2013年08月19日

3連休(お盆休み)の最終日


昨日は3連休(お盆休み)の最終日。

本当は金曜日から福島のむつみの実家に
帰省している予定だったのですが
むつみのお母さんが急に体調を崩してしまったので
大事をとって今回は帰らないことにしたのでした。

なので、今回の連休は9月の沖縄旅行の計画を
じっくり練りつつ、あとは先週末の疲れを取るために
かなり寝まくって休養に充てることができました(^^


昨日はちょっとお出かけしてまして
まずは僕の仙台の実家に行って、
お盆休み恒例の母親お手製のずんだ&あんこの
おはぎと、おくずかけをいただきました。

3連休(お盆休み)の最終日

3連休(お盆休み)の最終日

うちでは小さい頃からずんだは当たり前でしたが
お手製で作ってる家って意外と少ないかもですね。


そして、こちらがおくずかけ。

3連休(お盆休み)の最終日

色んな種類の野菜と豆麩とが入って、
かたくり粉で少しとろみをつけた醤油味のおつゆ。

僕はこれが好きなんですよね~。
うちのはサツマイモが入ってるのが定番です。

フェイスブックで画像をアップしたら
思いのほか反応があったので
やっぱり宮城の郷土料理なんだなと改めて。

いつもちゃんと作ってくれる母親に感謝です。


ちなみに、そんな母親ですが、
先月から油絵を習いに行き初めていました。

3連休(お盆休み)の最終日

まだ3回しか行ってないそうですが、
これが途中段階で50%くらいの完成度で
これからまだまだ書き足していくんだって。
(花瓶の花も最後に書くんだとか)

3回目でここまで書けるってすごいなぁ。
何より70歳を過ぎて新しい習い事に行くというのが
我が母ながら素晴らしいと思いました。
長く続く趣味になってほしいです(^^


そして、そのあとは、塩竈で開催されていた
下野さん(職場の先輩)の初めての個展へ。

3連休(お盆休み)の最終日

3連休(お盆休み)の最終日

3連休(お盆休み)の最終日

3連休(お盆休み)の最終日

書の個展なんて普通は行くことがないですが
お知り合いがやってると、こういう新しい世界にも
触れることができるのが嬉しいですね。

それにしても、下野さん、すごいなぁ。

この個展が開催された経緯というのも
震災後の塩竈でのイベントなどで生まれたご縁が
重なってとのことで、それも興味深かったです。

塩竈もおもしろい人が相当多いので
こうやって人を軸につながり始めると
色んなことがたくさん起きて行きそうですね。


その後は、帰省中のみぽりんにもちらっと会えたし
なかなか充実した連休の最終日でした!




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
3連休(お盆休み)の最終日
    コメント(0)