2013年08月17日

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)


8月10~11日に1泊2日で開催された
気楽会の観光案内課「気仙沼の夏休み」の
ツアーレポート第3弾です!

※レポート第1弾(波座物産)はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e587267.html

※レポート第2弾(吉田造船所)はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e587509.html


吉田造船所さんの後は、山側へと移動。
鹿折川沿いを北上しながらのんびりドライブ。

この川沿いの道が港町・内湾の風景とは
うっと変わり、田舎の風情があって
とっても良い雰囲気なんですよね~。
(画像撮っておけばよかった、、、 ^^;)

車で20分ほど走って3つ目の目的地である
鹿折金山資料館へ到着しました!

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

先ほどまでの造船所の風景が嘘のように
あっという間に山の景色です(^^
この海と山の近さが気仙沼の醍醐味ですね!


入り口を入った受付では、

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼で人気のマスコットキャラクター
ほやボーヤがお出迎えです☆


中の展示室はこんなカンジです。
24年10月にリニューアルされたばかりなので
室内は非常にきれいです。しかも、入館料無料!

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

ここ鹿折金山では奥州藤原氏の時代から金が採れ、
モンスターゴールドという非常に大きく含有量の
大きい金が採掘されたということでも有名です。

※鹿折金山資料館について詳しくはこちら
 http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1358740542069/


こちらは、鉱石の中から金を見つけようという
アトラクション(?)です(^^

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

意外とよく分からないもんなんですよね~。
これを見ると、先のモンスターゴールドが
いかにすごいことだったかがよく分かります。


ちなみに資料館のすぐ脇には、金山神社があり、

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

世界最大級のモンゴル岩塩が祭られています。
これは自由に触ってみていいそうなので、
塩分補給にもよいですね(^^


さらにその脇には、湧き水の給水所も!!

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

金山の湧水だけに、黄金水!
これは行ってみての思わぬ発見でした(^^)v

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

冷たーい湧き水がめっちゃ美味しくて、
正に真夏のオアシス!すごい救われました~。

金山のすぐ近くだからか、カルシウムが豊富とのこと。
ポリタンクを車に積んで汲みに来る人もいるそうです。
(持ち帰りをする場合は500円がかかります)


資料館の手前の道をちょっと戻ると
これまたいいカンジの鉄橋&川があったり、

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

さらに小道を少し入っていくと、
↓のような巨木があったりします。
(最近、巨木探索をしているミッチーの案内にて)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

こうやってちょっと木陰に入るだけで
ぐっと涼しくなるんですよね~。


道端には、ひまわりも咲いてて夏らしい!

気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)

海だけでない、山の気仙沼の魅力も
参加者の皆さんには楽しんでいただけたし、
僕も全く初めてのところだったので
非常によかったです(^^


ということで、レポートはまだまだ続きまーす!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 13:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
気仙沼の夏休み③(鹿折金山資料館)
    コメント(0)