2014年05月02日

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!


被災地応援ファンドの立上げから丸3年の4月25日に
「425祭」として様々な企画が開催されましたが
記念セミナー、おもてなしの宴に続き、翌朝に行われた
「スープで朝ごはん」の様子をレポートします!!

※記念セミナーのレポートはこちら
 http://yamada.da-te.jp/e744666.html

※うめぃもんでおもてなしの宴のレポートはこちら
 http://yamada.da-te.jp/e745860.html

※425祭の開催趣旨と詳細についてはこちら
 http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?ba=b10820a32841


スープで朝ごはんは、被災地応援ファンドにも参加した
石渡商店、斉吉商店、アンカーコーヒー、八木澤商店の
4社による共同開発ブランド「madehni (まで~に)」の
プロデュースということで行われました!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

◎madehni (まで~に)
 http://madehni.jp/

まで~に、とは、三陸地方の方言で
「手間を惜しまず、ていねいに」という意味だそうで、
そんな作り手の思いが込められているんです☆

この被災地応援ファンドから丸3年のタイミングで
こういう共同開発ブランドが立ち上がってきたというのは
個人的にもなんとも嬉しく、感慨深いですね。


ということで、前日も遅くまで片づけしてたにも関わらず
4社の方々は、朝早く(夜遅く?)からスープの仕込みと
会場の準備にと奮闘されていました。

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!


425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

厨房でスープを温める河野さんというのも新鮮ですね(^^


スープを中心にしながらも、朝ごはんということなので
サラダやパン、おにぎり、ヨーグルト、コーヒーなど
一式すべて準備されるあたり、さすがのおもてなし!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

なお、今回の会場は、海がみえるステキなカフェ「k-port」。
この日は天気が良かったので、窓を開けて開放的に、
まさに最高の雰囲気での朝ごはんになりましたね~♪

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

外でPOP書きをしているのは、
斉吉商店の次男である啓志郎くんで、
その仕上がりのスープメニューはこちら!!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

新作スープを含む5種類のスープが楽しめます!
(メニューを持つのは、アンカーコーヒーの紀子さん ^^)


準備も大体終了したところで8時ぴたりに
お客さん(出資者の皆さん)がご来店。

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

皆さん嬉しそうに写真をたくさん撮ってましたね☆


まずは河野さんや和枝さんなどから
madehniプロジェクトについて説明をいただきます。

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

本格販売直前に食べれるということで
本当に良いタイミングでのイベントになりました。
参加できた方はラッキーでしたね(^^)v


ということで、皆さん思い思いにスープや
そのほかのメニューを取り分けて朝食スタート!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

事業者のみなさん自らが取り分けをして
サーブする様子を見れるのも嬉しい特典ですね。


この日のスープはこんなカンジでステキに並びました。

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

ここでは4種類ですが、これにもう1種類、
石渡さんの新作スープが加わっての5種類。

いずれも各社なりの色・スタイルが出ていて、
食材の特徴を生かしたスープになっていましたよ。

なんかもうこれをこのままお店にして
営業してしまってもOKなくらいのクオリティ。
いやぁ、どれも美味しかったー!!


みなさん、それぞれ会話を楽しみながら、
写真撮影しながら嬉しそうに食事されてましたね!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

↑はテラス席でいいカンジの雰囲気で食事されている
ミュージックセキュリティーズのみなさん(^^


最後は、k-port前で記念撮影して終了!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!

事業者の皆さん、本当におつかれさまでした!!
最高の朝ごはんの演出、ありがとうございました!

このあと、425祭ツアーに参加のみなさんは、
気仙沼、南三陸、陸前高田と3コースに分かれて
それぞれの地域見ながら事業者の会社や工場を
訪問するルートに分けれていきました。
(僕はここまでの参加だったのでレポートはなし)


なお、「madehni (まで~に)」については、
5月下旬から発売開始になるということですので、
情報リリースを楽しみにまっていてくださいね☆
http://madehni.jp/





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
425祭 madehniプロデュース!スープで朝ごはん!
    コメント(0)