拓ちゃん登場。
(ヒラードではなく、兄のヒランパードですよー!)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

この時点ですでにFBユナイテッドのユニフォーム着用。
彼のサッカー漫画合宿に対する本気度合が伺えますね~。


そして、ヒラード&もう一人の参加者河合さんと合流し
そのままランチ兼合宿ミーティングへ!

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

合宿の流れや方向性について話し合っています。
にこやかなようですが、あくまで合宿、ガチです!(><)


ちなみに、ランチのお店は「樹の里」さん。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

美味しい本格手打ちそばと、
なぜか石窯ピザが食べれるお店です(笑)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

蔵王ならでは(?)の、この食べ合わせ!!
でも、町の人気店なのですぐ満席になってましたね。


ランチ後は、昼間の飲み物・お菓子の調達です。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

そして、ここでなぜかコロッケパンをゲット!
(その訳は後ほど~ ^^;)


買い出しを終えて、ようやく合宿地への到着です。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

ざおうハーブさんの宿直部屋(?)であり、
ここが同時に、サッカー漫画図書館となっています。


室内に入ると、早速、サッカー漫画が、ドドーンと!

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

サッカー漫画を誇らしげに見つめるヒラードの背中。
なんと、現時点で500冊くらいの蔵書だそうで、
まだまだ新しい漫画を収集中とのことです。すごー!


合宿のスタートに向けて、河合さんがお着替え。
やはりFBユナイテッド(フットサルチーム)のユニフォーム。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

一切、サッカーも運動もしないんですけど、
これこそがサッカー漫画合宿の正装なんですよね☆
(僕も、ヒラードにユニフォーム貸してもらいました ^^)


こちらはUST中継の準備中。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

無駄にこの合宿の様子をUSTで生中継しよう
というところが、なんとも言えないでしょ?!(笑)


さぁ、では、いざスタートするぜー、というところで
ヒラードがおもむろにコーラを振り始めました。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

振って、振って~。


世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

吹きこぼれないよう、慎重に空気を抜いて、、、。


世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

さらにまた振って~、の繰り返し。。。


分かりますでしょうか!?

これ、あの有名なサッカー漫画「シュート」の久保さんが
好んで飲んでいた気の抜けたコーラの再現なんです!!

サッカー漫画合宿はここまでこだわります(><)b


さぁ、みんなでいざ乾杯♪

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)

味は、まぁ、推して知るべし、ということで、、、(^^;


ここまでで長くなったので、次の記事に続きます。





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 16:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)
    コメント(0)