2013年08月24日

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座


昨夜は、宮城県内のECショップ運営者によるコミュニティ、
「みやぎECサイトの会」の定例勉強会が行われました。

◎みやぎECサイトの会
 http://miyagi-ec.com/index.html

※過去の勉強会の様子はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e579097.html


今回は「SEO全般とキーワード分析」をテーマとして
日本マイクロソフトの齋藤玲紀さんに講師にお招きして
しかも、マイクロソフト仙台支社のセミナールームを
お借りしての開催となりました!

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

レイキさんはマイクロソフトであるということ以上に
気仙沼出身者としてお知り合いになっているので
まさかこういう場でお会いすることになろうとは、、、(^^;

※あがらいでバーでもゲストで来ていただきました
 http://yamada.da-te.jp/e528289.html


いつもアルコール入りのレイキさんばかりでしたが、
そんなレイキさんのシラフでガチな講座となりました。

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

軽いタッチの語り口ながらも、説明は簡潔・明快で、
ECサイト素人の僕にもよく分かる内容でしたね。


まず、SEO対策の基本ということで
そもそも、なぜ検索上位に来るのか?
どういうサイトが検索上位にヒットするのか?
という根本的な問いかけから始まりまして

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

内的要因と外的要因で全体像を解説いただき
その上で、まずは自分たちでできる内的要因の方、
つまり「キーワード」の適切な使い方について
今回の講座では重点的にご説明いただきました。


最近の検索要因のトレンドも紹介しつつ、

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

実際の参加者のサイトを例にして
その中身をSEO対策の視点で分析しながら、
という非常に実践的な内容。
(レイキさん自作の分析ツールもご紹介いただきました!)


みやぎECサイトの会の代表である恭輔さんも

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

なるほど、、、そうか、、、を連発しながら
かなり真剣に勉強されていましたね。
(相当ショックな事実もあったようですが、、、 ^^;)


途中、参加者の皆さんに問いかけを入れながら
良い質問や回答にはマイクロソフト社のグッズを
プレゼントというなんともステキな演出もいれつつ、

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座

内容盛りだくさん、あっという間の2時間でしたね。

今回の内容はECサイト運営者の方々には
ものすごく参考になったんじゃないでしょうか。

レイキさん、わざわざ仙台まで来ていただいて
本当にどうもありがとうございました!
(ぜひまた来てくださいね~ ^^)





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 10:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
みやぎECサイトの会「SEO全般とキーワード分析」講座
    コメント(0)