2014年03月25日

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」


東京・高円寺に気仙沼出身の方がやってるお店がある、
という噂は聞いていたのですが、行く機会がなかったので
先週の東京出張のついでに行ってきましたっ!

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

◎おだづもっこ(食べログ)
 http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13160052/

高円寺駅北口を出て、駅前をすぐに右折、
5分くらい歩くと正面にお店が見えてきます。


急きょの声がけに応じてくれたメンバーは、
↓の気仙沼出身者3人+気仙沼好き3名。

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

お店の配席を確認しないで行ったのですが、
6名だとギリギリでしたね(^^;
(カウンター12席くらい+テーブル4人席が2つ)


そして、店主が、こちらの小原木くん!
気仙沼・太田出身の28歳。若くて爽やかな好青年!

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

メニューの中に小原木くんの履歴書があるのですが(笑)
気仙沼でリサイクルショップをやっていたことがあったり、
沖縄で働いていたことがあったりと、不思議な経歴。

今回は詳しく聞くことができなかったのですが
また次回行ったときにいろいろ聞きだしてみたいですね。


メニューには気仙沼ゆかりのものが多いのですが
その中でも特筆すべきは、やっぱり気仙沼ホルモン!

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

亀山精肉店のホルモンを使っているそうです(^^)b


その他、これまた地元・カネカシーフーズの塩辛!

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

さらに、その塩辛を使った焼きそばもあります!!

その他にもいろいろ美味しそうなものがありましたが、
今回は食べきれなかったので、また次回~。
(話に集中して、あまり食べなかったせいもありますが)


あとは、もちろん気仙沼の地酒もありますよ~☆

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

こちらは蒼天伝でしたが、両国のもありましたね(*^^*)


おだづまっこさん、とっても良いお店でしたね。
大人数だと席に入りきれないですけど、
4~5人くらいで行くならとってもオススメですよ。

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

ぜひ東京における気仙沼人の拠点の一つとして、
がんばって長く続けてほしいですね!!

※「リアス気仙沼」によるお店紹介もぜひご覧ください!
 http://re-us-kesennuma.com/cheer/829


ちなみに、後日またアップしますが、
高円寺にもう一つ気仙沼出身の人がやってるお店がある
ということで行ってみましたが、そっちもかなりグーでした!

高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」

高円寺、気仙沼人にとってアツいスポットになりそうですね☆







 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
高円寺にある気仙沼の店「おだつもっこ」
    コメント(0)