2014年07月10日

ホヤ刺し&ホヤのバター醤油炒め


一昨日、木村さんからいただいたホヤが
まだ4個も残っているので、2日連続ホヤ尽くし!

※昨日の「自宅でホヤ尽くし」の記事
 http://yamada.da-te.jp/e786638.html


水揚げして2日目のホヤですが
昨日に比べると、身の張りがなくなっていました。

ホヤ刺し&ホヤのバター醤油炒め

それだけ鮮度が落ちるのが速いということなんですよね。
ホヤを新鮮なまま流通させる難しさが分かります。


まずは、ホヤ4個を一気に捌きます。

ホヤ刺し&ホヤのバター醤油炒め

2日連続で10個捌いたので、だいぶ手際よくなりました。
ホヤのむき身は、水道水で水洗いしたあと、
ホヤから出たホヤ水につけておきます。


ホヤ2個分は、昨夜同様にホヤ刺しで♪

ホヤ刺し&ホヤのバター醤油炒め

昨夜のものよりはさすがに若干エグみが出てますが
通常で考えたら、十分すぎる旨さです(^^


そして、残り2個分ですが、今日は新たなレシピで
ホヤのバター醤油炒めに挑戦してみました!!

ホヤ刺し&ホヤのバター醤油炒め

ホヤの切り身をバターで炒めて、大葉と黒コショウと、
そして、最後に醤油を少しかけるだけ。超簡単です。

大葉とホヤの相性は本当にいいですね~。
それにバター醤油の風味が加わるので、
お酒だけでなく、ご飯にもバッチリ合います!(><)b

ちなみに、こちらのレシピは、ネットで検索して、
仙台・イロハ横丁の名店「すけぞう」さんのHPで
見つけたレシピをそのまま参考にさせてもらいました(^^
http://www.sukezo.com/recipes.html
(簡単で美味しいので、ぜひお試しあれ!)


ということで、2日間、1人でホヤ10個完食です☆

ホヤ刺し、ボイルほや、ほやご飯、ホヤのバター醤油炒めと
4種類のホヤ料理に挑戦してみましたが、
他にも味噌漬けとか、ほやキムチとか、ほやパスタとか、
試してみたい料理があるので、また買ってこないとですね(^^






 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
ホヤ刺し&ホヤのバター醤油炒め
    コメント(0)