2013年12月02日

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ


週末の土曜日は、久々に北仙台のしんさんへ!

僕とむつみにとって大事なお店なので
結婚3周年の節目にはやっぱり行きませんとね(^^


この日もお任せコースでお願いしましたが、
いやぁ、今回もすごいお料理の数々でした。。。

まずは、いきなり「おでん鍋」の登場です!!

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

さつま揚、さんま&鶏つくね、きんちゃく、ロールキャベツなど
しんさんが一つ一つ丁寧に仕込みをしたおでんですから
美味しくないわけがありません。

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

薬味ももちろん、ただのカラシではありません。
醤油こうじ&あけがらしに、かぶのすりおろし!
これがまた味の変化をもたらすんですよねぇ。


このおでん鍋だけでも十分にすごいのですが
これになんと、こちらが付きます!!

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

宮城県は加美町の在来野菜・小瀬菜大根に、
名取・三浦さんのセリというすごい競演ですっ!!
(あと、三浦さんが作った白菜もありました ^^)


これらのお野菜をおでん鍋をつかって
しゃぶしゃぶして食べさせるという趣向です。

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

んん~、、、しんさんの考えることはすごい!!(><)b


ちなみに小瀬菜大根&セリ&白菜は、
当然ながら生でも味わうことができるので
好きなだけ器にもってサラダとして食べてもOK!

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

すずこま&かぶ&バジルのドレッシング。
これまた旨い~☆


おでん鍋を食べながら、途中途中でしゃぶしゃぶ。

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

なんたる贅沢でしょうね~。
しかも、食べている間に、セリや小瀬菜大根から
さらにダシが出てくるので味わいが深くなるんです。

ちなみに、一番驚いたのは、小瀬菜大根の大根。
通常は、辛くて食べれないのですが、切り方を変えて
しゃぶしゃぶで食べると、最初に甘みが感じられて
あとから辛みが追っかけてくる、絶妙な味わいに。
これは新しい発見でしたね~。


さらに、しゃぶしゃぶがある程度終わったところで
刺し盛り(さわら&ホタテ&アワビ)が登場です!

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

これもそのままお刺身(生)で食べてもいいし、
鍋に入れてしゃぶしゃぶして食べてくださいとのこと。
もう、どっちで食べるか、嬉しい悲鳴です(^^;

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

さわらだけでこの盛り合わせですよ!
こんなの他のお店ではなかなかお目にかかれませんね。

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

アワビも部位ごとに切り分けて出してくれました。
アワビの肝(トシル)も久々に食べました(^^)v

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

さらに、刺身のツマには、小瀬菜大根が!
唐草模様に切ってあって、しんさんの技ですね!


さらには、鍋の残ったダシに豆腐を投入して

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

ダシを吸わせて味わうという、しんさんならではの提案♪


そして、最後の〆は、はらこ飯!

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

見てください、この美しいビジュアル!!
今シーズンのうちに食べれて良かった~。

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

さらに半分食べたところで鍋のダシを入れて雑炊風に!!

食材が加わるとともに変化する味を存分楽しめました。
しんさんの鍋はやっぱりすごいですね~。

このおでん鍋&しゃぶしゃぶは季節限定だと思うので
ぜひ早いうちに食べに行ってみてください!!
(しんさんの気が変わったら、やらなくなると思いますので ^^;)


しんさん今回もどうもありがとうございました!

しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ

毎日変わるしんさんのお料理の情報は
ブログでチェックしてみてください☆

◎しんさんのブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728






タグ :しん

 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
しんさんで、おでん鍋&野菜しゃぶしゃぶ
    コメント(0)