2008年05月18日

ロイズと岩出山の、伊達な関係?!

1週間も前の話なのですが、
興味深い話だったので書かせてくださいね。


古川を出て鳴子に向かう途中
あ・ら・伊達な道の駅に立ち寄ったんです。



ここは、全国有数の売上げをあげている
道の駅の成功事例としても知られていますし、

実際、鳴子に行く途中のちょうど良い
ロケーションにあるので僕も前を通るときは
ほぼ必ず立ち寄ってしまう場所です。


いついっても産直野菜は充実してるし
岩出山のかりんとうは缶で売ってるし(←ここ重要)
表ではバーベキューやホタテなども焼いていて
購買意欲を刺激しまりなのですが、

もうひとつ注目すべきポイントとしては
なんといってもロイズのチョコレートを扱っている、
というところですよね。


スタンダートな板チョコ、生チョコに限らず



チョコレートポテトチップスとか、
けっこうファンが多くて有名ですよね?!
(この前行ったら、チョコかりんとうもありました☆)



でも、実際、
「なんでロイズがここにあるんだろう??」
という疑問をお持ちの方も少なくないですよね?


で、今回行ってみて分かったのですが
これにはちゃんと意味があったんです!




簡単に結論から言えば
ロイズの工場がある北海道の当別町と旧岩出山町が
姉妹都市だったからってことなんですが



大事なのは、
じゃ、そもそも、なぜその2町が姉妹都市なのか?
ってことなんです。



これ、知ってる人います?



実は、明治のはじめ、
岩出山城の当主だった伊達邦直というお殿様が
自分の領地をほぼすべて取られてしまったために
新たな領地を北海道に求めることとなったらしいのですが

その、自ら北海道に移住して開拓した土地というのが正に
今の「当別町」だったのですっ!!
(つまり、伊達家が当別町の開祖であるということ)


※余談ですが
 北海道の伊達市を開拓したのも同じ伊達家である
 亘理伊達家の伊達邦成で、2人は実の兄弟だったんです!


◎参考リンク
 http://www17.ocn.ne.jp/~mamesatu/datemono2.htm
 http://web1.nazca.co.jp/hp/comeshining/kyodo1.html



その経緯があってこその姉妹都市なんですね!!



今までは全然気づかなかったのですが
そんな話も実は壁にきちんと書いてたんですね(^^;



でも、そういう歴史的な背景を知ってみると
岩出山の道の駅にロイズがあるというのにも
深い意味合いを感じますよね~。


ただ単に、姉妹都市だから、、、というだけだと
それだけで終わってしまいますが

「なぜ」の部分を掘り下げてみると
興味深いことが見えてくるものなのだなぁと
しみじみ思いました。


「なぜ」を考える視点、
忘れないようにしたいものです。


あ、そういや、
前のブログでもそういうこと書いてましたね。
仙台初売りや芋煮の話で。
http://ameblo.jp/yamada-miyagi/entry-10080795286.html



こういうところにこそ
地域のおもしろさがあるんですよね☆





同じカテゴリー(ぶらりとドライブ)の記事画像
立ち寄りとうふ処「豆達人」
海沿いの温泉「わたり温泉鳥の海」
遠刈田の豆乳ソフト(はせがわ豆腐店)
やくらいのカフェ「GENJIRO」
やくらいジンギスカン
やくらい薬師の湯
同じカテゴリー(ぶらりとドライブ)の記事
 立ち寄りとうふ処「豆達人」 (2008-12-01 06:23)
 海沿いの温泉「わたり温泉鳥の海」 (2008-11-30 12:22)
 遠刈田の豆乳ソフト(はせがわ豆腐店) (2008-09-01 06:22)
 やくらいのカフェ「GENJIRO」 (2008-08-12 06:31)
 やくらいジンギスカン (2008-08-11 00:08)
 やくらい薬師の湯 (2008-08-10 23:00)

この記事へのコメント
ロイズのチョコぽてちは激ウマだよね〜(*^-^*)
あのしょっぱいのと甘いのの絶妙なバランス!


ってかこの話、いいはなしやぁ〜。
始めて知った(*^-^*)
Posted by はっちぃ at 2008年05月20日 15:55
はっちぃ、コメントありがと!
なかなか興味深くて、いい話だろ(^^

それにしても、チョコポテチやっぱり好きか!

ホントあのバランスがいいよね~。
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2008年05月21日 06:36
私は邦直公の当別開拓の話を知ったときは泣きました(T_T)
Posted by ポンポン♪ at 2009年07月19日 21:16
ポンポン♪さん、

コメントありがとうございます!
(ずいぶん前のログまで、、、 ^^)

そうですよね。
僕も伊達家のお殿様がそうやって
北海道を開拓していったというのは
全然知らなかったので、驚きました。

そういう縁を知ると、行ってみたいな
という気にもなりますよね~。
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2009年07月20日 19:59
はじめまして!岩出山&ロイズの事について調べていたらたどり着きました。
こちらの記事をぜひ私のブログにリンクさせていただきたくコメントさせていただきました(^^)
今から他の記事も拝見しますね♪
Posted by たちんぽ at 2009年11月16日 13:26
たちんぼさん、はじめまして。

コメントありがとうございました。
寄っていただいて光栄です☆

僕もたちんぼさんのブログを
拝見させていただこうと思います。
Posted by やまだ@宮城 at 2009年11月18日 20:43
ご返信ありがとうございます!
早速ブログを更新しました。

私の方は旅や車がメインであまり出来のよいブログではありませんが、もしよろしければ見てやってください・・・(^^;
Posted by たちんぽ at 2009年11月19日 21:20
たちんぼさん、

ブログ拝見しましたよ。
宮城県北弾丸ツアーのレポ、おもしろかったです☆

また今後ともよろしくお願いしますね!
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2009年11月22日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
削除
ロイズと岩出山の、伊達な関係?!
    コメント(8)