2013年08月26日

自宅でホヤを捌いて食べました!


昨日は気仙沼を午前中に出たのですが
今回はお土産を買いに、総研さんたちを連れて
「さかなの駅」に立ち寄ってみました。

◎さかなの駅
 http://sakananoeki.com/


その中で、カネマさんのところにホヤを発見!

自宅でホヤを捌いて食べました!

養殖のマボヤはまだ養殖再開後2年目なので
水揚げは来年までお預けになっていますが
これは天然のマボヤだそうです。貴重ですね。


ということで、思わず1個購入してしまいまして
昨夜自宅で捌いで食べてみましたっ!
(あ、捌いたのはうちの奥さんですが ^^;)

自宅でホヤを捌いて食べました!

どうですか、このなんともいえないビジュアル!
正真正銘のマボヤですね。


まず、下の根元のところを切りまして、

自宅でホヤを捌いて食べました!

自宅でホヤを捌いて食べました!

あとは、殻と身の間に指を入れて
ぐるっと回して引っこ抜くと、すぽっと取れます。

これは、世界ほやエキスポで
みぽりんから教えてもらったやり方ですが
非常に簡単できれいにできるんですよね~。

自宅でホヤを捌いて食べました!

そうそう、切り取った根元のところの身は
へそホヤといって、すごく甘みのある部位で
ここは絶対に食べ逃してはいけませんよ!(^^


あとは身のところに包丁を入れて開きまして、

自宅でホヤを捌いて食べました!

黒っぽいところと茶色いところを取り除きます。
(これが腸とか肝臓にあたる部位なんだそうです)


そうしましたら、あとはお皿に持って完成です!

自宅でホヤを捌いて食べました!

さすが新鮮なホヤだったのでエグみが少なく
甘みがあって美味しかった~☆

久々の自宅でのホヤを堪能しました(*^^*)
あとは、養殖のホヤが来年には復活して
少しずつ生産が戻っていくことに期待ですね!


ホヤだけでなく、カツオも買って帰ってきたので
そちらも美味しくいただきましたよ~。

自宅でホヤを捌いて食べました!

こちらも非常に美味しいカツオで大満足!!
(ニンニクスライスでいただきました ^^)

気仙沼のカツオはこれから脂がのってくるので、
ますます楽しみですね!


そうそう、それからお醤油は、さかなの駅が
八木澤商店さんとコラボして販売している、

自宅でホヤを捌いて食べました!

自宅でホヤを捌いて食べました!

刺身用の「さしみしょうゆ」を買ってみました。
こちらも美味しいお醤油でしたよ。
気仙沼に行った際にはぜひ買ってみてください☆





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
自宅でホヤを捌いて食べました!
    コメント(0)